2008年1月29日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 「Enhanced Bandage(清められた包帯)− 既にスキルが最大値の場合でも効果がありますか?」(再)
Leurocianがもう一度確認し、(前回の)私たちの説明は部分的には正しかったのですが、確かに間違いがあったということもわかりました。
「清められた包帯を使用することは - 例えHealing [治療]スキルが最大値だったとしても - 回復するHPの量に影響するでしょう。清められた包帯は、HP回復量の計算のために使用するHealing [治療]スキルに本質的に10(ポイント)を加えます」
清められた包帯は成功率を上昇させることはありません(例えば、スキル値が100.0での蘇生成功率は64%です)。ですので、もし(清められた包帯で)スキルの最大値を越えることができるなら、アイテムは利益を提供しているということになるのですが、とても限定された利益となります。
(注記: もし、スキル上限に達していない場合、清められた包帯を使うことで解毒(60)や蘇生(80)のための最低必要スキル値を引き下げることができます。成功する確率は低く、スキルを上げることもできないでしょうが、挑戦することはできます)
Athosが私たちが見落としていたことを親切に指摘してくれたことに感謝します :)
2. 「Runic SawとFletcher's Toolのプロパティと強度の範囲はどうなっているのでしょうか?」
ええ、とっくの昔に締め切りが過ぎていたものですね? お待たせしました!
(ガイドの作成がここまで遅れてしまったのは、誰もあの小さなアイテムの画像を透過GIFにしたがらなかったからに違いありません。Flectcher's Toolのバカ〜!)
3. 「Chivalry [騎士道]のアビリティの持続時間は何で決まるのでしょうか?」
持続時間がある騎士道アビリティは3つあります - Enemy of One, Divine Fury, Consecrate Weaponです。これらは全てほとんど同じような計算式を使っています。
基本的な計算式は次のようになります:
持続時間(秒) = (√(Karma + 20000 + Chivalry[騎士道]*100)) / divisor
「divisor」の部分はスキルによって多少異なります。Enemy of Oneは 1 、Divine Furyは 10 、Consecrate Weaponは 20 です。「Karma(カルマ)」は -20000 から 20000 の間になります。Chivalry [騎士道]の範囲はもちろん、0 から 120 の間です。これらは端数が切り落とされて、全て整数に変換されます。
スプレッドシートを持ってプレイしたくない人のために、実際の例を挙げておきましょう:
Enemy of One: カルマ -20000 で 109秒、カルマ 0 で 178秒、カルマ 20000 で 228秒。
Divine Fury: カルマ -20000 で 10秒、カルマ 0 で 17秒、カルマ 20000 で 22秒。
Consecrate Weapon: カルマ -20000 で 5秒、カルマ 0 で 8秒、カルマ 20000 で 11秒。
4. 「ヒューマンの適応力特性はBushido [武士道]とParrying [受け流し]の関係にも影響するのでしょうか?」
最初に、ちょっとだけ説明させてください:
適応力特性: ヒューマンは種族特性として、どのスキルも +20 の最低保証値を持っています(訓練してないスキルでも成功する確率がほんの少しだけあります。既に20以上になっているスキルには影響ありません)。
Bushido [武士道]とParrying [受け流し]: Bushido [武士道]は武器による受け流し(Parrying [受け流し])の成功率にボーナスを与えますが、盾による受け流しの成功率を減少させます。
質問者が尋ねているのは、ヒューマンの適応力特性によるBushido [武士道]への +20 のボーナスが盾によるParrying [受け流し]の成功率を減少させるか? ということです。答えはノーです。適応力特性によるBushido [武士道]へのボーナスは盾による受け流しに何も影響を与えません。Leurocianがこの件について徹底的に調べてくれましたが、適応力特性は盾による受け流しに影響を与えないよう特別にデザインされていて、プログラムの中にもそのように書かれており、実際のプログラムもその変数を使用していません。加えて、Leurocianは確認のためにテストプログラムを書いてくれましたが、確かに、適応力特性は盾での受け流しの成功率を減少させてはいませんでした。
5. 「次のパッチはいつ頃になり、どんなものが導入される予定なのでしょうか?」
2月の最初の週に試験的にテストセンターに次のパブリッシュを導入しようと考えています。このパブリッシュではかなりの量の不具合の修正(「甦りし王国」、2Dクライアント、ゲームプレイ上の問題)と、一括注文証書の不具合の修正とルニックツールの強度調整を行う予定です。そして、もちろん、次のイベントもこのパブリッシュに含まれています。
ジャクソンビル(Jacksonville)タウンホールミーティング
新しい年最初のタウンホールミーティングが3月1日にフロリダ州ジャクソンビルのデイブアンドバスターズで行われます。申し込みページはまだ更新されていませんが、タウンホールのページで住所と時間を確認することができます。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
みんなが素敵な週末を過ごせますように - 良い週末を!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2008年4月30日
