2008年4月2日
UOファンサイトリンク集にユーザーの皆様の運営されるファンサイトが追加されました。
こちらでは2008年2月度、3月度に新しく追加されたサイトをご紹介させていただきます。
Gigantic/Slash
http://homepage2.nifty.com/Lenis
Hokutoシャードで活動している冒険者ギルドです。犬の散歩からドラゴン退治まで、あらゆる依頼を斡旋します。活動は主に毎週土曜22時からの集会で行われます。
the Red Lobster
http://lunasystem.jp/~akaebi/redlobster/
大和でthe Red Lobsterという酒場をやっています! 酒場での楽しい会話と、闘技場での熱いゲームを当店でぜひ楽しんでいってください!
Licht&FLIP Detective Office
http://uo.flip365.net/
Sakuraシャードで活動しております探偵事務所「Licht&FLIP Detective Office」のホームページです。当事務所では、探偵Licht(リヒト)の活躍する「探偵リヒトの事件簿」シリーズなどの推理小説を中心に販売しております。
TKB Cherry Shop
http://tkbcherryshop.web.fc2.com/
お客様のその時その時のニーズにお答えできるような商品・店造りを目指して日々がんばっています。
HALEAKALA in Mizuho
http://marimo777.hp.infoseek.co.jp/
HALEAKALAは瑞穂のマラスにある小さな冒険者向けショップです。消耗品や婦人服を中心に取り扱っております。
文芸酒場 双月亭
http://doublemoon4.blog89.fc2.com/
双月亭は小説や演劇、歌唱を始めとしたUO内文化活動を広く普及する為のコミュニティとして立ち上げた、文芸酒場です。毎週火曜日22時〜24時に営業しております。詳しくはサイトをご覧下さい。
+ OMG STORES +
http://omgstores.web.fc2.com/
Hokuto禅都にあるOMG STORESのwebサイトです。初心者からベテランまで全ての冒険者の方々により良いブリタニア生活を送っていただくお手伝いをさせていただいてます。どこよりも安くをモットーに、お求めやすい価格でご奉仕させていただいてます。
STARLIT SKY UO
http://starlitsky.littlestar.jp/uoblog/
Yamatoシャードで Starlit Sky という酒場を営業しております。酒場の営業日誌やブリタニアでまったり過ごしている管理人の日記などがあります。
UOぶろぐ。
http://nagily.air-nifty.com/spookies/
Asuka、時々Izumoでのんびりと生活している「おひとりさま」の様子を思い出したように綴っております。
UOファンサイトリンク集は、上部グローバルメニューより「UO広場」 -> 「ファンサイトリンク」と辿っていただくことでもご覧いただけます。是非この機会に色々なUOファンサイトに訪れて、お気に入りのサイトを探してみてください。
2008年4月2日
多くの忠実なファンは恐らくご存知だと思いますが、D&D(Dungeons & Dragons)の共同制作者でゲーマー世代にインスピレーションを与えたGary Gygax(ゲイリー・ガイギャックス)氏が先日亡くなりました。
ペンと紙によるロールプレイからウルティマ オンラインへと続く道を辿ることは、過ぎ去った日々とクリエイターたちを思い出させます。彼らのインスピレーションは今なお、想像力の源泉となっています。あの懐かしい日々に、一握りのサイコロと数枚のメモパッドだけで冒険者の小さなグループが愛と熱狂を見せてくれることがなかったら、今頃私たちは何をしているでしょうか?
この感情を容易に表すことはできませんが、私たちは様々な形で彼に敬意を払いたいと考えています。
そこで、ダンジョンドゥームの闇の深遠に新しい力が目覚めたことをお知らせしましょう! ダンジョンマスターは生と死のゲームを行うエリアを作り出し、不用意な冒険者や彼の聖域に敢えて踏み込んでくる勇気ある冒険者たちを待っています。
- UOチームより
2008年4月1日
大魔法使いクロノスの実験は、実にエクセレントな成功を収めました! 実験を見に来た皆さんはブラックロックが貯蔵されている場所の地図が無料で配られる素晴らしいひと時を過ごし、そして大変喜ばしいことに、軍部はついにFollowers of Armageddonのメンバーを待ち伏せできる場所をつきとめることに成功しました。この喜びを分かち合うため、ビスケットとキャンディーを皆さんに無料でお配りします。
やー、ブリタニアにとって本当に素晴らしい日になりましたね!
