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UOニュース

書き込みPAFのニューススタッフがUOの最新ニュースをお伝えするBBSです。

[日本公式ページより]BNN - 明日も君と生きるために -Helenaの日記 10日目-

Seed@Asuka24 May,2008 5:52 PM

2008年5月23日
(Yamatoシャードローカル)


父さんが無事に戻ってきてくれた。
安心しなきゃいけないのに、
どうしてこんなに不安になるんだろう。



少しでいい、この手の震えを止めて……!

>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)をご覧ください。
>> ローカルニュースの一覧はこちらからご覧いただけます。

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[日本公式ページより]BNN - 桜投票締め切りせまる!

Seed@Asuka13 April,2008 9:01 PM

2008年4月8日
イベント振興協会より、桜の設置場所の投票について発表があるそうです。締め切り日や、現在の投票状況などお知らせします。

>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)をご覧ください。
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[日本公式ページより]“Vine Cord Sandal” の変更について

Seed@Asuka11 May,2008 12:17 AM

2008年5月9日
既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日早朝にある特定の靴に対して変更が行われました。複製された多くの “Vine Cord Sandal” が普通のSandalに戻されたのです。「でも、私のものは本当に複製されたものじゃないんです!」とおっしゃる方もおられるかもしれません。でも、残念ながらそれは正しいとは言えません。本物のVine Cord Sandalはたった1組しか存在していないのです。本物はイベントモデレーターによって与えられたユニークアイテムであり、“見た目に尋常でない色のシュラウド”(現在は慎ましいMonk's Robeに変わっています)と同じように、この非常に不快な不正行為の犠牲者となったものなのです。

この変更は永久的なもので、返金や補償は行われません。UO内で取引するものは全て「買い手が用心する」必要があることを忘れないでください。本物とは思えないほど素晴らしいものがあったなら、ほとんどの場合それは本物ではないのです。

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[日本公式ページより]フィードバックに対する感謝と日本運営チームの回答(5/30)

Seed@Asuka2 June,2008 9:40 PM

2008年5月30日
日頃は『ウルティマ オンライン』をご愛顧いただきましてありがとうございます。
UO日本運営チームからのお知らせです。

今月もフィードバックフォームよりお送りいただいたご意見の中から、私たちUO日本運営チームが回答差しあげられるものに関して次の通りお知らせいたします。


◆サポートチームより次のご質問について回答いたします。

Q. 私のペットの動きが異常に遅いのです。以前GMに相談したこともあります。いつ直りますか?
A. 「マッドメイジ」のイベントが始まったころ、意図しない状態でペットの動きが遅くなり続けてしまう問題が開発チームによって確認されました。この問題自体は、既に発生しないように修正が行なわれています。しかし、「さかのぼって修正する」形ではないため、その問題の影響を受けたペットは現在も遅いままになっています。

現在は、動きが遅くなってしまったペットの修正をゲームマスター(以下GM)が行なうことについての開発チームの承認を得ましたので、異常があるペットをGMが個別に修正することができます。大変お手数をおかけいたしますが、ヘルプリクエストから下記のようなメッセージで、改めてGMにご相談ください。

コールメッセージの例: “イベント参加時に「移動速度が異常に遅くなる問題」に遭遇したペットを厩舎から出して連れています。速度の修正を希望します。修正にあたってペットを幽霊にする必要があることは承知しています。”


回答者:日本シャードサポートチーム一同


◆イベントチームとコミュニティチームよりお知らせです。

Yamatoでのヘレナの物語はいかがでしたか?
あの日集った皆さんが、彼らにどう関わるかで、結末は違ってきていたことでしょう。
ひょっとしたらヘレナやブレイクたち、そしてオリバーも……。
皆さんの望む結末に至れたかどうかは、きっと皆さんひとりひとりで、違った答えをお持ちでしょう。
あなたは精一杯の努力ができましたか?
これから先、心の片隅で、彼女たちのことを思ってくれる人がいるなら、彼女たちもきっと喜ぶに違いありません。

シーアは日々どこかで事件を起こしています。
ママへのプレゼントを考える女の子が現れたり、脱走したリスを追いかけたり……。
どのような形であれ、彼らに注目をしていればいつかは再会できるでしょう。