日頃は『ウルティマ オンライン』をご愛顧いただきましてありがとうございます。
UO日本運営チームからのお知らせです。
今月もフィードバックフォームよりお送りいただいたご意見の中から、私たちUO日本運営チームが回答差しあげられるものに関して次の通りお知らせいたします。
◆サポートチームより次のご質問について回答いたします。
Q. パーティを組んでいると落ちる問題はどうなりましたか?
A. 現在米国エレクトロニック・アーツ社が調査中となっております。今のところ100%確実に問題を発生させる手順が確認されていないため、もし、確実に問題を再現することができる手順をご存知の方がいらっしゃいましたら、バグレポートフォームよりご報告をいただけると幸いです。
Q. 標準品質のバルクオーダーのために標準品のみを作りたいのですが。
A. 高品質のアイテムで標準品質のバルクオーダーを完成させることができます。
Q. クラシックチャットモードにしたとき「あー」「うーん」「うそーん」「ほぇー」「やったー」「はいー」「どんだけー」などと発言するとホットキーが発動してしまいます。また、=を入力してもホットキーが発動しないのですが、どうすればいいでしょうか?
A. クラシックチャットモードでは2Dクライアントを使用した場合と同じになるよう、チャット時にキー設定されているキーを押した場合には、割り当てられている機能も発動するように調整されています。
初期設定では、「ー」を入力するために押す「-」のキーは11番目のホットキーに割り当てが行われていますが、他のキーに設定し直すことができます。また、12番目のホットキーも「英語キーボードの=」に設定されていますが、他のキーに設定し直すことができます。
キー割り当てを変更したいホットキーのアイコンにカーソルを合わせて右クリック。
表示されたメニューで「ホットキー割り当て」を選択。
設定したいキーを押す。
例.
11番目のホットキーの割り当て変更: 「-」→「^」
12番目のホットキーの割り当て変更: 「=」→「\」
【より高度な設定】
初期設定では「F1〜F10」に割り当てられているターゲット機能とホットキーの割り当てを日本語キーボードに合わせるために逆にしたいと思うかも知れません。前述の方法で「F1〜F12」にホットキーを割り当てた上で、ターゲットの機能を「1〜0」にしたいときは次の方法で設定できます。
メインメニューでユーザー設定を選択。
キー設定のタブをクリック。
設定画面を下にスクロール。
「自身をターゲット」から「パーティメンバー9」までのキーを一時的にnumキーの「1〜0」のキーなど設定が割り当てられていないキーに設定する。
前述の方法で「F1〜F12」にホットキーを割り当てる。
「自身をターゲット」から「パーティメンバー9」までのキーをキーボード上部の「1〜0」のキーに設定し直す。
回答者:日本シャードサポートチーム一同
◆イベントチームよりお知らせです。
パブリッシュ52の導入も間近となり、今後のイベント動向が気になっている方も多いのではないでしょうか? 皆さんはもちろん全てのイベントに参加されてますよね? *smile* さて、日本では独自に、『Seer(シーア)』というイベント専門ボランティアが、ブリタニアのどこかで活動していることがあるのはご存知でしょうか? 彼らも来月は大掛かりな計画の実行を予定しているようです。気がついたらあなたも事件に巻き込まれているかもしれませんよ。
そして、期間限定フラワーヴァージンロードサービスが行われる6月の結婚式の申し込み受付は5月末までとなります。ご希望の方は、ウェディング インフォメーションをよくお読み頂いた上で、お早めにお申し込みください。
回答者:Zoer, Runna
◆プロダクションチーム、コミュニティチームよりお知らせです。
Q. この2〜3ヶ月、アカウント年齢が進んでないような気がするのですが、気のせいでしょうか?
A. データベースに何らかの問題が生じているようです。現在テクニカルチームが調査を行っておりますので、続報をお待ちください。
成田空港からワシントン・ダレス国際空港まで12時間半。空港からタクシーで30分……
現在、私たちはバージニア州フェアファックスを拠点とするEA Mythicに潜入しています。
CalとDraconiが出迎えてくれました。Calは相変わらずハイテンションです。
受付ではEA Mythicの象徴でもある炎(のライト)が燃えています。
この扉の奥にUOチームの本拠地が……
社内にはオリジン・システムズ社が獲得した様々なトロフィが飾られていました。
「武刀の天地」や「宝珠の守人」の発表時に日本で配布したグッズやワインも綺麗に飾られています!
Hildebrandt兄弟によるUOの初代メインビジュアル。ビッグサイズな上に光の反射で微妙に色が変わります。欲しい……。
TODD McFARLANE氏のサインが入った「ブラックソンの復讐」ポスター。レアアイテムです。
5周年記念のポスターは当時の米国UOチームのメンバーのサインでびっしりと埋まっていました。懐かしい名前ばかりです。
おまけ:
3桁のキーコードを入力しないとトイレが使えないなんて!