ああ、より冒険心が強い読者の皆さんへ一言。ムーングロウの小さな黒いゲートで楽しんでください。これは全く害がないものですから。
*この記事は、現地時間の4月1日にかかれたものです。
2008年4月1日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 日湧きのレアアイテムの発生が止まってしまったのはどうしてですか? スカラブレイの小さな小屋のWhip(鞭)はもう湧いていませんし、バッカニアーズデンの鍛冶屋のBarrel(樽)の中に鍛冶レアも湧いていません。そのうち戻ってくるのでしょうか?
開発チームにこの問題を伝えました。はっきりとしたことは分かりませんが、Draconiが仮説を立てて調査しているところです。
2. Faction Sigil(派閥のシギル)は現在どれくらいでリセットされますか?
Draconiがこれについての数字を手に入れてくれました。
シギルのリセットタイマー: 30分。盗んだシギルはこの時間内に派閥拠点の台座に設置する必要があります。
侵食タイマー: 10時間。
猶予期間タイマー: 15分。侵食中に妨害(シギルが移動)されても、拠点の台座に戻ることなく15分が経過するまでは侵食はリセットされません。
3. 「ガレキ」のPalm Tree(ヤシの木)とそのCoconuts(ココナッツ)はどうなっているのでしょうか? 少しの間は確かにココナッツが落ちてきましたが、それからしばらくして止まってしまいました。
Draconiはこういっています。
「デーモンの大群の穢れた魔力によって汚染されたため、これらの木は嬉しいことに最後の何個かのココナッツを落としてくれた。でも、もう実をつけるだけの力は残っていないんだよ。」
4. どうしてペットが私の言うことを聞かないのでしょうか?
この現象についてはQA(品質管理)チームが沢山のバグレポートを受けているので、皆さんに鍵となる事実をお伝えしたいと思います。ペットはWhisper(囁き)での命令を聞き取ることができません。ペットにきちんと反応してもらいたければ、普通に喋らなければなりません。
5. 今後の予定
ベールを脱いだブラックロック発見装置がいつあなたのシャードで作動するのか、発表されたイベントスケジュールで確認してください。イベントには二つの予定されたパートがあり、数週間に渡って色々と行われます。次のパッチに向けた仕事も一生懸命やっていて、更なる不具合の修正や派閥や家などのシステムの調整を予定しています。そしてついに、オフィディアンのアイテムが交換できるようになります!
ムーングロウでお会いしましょう!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2008年4月1日
ムーングロウメイジ評議会から初期に援助された資金を使い果たした後、政府の介入により“ブラックロック発見装置”の製作が先月の遅くに再開され、ついに完成が近づいてきています。依然として謎の物質であり、関与することによる危険性を理解した上で、ブラックロックがどこにあるかを知ることの必要性を政府は認識しています。
>> 詳しくはBNN(ワールドニュース)をご覧ください。
>> ワールドニュースの一覧はこちらからご覧いただけます。
イベントは2日間にわたって起こります
このイベントは2Dクライアントに最適化されています。また、サウンドが再生されるようオプションを設定してください。
1日目: 3月29日(土) 午後9時ごろ(全日本シャード)
あなたが(その場に)現れたとき、全て煙で包まれたとしても心配しないでください。そこで起こることは2日目への準備段階なのです。
Blackrockを持ってきてください
Kronosが倒れた時に、彼を蹴らないでください
2日目: 3月30日(日) 午後9時ごろ(全日本シャード)
実験は完全な状態で行われます。
Blackrockを持ってきてください
ちょっとのあいだ捕まる覚悟をしてください
戦う準備を整えておいてください
あなたの忠誠を試す場面で選択する準備をしておいてください
Draconiによる質問と回答 (3/31追加):
Q1. "you suddenly feel you have the strength of 2 men" というメッセージは何なのでしょうか?
A1. 1日目に実験につきあってくれた人は、時空の裂け目の中にいると回復効果を受ける。これは1度限りの効果ではないし、裂け目の中に居続ければ、間違いなく、更なる恩恵が受けられる……。
Q2. PlaneswordとPlaneshield以外にアーティファクトを手に入れた人はいますか?