今回のイベントに限らず、シーアイベントの感想などは、ぜひこちらのフォームから送ってくださいね。

え?  『で、来月はなんかあるのか』って? さてどうでしょう。
そういえばブリタニアに大きな変動をもらたしたと噂された、「正邪の大陸」が発売されてからもう5年が経ちましたね。時の流れは早いものです。




ジューンブライドの6月を前に、ニュジェルムに危機が訪れています。

200匹を越えるモンスターの軍勢 vs 12人のニュジェルム騎士団

彼らは砦を築き、罠を仕掛け、東の海から押し寄せてくる敵を迎え撃とうとしています。
老いたとはいえ、いずれも腕に覚えのある猛者たちですが、圧倒的な数の差を前にその命は風前の灯です。

果たしてこの戦いで何人が生き残ることができるでしょうか?ニュジェルム騎士団では冒険者の皆さんの助けを必要としています。


回答者:Zoer, Runna. Wasia


◆プロダクションチームより次のご質問について回答いたします。

Q. 同一派閥キャラクター(スパイ)による特定派閥の妨害/支援行為についての見解を聞かせてください。
A.
サポートチームよりお答えします:
現在の派閥システムの設計では、派閥のプレイヤーが自派閥を妨害したり、他の派閥に自派閥の秘密を漏らすことは許容されています。 ただし、現在の派閥システムは自派閥に対する不利益を与える行為(敵のスパイやいたずら)に対する防衛あるいは処罰の手段を持っていません。

「露骨な破壊行為をするスパイ」に対しては、「派閥システム」に類似性がある他のシステム、「ギルド同盟システム」「ギルドシステム」では、該当するメンバーの除名権限がリーダーに与えられていますが、派閥システムでは「露骨な破壊行為をするスパイ」へのシステム的対応が現在ありません。

この状態は純粋にシステム設計に依存するものであり、ゲームマスターが個別に扱うことができません。

プロダクションチームよりお答えします:
現在の派閥におけるスパイや破壊活動(いたずら)についてのフィードバックをお送りいただきありがとうございました。この問題についてはシステム面での修正が必要であり、現在開発チームが検討を行っております。対応策についてのご意見、また派閥システムの拡張についてご希望などございましたら具体的なアイディアを、フィードバックフォームへご意見としてお寄せいただけると幸いです。 なお、ご意見をチームで詳細に検討するために、お客様におかれましてもフィードバックフォームの記載情報は正しくご記入下さいますよう、お願いいたします。

現在日本運営チームからは、「派閥のリーダーを含む自派閥にとって望ましくないメンバーの除名を提言し、投票によって派閥メンバーの総意によって除名するかどうか判断する」システムなどをUS開発チームに提案しております。

派閥についてはまだ発展途上の感もあるかと思いますが、開発チームも今後のよりよいブリタニア生活のために鋭意努力を続けております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

Q. 「召喚」のクエスト(Bone Daemonクエスト)でDoomの外に出たりログアウトすると自動的にクエストがキャンセルされてしまうのは何故でしょうか?
A.
*Sigh*, 大変残念なことですが、このシステムが導入された当時にシステムの仕様を悪用しGolden Skullを不正に入手するプレイヤーがいたためです。 不正行為を行わせないための改良の一環として、開発チームにより現在の仕様に変更された結果、現在Doomから別エリアに移動したり、ログアウトするとクエスト放棄とみなされるようになりました。

皆様のご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。


回答者:Yossie





以上お知らせいたします。

フィードバックフォームでは皆様からのご意見やご質問をお待ちしております。以下のフォームよりお送り下さい。


UOフィードバックフォーム
フィードバックフォーム一覧
ウルティマ オンライン 日本運営チーム一同 2008年5月

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[日本公式ページより]BNN - 少し前

Seed@Asuka29 June,2008 9:15 PM

2008年6月26日
少し前の話になるのだが……

「我が主よ!」美しくも落ち着いた女性の声が、その主に向けられた。

「どうか、その情報を探し出すよう、私めに御命令ください。」

言い終わり彼女が頭を上げると、長く深い赤毛が彼女の美しい顔に沿って流れた。

強大な闇が―それが彼女の主なのだが―承知したことを示すように頷いた。


>> 詳しくはBNN(ワールドニュース)をご覧ください。
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[日本公式ページより]BNN - サカイ一族、色の再現に成功!