【その他の豆情報】
開発チームのメンバーにはそれぞれ個室が与えられています。
今回の新曲を製作してくれたMichael GluckさんはDraconiの個人的な友人だそうです。
パブリッシュ52の家のサイズ変更関連の問題や交換対象アイテムのポイントのバランスについて、たくさんのご意見・ご報告をお送りいただき誠にありがとうございました。早速(現地時間の)朝からDraconiとAdidaが作業を始め、午後過ぎには全ての修正と調整を終えました。引き続き、テストセンターで何らかの問題を確認された場合にはご報告いただけると幸いです (→ より多くのテストが必要との判断から、家のサイズ変更はパブリッシュ53へと延期になりました)。
Calからのメッセージで言及されていたミントゼリー(ジェロのミント味)は確かに強烈な味でした……。
回答者:Yossie, Wasia
以上お知らせいたします。
フィードバックフォームでは皆様からのご意見やご質問をお待ちしております。以下のフォームよりお送り下さい。
UOフィードバックフォーム
フィードバックフォーム一覧
ウルティマ オンライン 日本運営チーム一同 2008年4月
2008年1月31日
日頃は『ウルティマ オンライン』をご愛顧いただきましてありがとうございます。
UO日本運営チームからのお知らせです。
今月もフィードバックフォームよりお送りいただいたご意見の中から、私たちUO日本運営チームが回答差しあげられるものに関して次の通りお知らせいたします。
◆サポートチームより次のご質問について回答いたします。
Q. 最近までアカウントにログインできていたのですが、最後にログインしてから90日が経過していないのに、アカウントを非アクティブにしていたことが理由で家が接収状態になってしまいました。なぜですか?
A. 非アクティブなアカウント上の家は接収され、腐敗の対象となります。この場合、「非アクティブなアカウント」とはアカウントに対する「お支払い」が定められた期間の間無い場合を指し、アカウントにログインしているかどうか、またログインできるかどうかは関係ないことにご注意ください。
例えば、『懐かしのブリタニア』キャンペーンなどで「非アクティブなアカウント」でログインがあったとしても、ログインしたことを理由にアクティブなアカウントであると判定されることはありません。
アカウント上に維持したい家がある場合は、きちんとアクティブな状態にあることを定期的にアカウント管理サイトを通じて最低限の確認を行い、維持したい家を所有しているアカウントが非アクティブな状態となっていることに気づいたときには、できるだけ早くアカウントの再開手続きを行い、常にアクティブな状態に保つようにすることをおすすめします。
関連情報: アカウント課金と家の保持に関する情報
Q. PKギルドの○×△□に襲われると、ラグが起きるのですが? スピードハック使用者に間違いありません!
A. 一般的に、モンスターと戦闘を行っている場合に比較して、それと同数のプレイヤーと戦闘を行う場合は、状態変化の頻度が高くなり負荷が生じます。そのような一般的な影響以外に、「Conflagration Potion」を集中使用した場合、秒単位で周辺に重度の遅延が発生することが確認されています。
なお、まるでワープしているかのように飛び飛びに移動しているキャラクターがいて、何か違法なツールなどを使っているのではないかと疑惑をお持ちの場合は下記のページで表示される「UO:まるでワープするような移動をしているキャラクターがいます!」の記事をご確認ください。
日本語FAQ検索システムeSearch
◆イベントチームよりお知らせです。
昨年末の「徳之諸島文化の建物」の建築を最後の仕事として、UOチームからIGM Inoiaが離れることになりました。彼から皆様への最後のメッセージを受け取っていますので、こちらでご紹介したいと思います。
UOが大好きで熱中し続け、記念受験のつもりで仕事内容もよく理解しないままIGMに応募した私を迎え入れてくれたEAの門をくぐってから3年半が過ぎました
そうしてIGMとして降り立ったブリタニアはまだまだ私の知らない事だらけで、毎日が常に驚きと発見に満ちていました。
そんな中でたくさんの人と出会い、イベントやBNNの制作・翻訳、ロールプレイサポートやコミュニティサポートを通じてみなさんに様々な喜怒哀楽をお届けできたらと夢中で走り続けてきました。
でもいよいよ船出をするときが来ました。
UOは私にとってMMORPGの原点であり、これからもそうあり続ける事でしょう。私の大好きなUOに携わらせてくださった、まるで家族のようなUOチームに心からの御礼を申し上げます。私を支えてくださり、共に様々な冒険をしてくださった多くの冒険者の皆さんに心から御礼を申し上げます。
これからは、また一冒険者として、ずっと厩舎に預けっぱなしだった馬と一緒にのんびりブリタニアを散歩してみようと思います。
最後に、ある人の残した一言を引用してお別れの言葉とさせていただきます。
『全ての民よ、エンターテイナーたれ!』
みなさん、ブリタニアでまたお会いしましょう。
Farewell, Britannia!
See you again in Britannia!