A2. いい質問だね!
Q3. 死体からMysticの武器を手に入れた人はいますか?
A3. ふ〜む、もしかしたらバーサーカー?
Q4. この酷いラグはなんなんでしょうか? マジンシア侵攻の初期でさえ、こんなに酷くはありませんでした。
A4. 同じ画面の中に数百人が同時にいるからね。
Q5. 私たちが戦っているエリアが動的なオブジェクトで構成されていることに気づきました。もしかしてガレキが取れるようになりますか?
A5. ならないよ。
Q6. 何度もレスキルされずに蘇生できる場所はないのでしょうか? 入り口のゲート前を含め、至る所にモンスターが沸いています。
A6. そのうち自然と解決策が見つかるんじゃないかな。
Q7. 1日目に持っていたBlackrock(ブラックロック)を失くしたらどうなりますか? ブラックロックにマークされているのか、キャラクターにマークされているのか、アカウントにマークされているのか教えてもらえませんか?
A7. キャラクター。これからの数週間で時空の裂け目の中で色々なことが起きる。マジンシアの時のようにね。
Q8. 忠誠?
A8. 一部の人は既に選択しており、それ以外の多くの人たちも直接選択を迫られるだろう。大抵は単純に自分に当てはまると感じる理由に手を貸せばいい。
Q9. 時空の裂け目の中ではブラックロックは役に立ちませんか?
A9. 魔法が使える人もそうでない人も、Shadowlord(シャドーロード)の前でアルマゲドンを唱えてごらん。
Q10. シャドーロードは本当に戻ってきたのですか?
A10. 戻ってきた。Astaroth(アスタロス - 憎悪)、Nosfentor(ノスフェンター - 偽り)、Faulinei(ファウリネイ - 卑劣)の3人だ。
Q11. ちょっと待って下さい。時空の裂け目の中で倒しているシャドーロードは何なんですか?
A11. ブリタニアで解放された真の姿ではない。これらはエセリアル空間で失われたものが反響してるんだ。
Q12. Kronus(クロノス)はどうなったのでしょうか?
A12. アスタロスに殺された。
Q12. Melissa(メリッサ)はどうなったのでしょうか? どうして彼女たちはゲートを守るのに失敗したのでしょうか?
A12. ……。
Q13. シャドーロードの派閥に参加できますか?
A13. ……それは君の選択次第だ。
Q14. シャドーロードが時空の裂け目の中に現れるのは一度だけなのでしょうか?
A14. 三人のシャードーロードの「エセリアル」フォームは継続的に現れる。もし倒すことができたら、素晴らしいアイテムを得ることができるかもしれないね。
Q15. シャドーロードを倒すともらえるアイテムは、どのような法則で分配されるのでしょうか?
A15. トップ3のアタッカーに1つづつだ。
Q16. シャドーロードが「解き放たれた」? それは良くないですね。「愛のロウソク」イベントを覚えていますか? それともこれは全く新しい事実で、現実の構造に穴を開けたマヌケなクロノスの実験の結果なのですか?
A16. 新事実だ。彼らはクロノスのおかげで、「物理的に」ここにいる。
Q17. 結婚生活は今の所どんな感じ? (えーっと、確かあれは君の事だったよね? 忘れっぽいもんで)
A17. 尻に敷かれてるよ! (Pwned!)
Q18. Fallen Warriorを攻撃することは「邪悪な」行為で、そうすることで私たちが忠誠を選択したと推測している人がいます。これは正しいですか? もしそうだとしたら、どうして彼らが先に攻撃してきて、彼らを倒してもカルマを失わないのでしょうか?