Interest Game Master - “Inoia”
ブリタニアカップで彼の姿を見かけた方もいるのではないでしょうか。皆様にも彼の新たな旅立ちを応援していただければ幸いです。
イベントチームには今月から新たにGM Zoerが加わりました。節分に向けて様々な準備を整えているほか、新しいシナリオイベントも間もなく開始する予定です。どうぞご期待ください。
◆プロダクションチームよりお知らせです。
2月に予定されているクライアントパッチで「甦りし王国」クライアントの日本語関連の不具合を修正したいと考えています。今後のパブリッシュの企画書も徐々に届きつつありますので、2月以降のアップデートにご期待ください。
◆ウェブチームより次のご質問について回答いたします。
Q. MyUOのコメント欄に全角で入力すると文字化けがします。どうにかならないでしょうか?
A. この問題に関しては長期間に渡りご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。本日付でエンジニアによる修正が行われております。もし、現在も新しくコメントを入れ直した時に文字化けが発生してしまう方がおられましたら、MyUO フィードバックフォームよりお知らせいただければ幸いです。
以上お知らせいたします。
今月もフィードバックフォームへ本当に多くのご意見をいただきましてありがとうございます。今後とも皆様の貴重なご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
フィードバックフォーム (ゲームシステムやローカライズ、日本での運営やイベントに関してはこちら)
新公式サイト フィードバックフォーム (公式サイト全般に関してはこちら)
MyUO フィードバックフォーム (MyUO関連はこちら)
それでは今年も1年間、よろしくお願いいたします。
ウルティマ オンライン 日本運営チーム一同 2008年1月
2007年12月6日
第一回ブリタニアカップ バッグボール王者決定戦のライブ中継の模様を、ムービーで配信しています。今回は第7弾「○×クイズ」を公開しました。豪華プレゼント争奪戦。LOGiN チーム総司令官イソフラボンの下着の色は? 答えはムービーでご覧ください。
第一回ブリタニアカップ ライブ中継シーン 第7弾 ○×クイズ
このレポートでは、大会の結果をお伝えするのとあわせて、大会当日の興奮をより多くの皆さまにお伝えするために、スタジオと会場の両方の映像を交えて、毎週1コーナーずつ配信していく予定です。
第一回ブリタニアカップ 決勝大会レポート
2008年6月3日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 厩舎に入れたら私のDread Warhorseのステータスが変化してしまいました。なぜでしょうか?
これは皆さんをかなり混乱させてしまったようですね。Dread Warhorseは自分自身にBless や Strength の魔法を使用することがあり、Animal Lore [動物学] のスキルを使った時には、強化魔法の効果を含めた値が表示されます。そして、こうした強化魔法の効果はペットを厩舎に入れると失われます (ですが、もちろん彼らはいつでも再び自分自身にこれらの魔法を使うことができます)。
2. レアリティ1の盗めるドゥームアーティファクトと、Dark Fatherが落とすレアリティ10のアーティファクトの交換ポイントが同じなのはどうしてでしょうか?
これはTC1でテストしてくれた皆さんが指摘してくれた良いポイントで、代わりにレアリティの値によってアーティファクトを分類することにしました(来週の早い段階でこの変更を見ることができるでしょう)。全てのメジャーアーティファクトで10,000ポイントが得られるのではなく、200ポイントの比較的よく見かけるレアリティ1や2のアーティファクトから、25,000ポイントの極めて稀なレアリティ12のアーティファクトまで、レアリティの値によってポイントが変化するようになります。「徳之諸島の秘宝」で入手できたメジャーアーティファクトは、レアリティ10(10,000ポイント)として計算されます。
3. 私は釣り人なのですが、SoSボトルやMessage in a bottleを使用せずにポイントと交換したいと考えると思いますか?
実際の所、恐らくあなたは交換しないでしょう。交換システムの次の改訂(来週)で、宝箱を釣り上げる前に釣り上げるアイテム(サルベージアイテム)一つにつき250ポイントの価値が付くようになります。また、宝箱にはより高いポイントで交換できるFishing Netが入っている可能性があります。同様に、Ghost AnchorとSeahorseのマイナーアーティファクトは25,000ポイントの価値を持つでしょう!
4. 昔からの貴重なホリデーギフトをたったの50ポイントで交換したいと考えると思いますか?
ホリデーギフトとバレンタインギフトはあまりにも範囲が広すぎるカテゴリーでした。私たちはあなたのWhispering Rosesや昔のFruitcakeを欲しがっている訳では全くありません。これらのアイテム全てが交換するポイントよりも価値がある収集品だと考える人もいるでしょうし、そうではない人もいるかもしれません。……私はきっと昔のアイテムを一つも交換しないと思います。でも、同じものがそこら中にたくさん転がっています(同じものがたくさん……古い箱の山を見渡す)。以下は一つ50ポイントで交換できるアイテムのリストです。
Snowglobe
Snowflake
Holiday Card
Holiday Tree
Poinsettia
Holiday Tree Deed
Candy Cane
Pile of Snow / Glacial Snow
Holiday Bell
Holiday Candle
Holiday Statue
Mistletoe
Reindeer
Snowman
Holiday Wreath
Holiday Timepiece
Valentine Card
Rose in a Vase
Red Velvet Box (* 対象となるのはコンテナだけです。中にアイテムが入っていたとしても、50ポイントしか得られません)
5. 先週の金曜日に報酬リストに載っていたPotted Cactusに何が起きたのでしょうか?
月曜日に最終調整と変更を行い、そこでリストから取り除かれました。きっと何か恐ろしい計画があるのでしょう……。
(いつもこんな風に考えているけど、このチームでは大抵の場合、その考えが正しかったことが証明されます:P)
6. QA(品質管理)チームからのリクエスト:
QAチームがGreater Dragonがスタミナが切れた時のように、その場で駆け足しているように見えることがあるという報告を受けています。問題の再現に苦戦しているので、もしあなたのDragonでこの問題が起きた場合には、バグレポートフォーム(英語で送る場合はこちら)に詳細を記入して送ってくれると嬉しいです。記入する内容には、何をしていた時に起きたか(歩いていた、走っていた、戦っていた、など)と、Dragonのステータスを含めてください。皆さんのご協力に感謝します!
7. 今後の予定:
週末にテストセンターでパブリッシュ53を焼き固めて、本当に異常な不具合が報告されなければ、来週のどこかでOriginに導入するつもりです。その間、ムーングロウへの旅人はこれまで裂け目があった場所に異常な事態が起きていることに気づいています。そして何人かは、アンドリュー(Andrew)という名前のとても奇妙な紳士と出会ったようです……。
このラウンドのアイテム交換の準備のため、家の中をかなり整理しないといけないみたいです。急いだ方がよさそうですね! 良い週末を、皆さん。
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2008年5月2日
パブリッシュ52では、新しいライブイベント、派閥の変更、家建築の不正行為への対策、春の大掃除 2008、4つの新曲を含めた様々な追加内容や変更が導入される予定です。以下はその詳細をまとめたものになります。
※ 2008年5月2日現在、パブリッシュ52はTC1とOriginシャードにのみ導入されています。
※ 最終更新日: 2008年5月2日 午後10時00分
関連クライアントパッチ
クライアントパッチ 6.0.7.0 / 2.52.0.4
概要:
シナリオ1: 影との戦争
派閥の変更と不具合の修正
家建築の変更
春の大掃除 2008
4つの新曲
不具合の修正
テストのガイドライン
シナリオ1: 影との戦争:
このパブリッシュではシャドーロードの軍勢の侵攻が始まり、このシナリオの期間中、ブリタニアの辺境の都市を脅かし続けることになります。以下に来るべきイベントの詳細について、いくつか記しましょう!
Vanguard Controller (前衛隊長)
Dread Warhorseに騎乗している。
Obsidian BladeとChaos Shieldを装備している。
BrigandからNightmareまでの小隊を率いて人々を襲う。
戦闘中の動作を扱うための特別なAIを搭載。
新しい騎乗生物: Dread Warhorse
ナイトメアよりも強力。
特別な範囲毒攻撃を使用する(非テイム時のみ)。
「trick」と発言すると主人のために特殊なエフェクトを表示する(テイム時のみ)。
コントロールスロットは3つ必要。
Obsidian Blade
ライフリーチ: 10%
スタミナリーチ: 20%
命中: 20%
Armor Ignore: 1%
Chaos Shield
色は黒。
自己修復: 5
物理ダメージ反射: 10%
回避: 10%
物理抵抗: 15%
その他の抵抗: 1-3%(ランダム)
シナリオはVanguardによる継続的な侵攻と共に、5月中は週単位で展開していきます。次のような出来事を期待できるでしょう。
ムーングロウの裂け目が閉じる。
エセリアル虚空間へと続く更なる道が発見される。
政治方針の大きな転換。
……その他にも色々!