A18. 奴らは堕落している。シャドーロードの手下だ。
Q19. 前後関係、もしくは状況を部分的にでも説明する賢明なNPCを設置してはどうですか? 私たちが好きになって信頼できそうな誰かを (ブラックロック発見計画に関わっていない人がいいですね)。
A19. ああ、それは名案だね。すぐに取り掛かろう。
Q20. クローク(Cloak)
A20. 現実世界では、今はかなり落ち着いたよ。
2008年3月31日
日頃は『ウルティマ オンライン』をご愛顧いただきましてありがとうございます。
UO日本運営チームからのお知らせです。
今月もフィードバックフォームよりお送りいただいたご意見の中から、私たちUO日本運営チームが回答差しあげられるものに関して次の通りお知らせいたします。
◆サポートチームより次のご質問について回答いたします。
Q. 不在マクロの疑いがあるプレイヤーをヘルプコールで報告したのに、1時間たってもコールの待ち人数が6人から全く変わりません。最初のコールからもう3時間も待っています。どういうことでしょうか?
A. ヘルプリクエストを送信したにも関わらず、長時間待っても回答が届かない場合の一般的な回答は、こちらでご案内しております。
ご報告いただいた状況が発生する可能としては大きくわけて三つあります。
【コールの送り直しの影響】
ヘルプコールの受付処理が正常に処理され、対応順番待ちのシステムメッセージが表示される状態になったときでも、コールの送り直しを行うと順番待ちの最後の列に戻ってしまうことになります。従って、できるだけ早い対応をお望みの場合はコールの送り直しはせず、そのままの状態でお待ちいただくと、結果的に最も早い対応を受けることができる状態となります。
【ゲームマスター(GM)が調査中】
GMが調査を開始した時間が早くとも、必要な調査に時間を要し、回答を受け取るまでに時間がかかる場合もあります。GMがなんらかの回答を示すまでは、待ち順番を示すシステムメッセージは継続して表示されます。
【より優先度の高い報告や救出要請が同時に届いている場合】
限りあるGMという人的リソースを最大限に活用して最も効果的にゲーム内サポートを提供するため、私たちは単純に待ち時間だけを処理の優先度に考慮するのではなく、報告内容と状況により臨機応変に対応順番を決定しています。
例えば、下記は待ち時間の長さに関係なく最優先で処理される報告に該当します。
GMのみが対処可能なサービスに対する重大な妨害行為が起きている場合。
サーバー機器に直接的に深刻な被害をもたらす行為を行っているプレイヤーがいる場合。
報告者側にGMのみが対処可能な深刻な危機がある場合:
アカウントが他人に操作されているとき。
ゲームプレイが完全に続行不能なとき。
自分の死体が物理的に回収できない状態になっているとき。
ハラスメント行為による被害を受けている状況からの即時の救出が必要なとき。
など
上記の例に類する同程度に優先度が高い状況の報告が複数ある場合は、待ち時間が長いものから順次対応することになります。
上記の要因により、GMのみが対処可能な深刻な危機があるという条件に該当せず、かつ、一目瞭然な不正行為を行っている状態ではなく容疑があるので調査を必要とするといったケースでは、比較上では優先度が高くないため、より高い優先度を持つ報告が優先され、結果的に待ち時間が長くなることがあります。
類似のケースとしては、ゲームプレイに関するご相談などがあります。優先度が低く、結果的に待ち時間が長くなるため、GMが到着するのを待つ間にeSearchを調べることで自己解決できてGMが不要になることも多いかも知れません。
Q. ヘルプコールを送って数時間の対応待ちの状態になっても、ログインしていなければいけませんか?
A. ヘルプコールをご利用いただいた場合、必ずしもログインし続ける必要があるとは限りません。ログアウトされる場合は、ログアウト中に送信された回答を受け取れるように、アカウント管理サイトで最新のメールアドレスを登録している状態かどうか、ご利用のメールソフトのメールの受け取り設定が適切かどうかなどをご確認ください。
ご参考: UO:GMの役割とは? 「Q:ヘルプコールを送った後にログアウトや回線切断があっても大丈夫ですか?」
問題解決のためにログインしておいていただく必要がある例としては、次のようなものが挙げられます:
コールを送信していただいたキャラクターの修正を要するような深刻なトラブル。
メッセージに書ききれないような詳細をゲームマスターがお尋ねする必要がある複雑な問題のご報告。
回答者:日本シャードサポートチーム一同
◆イベントチームよりお知らせです。
南から春のさわやかな風がやってきている感じに思われる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。ブリタニアでは例年マジンシアに桜が運び込まれていましたが、ご存知のように、現在マジンシアはゴーストタウンとなってしまっています。ここのところ、イベント振興協会がなにやら頻繁に会議を開いているようです……。フィニガン理事も熱心に会議に参加しているとか。さて、どうなるのでしょうか? お楽しみに!