派閥の変更と不具合の修正:
派閥参加へのハードルを下げて活気を与えるために、いくつかの変更と不具合の修正を行いました。また、派閥は「運命の戦士たち」のシナリオにおいて重要な役割を果たすことになるでしょう。
派閥のバランスシステムが取り除かれます。これにより、各派閥への参加制限が大きく緩和されます (これまでの上限は200人)。
同じアカウントの複数のキャラクターが同じ派閥に参加できるようになります。
同じアカウントのキャラクターをシャード内の複数の派閥に同時に参加させることはできません。
作成されてから30日以上経過していないキャラクターでも派閥に参加できるようになります。
“Young”プレイヤーは派閥に参加できません。
“Young”プレイヤーは派閥に参加しているギルドからは除名されます。
1アカウントにつき1キャラクターだけが、派閥選挙に立候補できます。
派閥選挙で投票できるのは、1アカウントにつき1回だけです。
派閥脱退期間が7日から3日に短縮されます。
シャードーロードの本拠地にある幽霊が上れない階段が修正されます。
※ アカウントについての制限はプレイしているシャードに基づきます。例えば、PacificでShadowlordの派閥に所属していて、AtlanticではMinaxに所属しているアカウントを持つことはできますが、同じシャードで異なる派閥に所属する(例:PacificでキャラクターAがShadowlord、キャラクターBがMinaxに所属する)アカウントを持つことはできません。
家建築の変更:
このパブリッシュでは安全に家のサイズを変更する機能(→パブリッシュ53に延期されました)と、家建築時の不正行為を防止するためのいくつかの変更を導入します。
家のサイズ変更: 【4/30 - 灰色部分の内容は延期されました】
オーナーが家の看板下で「I wish to resize my house」と発言すると、家が解体されます。
家が解体される前に最終確認画面が表示されます。
家が以前存在した場所には、一時間だけ有効なアカウントに結び付けられたエリアが現れます。
そのアカウントの全てのキャラクター(だけ)が一時間の間、そのエリアに家を建築することができます。
解体/再建築の間は、通常の7日間の遅延時間は適用されません。
新しい家は元の家よりも大きいものが建てられるかもしれませんし、小さなものになってしまうかもしれません。周辺の環境が大きく影響します。(※ 看板メニューで「家の配置が正しくありません」と表示されている場合には特にご注意ください)
以下の動作は(通常の)家の解体時と同様です。
ベンダーやベンダーに属するものがある場合には家のサイズ変更を行えません。
家の中のあらゆるオブジェクトは地面に落ちます。アイテムを失いたくなければ、家のサイズ変更をする前に全てのアイテムを必ず片付けておいてください。
複数の旧制度の家を所持した状態で家のサイズ変更を試みた場合、サイズ変更を行った1軒以外は接収されるでしょう。
崩壊直前・直後の家の挙動の変更:
家が腐敗して崩壊した時に、一定時間(ランダム)はその場に家を建築することができなくなります。
崩壊した家から地面に落ちたアイテムは、スクリプト使いによる回収から保護されます。
その他の変更:
作成されてから15日以上経過したキャラクターでなければ、家の建築/取引を行うことができなくなります。
Water Barrel(水樽)とフィールド魔法が家の建築を妨害することはなくなります。
ムーンゲートの上に家が建築されようとしたときには、建築者は建築がブロックされている旨のメッセージを受け取り、ムーンゲートは同時に消滅します。【5/2追加】
家建築ツールを連続して使用すると、一定の冷却時間が経過するまで使用できなくなります。
家を建築してから解体できるようになるまでの待ち時間が一時間になります(これまでは15分)。
春の大掃除 2008 (Spring Cleaning 2008):
ああ、時が経つのは早いものです。ブリタニアにまた春がやってきました。家の外で咲き乱れる桜の花の甘い香りは、昔……そう、とても昔に行われた戦いの記憶を呼び起こします。おや、思い出すのは戦いよりも部屋の片隅に置かれたオフィディアンの武器で溢れかえった箱だったりしますか? それとも、2階に隠したCursed Artifactのバッグでしょうか?
さぁ、クリーンアップ・ブリタニアの時間です!
パブリッシュ52で「春の大掃除」の第一ラウンドが始まり、収集物に応じた報酬を受け取ることができるようになります。
世界中に散らばった4人のNPCが交換対象アイテムと引き換えにチケットを渡してくれます。
交換対象アイテムをNPCにドラッグ&ドロップすることで、チケットを入手することができます。
NPCの手前で「info」と発言すると、そのNPCが受け取る交換対象アイテムを知ることができます。【5/1追加】
チケットはポイント制となっており、交換対象アイテム毎にチケットのポイントが異なります (例: Ophidian Ration = 10pt, Vanquishingの武器 = 650pt, Berserker's Scythe = 7500pt)。
コミュニティコレクションボックスでチケットを寄付することでポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて新しい報酬と交換することができます (例: Shirt = 1000pt, Nocturne Earring = 10000pt)。
通常のオフィディアンからOphidian RationとSlippery Snake Skinを入手できるようになります。彼らの姿はロストランドで見つけることができるでしょう。【4/30追加】
※ 交換対象アイテムと報酬アイテムはテスト中に変更される場合があります(特にポイントは変更される可能性があります)。また、更なる報酬として「Mouse Hole」のハウスアドオンがパブリッシュ53で利用できるようになる予定です。
報酬アイテム: 【4/30 - ポイントを変更】
Shirt ・・・・・・ 1,000pt
数種類のフレーズの中から一つを選択
I survived the Ophidian War
I survived the snakes on the plains
I saved the day and all I got was this fancy shirt
Free Ricardo!
Hang Ricardo!
Magincia Pride
Minax is #1
Council of Mages are #1
True Britannians are #1
Shadowlords are #1
ブレス属性
染色可能
Nocturne Earring ・・・・・・ 5,000pt
灰色がかった銀色
追加効果 Night Sight
Sherry the Mouse Statue ・・・・・・ 10,000pt
ねずみのシェリーの大理石の彫像。実物よりやや大きめ
パブリッシュ53でタウンクライヤーシステムと連動するようになる予定です(「news」)
Scroll of Alacrity ・・・・・・ 20,000pt
スクロールに記載されたスキルの上昇速度が15分間増加
与えられるスクロールはランダム
Snake Skin Boots ・・・・・・ 20,000pt
色は蛇革の色からランダム
毒抵抗: +2%
RBG Sash ・・・・・・ 30,000pt
“Royal Britannia Guard”
徳/街ごとに1色 (赤、青、黄色、緑、橙、紫、白、黒)
ブレス属性
Knight's Armor ・・・・・・ 100,000pt(1パーツにつき)
白色
全12種類のパーツがあります:
Knight's Close Helm
Knight's Norse Helm
Knight's Plate Helm
Knight's Bascinet
Knight's Gorget
Knight's Gloves
Knight's Arms
Knight's Legs
Knight's Breastplate
Knight's Breastplate (Female)
全属性抵抗値 7%、ヒットポイント +1
強化することはできません【5/2追加】
パブリッシュ53で以下のセットボーナスが追加される予定です:【5/2追加】
全属性抵抗値: 70%
ヒットポイント: +12
ヒットポイント回復: 2
マナ回復: 2
回避: 10%
命中: 10%
交換受付者と交換対象アイテム: 【5/2 - ポイントを変更】
Makiko the Samurai (禅都・鹿苑館の1F)
Ophidian Journal ・・・・・・ 2,500pt
Ophidian Order ・・・・・・ 250pt
Lozat the Numismatist (ブリテイン東銀行 [トランメル])
Copper Shilling ・・・・・・ 100pt
Silver Crown ・・・・・・ 500pt
Gold Sovereign ・・・・・・ 10,000pt
Calaid the Soldier (ブリタニア城入口・北ガードポスト [トランメル])
(※ Siege Perilousでは、ブリテイン西銀行南西のウオッチタワー)
Ophidian Ration ・・・・・・ 100pt(1個につき)
※1個、10個スタックしたもの、100個スタックしたものの3種類を受け付けます【5/2追加】
Slippery Snake Skin ・・・・・・ 400pt
Onoe the Soldier (ブリタニア城入口・南ガードポスト [トランメル])
(※ Siege Perilousでは、ブリテイン西銀行南西のウオッチタワー)
Planesword ・・・・・・ 100pt
Planeshield ・・・・・・ 100pt
Magincia Rubble ・・・・・・ 800pt
Magical Weapon
Power ・・・・・・ 650pt
Vanquishing ・・・・・・ 1,000pt
Mystic ・・・・・・ 2,000pt
Staff of Pyros ・・・・・・ 2,500pt
Vorpal Blade ・・・・・・ 2,500pt
Ophidian Weapon
Power ・・・・・・ 3,500pt
Vanquishing ・・・・・・ 5,000pt
Mystic ・・・・・・ 7,500pt
Cursed Artifact ・・・・・・ 5,000pt
Berserker's Scythe ・・・・・・ 10,000pt
Ophidian Berserker's Bardiche ・・・・・・ 25,000pt
Invalis's Burchete ・・・・・・ 2,000,000pt
コミュニティコレクションボックス:
Onoe the Soldierの側に設置されています。
新曲の追加:
4つの楽曲を新たに追加しました! これらの楽曲は様々なエリアやシナリオでの戦闘に組み込まれる予定ですが、2Dクライアントがインストールされている場所から「/Music/Digital」とたどることですぐにでも聞くことができます。
Castle
Festival
Honor
Medieval
この新曲は、昨年私たちのために「Battle on Stones」のアレンジをしてくれたMichael Gluckの好意によるものです。
不具合の修正:
Basket of Herbを使用して得られるCooking [料理] +10の効果が切れる時に、Cooking [料理] スキルが-10されてしまうことがある問題を修正しました。
キャラクター転送などで非プレイモードに入っている状態でExplosion Potionを使用されても姿が暴かれることはなくなります。
キャラクター転送などで非プレイモードに入ると、ペットリリースウィンドウは自動的に閉じるようになります。
取引ウィンドウが開いている時にペットを厩舎に入れることはできなくなります。
Spellweaving [織呪]の“Essence of Wind”の詠唱速度と振り速度の減少効果の計算式を変更しました。
ギルドへの所属、ギルドでのランクに関わらず、「ギルドメンバー」セキュアコンテナが『自分がオーナーの家』もしくは『自分が共有者の家』に設置してあるならばアクセスできるようになります。【4/30更新】
※「ギルドメンバー」セキュアコンテナ設置中の家のオーナーの方へ: 現在登録中の共有者の全員が「ギルドメンバー」セキュアコンテナにアクセスできても問題ないことを念のためご確認ください。【5/2追記】
Curseの効果が時間が経過しても消えない問題を修正しました。【4/28追加】
Curseの強化/弱体化アイコンが効果時間を過ぎても表示され続ける問題を修正しました。
Paroxymus's Swamp Dragonの幽霊が現れないことがある問題の修正:
ピアレスボスから入手できる2匹の稀少な騎乗生物を修正しました。
プロパティから「召喚」という表示がなくなります。
他のモンスターのスペシャルムーブで消滅することはなくなります。
料理の材料として“Sacks of Flour”が使用できないことがある問題を修正しました。
ガード圏内でペットにガードさせたプレイヤーがパラライズの魔法で攻撃されても、ガードに制裁を受けることはなくなります。
トランメル、フェルッカのムーングロウの穴を取り除き、地面を平らに均しました。
キャラクター転送で転送されたキャラクターがマジンシアに降り立つことはなくなります。
積み重ねたBola Ballの重量が正確でない問題を修正しました。
積み重ねた鉱石の小山が「このアイテムは現在使用中です」モードに入って使用できなくなることはなくなります。
Oakの木材で作製したFishing Poleに、値が0の魔法特性が付与されることはなくなります。
小切手にコンマ(,)が付くようになります (例:1000000 -> 1,000,000)
テストのガイドライン:
続報をお待ち下さい! 腐敗直前の家などの公開テストの準備を進めています。
2008年1月25日
ブリタニアにはカウンセラー、コンパニオン、そしてシーアという様々なタイプのボランティアが活動しています。彼らは、普段は皆さんと同じ一プレイヤーですが、時にはボランティアという立場で、ブリタニアの様々な活動を支えています。
この度、ボランティアプログラムでは、新メンバーを大・大・大募集いたします!