回答者:Zoer, Runna
◆プロダクションチームより次のご質問について回答いたします。
Q. 「甦りし王国」クライアントでクエストウィンドウの右端の文字が表示されない問題はいつになったら直るのでしょうか?
A. 現在開発チームが調査並びに作業を行っておりますので、もうしばらくの間ご辛抱ください。ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。
回答者:Yossie
◆コミュニティチームより次のご質問について回答いたします。
Q. オフィディアンイベントのアイテムの交換はいつになったら始まるのでしょうか? セキュアを圧迫して困ります。
A. デザイナーのDraconiは「4月後半に予定されているパブリッシュ52で導入したい」と言っています。ただし、まだ決定事項ではありませんので続報をお待ち下さい。
Q. Tinkering [細工]で作製できる毒の罠の威力が変更されているようです。これは意図的なものなのでしょうか?(「Tinkering [細工] / 10」⇒「Tinkering [細工] / 20」 )
A. デザイナーのLeurocianに尋ねてみた所、「昨年の8月に導入されたパブリッシュ46で毒レベルを上書きできる問題を修正した際に、同時に変更を行った」との回答がありました。そのため、意図された変更ということになります。
Q. 今年もエイプリルフールに何か起こりますか?
A. ごめんなさい。今年は公式サイト上では何も予定されていません。でも、DraconiとAdidaが何やらごそごそとやっていましたので、明日の定期メンテナンスが終わったら各地を散策してみてください。いつもと違う何かが見つかるかもしれません。
回答者:Wasia
以上お知らせいたします。
フィードバックフォームでは皆様からのご意見やご質問をお待ちしております。以下のフォームよりお送り下さい。
フィードバックフォーム (ゲームシステムやローカライズ、日本での運営やイベントに関してはこちら)
新公式サイト フィードバックフォーム (公式サイト全般に関してはこちら)
MyUO フィードバックフォーム (MyUO関連はこちら)
ウルティマ オンライン 日本運営チーム一同 2008年3月
2008年3月31日
以下はパブリッシュ51導入後に確認された問題の一覧と、今後のアップデートが予定されている内容の一部になります。
※ 2008年3月31日 12時00分(正午過ぎ)更新
パブリッシュ51 - 既知の問題:
Curseの効果時間が終わっても、強化/弱体化アイコンが消滅せずに残ってしまいます。
→ 開発チームによる調査が行われています。一時的な対処方法としては、再ログインをしてください。アイコンが消滅します。
今後のアップデート予定:
以下は次回以降のパブリッシュでの導入が予定されている内容です。この内容についてのフィードバックがある方はこちらのフォームからお送りください。
派閥に関する変更:
派閥のバランスシステムが取り除かれます。これにより、各派閥への加入制限が大きく緩和されます (※参考)。
同じアカウントの複数のキャラクターが同一派閥に所属できるようになります。
派閥脱退期間が7日から3日に短縮されます。
シャードーロードの本拠地にある幽霊が上れない階段が修正されます。
2008年3月29日
ムーングロウメイジ評議会から初期に援助された資金を使い果たした後、政府の介入により“ブラックロック発見装置”の製作が先月の遅くに再開され、ついに完成が近づいてきています。依然として謎の物質であり、関与することによる危険性を理解した上で、ブラックロックがどこにあるかを知ることの必要性を政府は認識しています。
>> 詳しくはBNN(ワールドニュース)をご覧ください。
>> ワールドニュースの一覧はこちらからご覧いただけます。
イベントは2日間にわたって起こります
このイベントは2Dクライアントに最適化されています。また、サウンドが再生されるようオプションを設定してください。
1日目: 3月29日(土) 午後9時ごろ(全日本シャード)
あなたが(その場に)現れたとき、全て煙で包まれたとしても心配しないでください。そこで起こることは2日目への準備段階なのです。
Blackrockを持ってきてください
Kronosが倒れた時に、彼を蹴らないでください
2日目: 3月30日(日) 午後9時ごろ(全日本シャード)
実験は完全な状態で行われます。
Blackrockを持ってきてください
ちょっとのあいだ捕まる覚悟をしてください
戦う準備を整えておいてください
あなたの忠誠を試す場面で選択する準備をしておいてください