今年は何か新しい活動にチャレンジしてみたいと考えている方、昨年のフェアやイベントに参加してボランティア・プログラムに興味をお持ちになった方、新たな出会いを求めてやまない方、ボランティアとして活躍してみませんか?
ボランティアの種類によって応募窓口は異なりますので、それぞれの活動概要をお読みいただき、ボランティアとして活動してみたいと思った方は募集要項よりご応募ください。一緒にウルティマ オンラインの世界を盛り上げていきましょう!
コンパニオン
コンパニオン(Companion)とは、ベテランプレイヤーがガイドそしてアドバイザーとなってヤングプレイヤーが早くゲームに慣れ親しめるように支援するボランティアプレイヤーです。
コンパニオンは一目でそれとわかるローブは着用せずに、使い慣れた自分のキャラクターで活動します。
コンパニオンは、ヤングプレイヤーといっしょに冒険しながら基本操作やゲームの基本的な楽しみ方に触れ、ヤングプレイヤーが自立するためのお手伝いをしたり、八徳学校の運営スタッフとして、初心者から少し慣れてきた方までを対象に、UO世界をより楽しむための様々な切り口をご紹介しています。
コンパニオンについてもっと知りたい方は是非次のリンクからコンパニオンの紹介ページをご覧ください。そしてコンパニオンについて興味をお持ちになり、コンパニオンとして活動してみたいと思われた方は次のリンクから募集要項をご覧ください(特にYamato、Izumoシャードでは大幅増員をするべく、皆様からのご応募をお待ちしております)。
コンパニオンFAQ・活動概要
http://ultimaonline.jp/support/volunteer/companion.html
コンパニオン募集要項と規約
http://ultimaonline.jp/dist/recruit/volunteer/companion_tos.html
カウンセラー
カウンセラー(Counselor)は、すべてのプレイヤーを対象にゲームに関する一般的な質問や疑問に答えるサポートを提供しているボランティアプレイヤーです。
カウンセラーには活動に必要な専用アカウントが貸与され、一目でそれとわかるローブを着用して活動します。
カウンセラーはゲーム内でプレイヤーから送られたヘルプリクエストを受け取り、その問題を解決するためのアドバイスを行ったり、必要に応じてゲームマスターにそのヘルプリクエストを転送したりします。
ヘルプリクエストがなく、また時間に余裕がある場合には、街中や各街のカウンセラーホールに現れて、プレイヤーからの一般的なゲームの質問に答えたりアドバイスを与えたりすることもあります。ときには、GMサポートの結婚式の牧師を務めたりすることもあります。
カウンセラーについてもっと知りたい方は是非次のリンクからカウンセラーの紹介ページをご覧ください。そしてカウンセラーについて興味をお持ちになり、カウンセラーになってみたいと思われた方は次のリンクから募集要項をご覧ください。
カウンセラーFAQ・活動概要
http://ultimaonline.jp/support/volunteer/counselor.html
カウンセラー募集要項と規約
http://ultimaonline.jp/dist/recruit/volunteer/csl_tos.html
シーア
シーア(Seer)は、自分達のプレイ時間を割き、主にゲームプレイの活性化、とりわけロールプレイの促進を目的として活動するボランティアのプレイヤーです。ゲーム内でイベントを起こし、プレイヤーに新鮮な刺激(インタレスト)を提供します。シーアは決まったキャラクターをもたず、様々なキャラクター(紫ネーム)を駆使して活動を行います。
※シーアボランティアの募集につきましては、こちらのリンク先をご覧ください。