Seed@Asuka7 June,2008 9:42 PM

2008年6月5日
ファッションの最先端を表現し続けてきたサカイ(Sakai)一族。彼らの存在を覚えてますか? 現在彼らはある染料の開発に取り組んでいます。それはかつてMalasが発見されたころ、よく見かけることができた不思議な服の色です。
そして彼らはついにこの幻の色を再現することができました! これらの染料を冒険者たちに体験してもらえるように、色の維持と量産に取り組んでいるそうです。

完成のあかつきにはお披露目を行うとのこと。地球時間で以下を予定しているようです。


6/10(火)22時以降 Trammel,Britain 第一銀行前



えっ? どんな色をしているのかって? それでは色の見本をお見せします。





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[日本公式ページより]BNN - ニュジェルム牧師斡旋所からのお知らせ

Seed@Asuka27 April,2008 8:37 PM

2008年4月16日
ニュジェルム牧師斡旋所から皆さまにお知らせです。
当牧師斡旋所では、期間限定でフラワーヴァージンロードサービスをさせていただくことになりました。咲き乱れるたくさんの花に囲まれた幸せいっぱいの結婚式、お二人で挙げてみませんか?

>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)をご覧ください。
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[日本公式ページより]こんにちは、皆さん - Sakkarahからのメッセージ

Seed@Asuka18 May,2008 7:59 PM

2008年5月16日
こんにちは、皆さん!
私の紹介の順番が回ってきたようですね。

2週間ほど前に、私は準ゲームデザイナーとしてUOライブチームに参加しました。どうやってここにたどり着いたかですって? ええ、それはね……

私はずーっとゲーム中毒でした。事実、ジョイスティックをしっかりと掴めないぐらい幼い頃にビデオゲームを遊び始めました。私が最初に遊んだゲームはColecoのPongで、次にキングスクエストやガブリエルナイト、それからザ・セトラーズやシヴィライゼーションのようなRTS(リアルタイムシミュレーション)ゲームにハマっていきました。ある時期にはあまりにたくさんのゲームを買っていたので、地元のゲームショップの店長たちに名前を知られていたほどです。彼らの中の二人は、店で使うゲームのレビューを私に書かせたことさえありました。

そんなある日、弟が「ウルティマがオンラインになったからやってみれば」と私に教えてくれました。そんな訳でやってみたのですが……オーマイガッ、これまでに無いぐらいにハマってしまったのです!!

私はベータ時代からUOをプレイしていて、メインシャードはAtlanticですが、サーバーが誕生した当初のLake Austinでの一年間を含め、多くの他のシャードでも冒険しました。シーアになりたくてボランティアプログラムに応募したこともありました。ただ不幸にして、面接の段階まで行った所でプログラム自体が終了することになってしまいました。そのため、1プレイヤーとしてイベントの運営を行いました。この時の努力により、プレイヤーイベントの運営に力を注いだギルド、今は無きクエストマスターズのギルドマスターだったSoarと会うことができました。彼が1年間UOを中断している間、私は彼に代わってギルドを運営し、他のシャードでクエストマスターズの支部をいくつか開きました。

11年に渡る私のUOプレイ歴を通じて、数え切れないほどの経験をしました。私は生産者/商人であり、熟練したトレジャーハンターでした。そうした経験が自分のUOファンサイトを始めるきっかけにもなりました。Atlanticの主要なチャンピオンギルドの一つとなるチャンピオンスポーンギルドを創りましたし、UO RadioではDJをやって、あらゆるサーバーの多くの素晴らしいギルドにインタビューをする機会も得られました。イベントモデレーターとしてBajaの素敵な人々に貢献する栄誉にも授かりました。

UOチームから誘いを受けた時、私モントリオールを拠点とするゲーム会社でルーカスアーツのゲームのために働いていました。家族や友達と離れて新しい州に引っ越し、ギルドのリーダーの座から降りるというのは簡単な選択ではありませんでしたが、UOで働くことは私の長年の夢でした。ですから、私はこのチームに飛び込みました。そしてこれまでの所、素晴らしい経験をしています。ここにいる仲間たちはゲームに対してとても情熱を持っていて、一生懸命働いています。そして私が多少なりともチームに貢献できることに本当に興奮しています。

Regine “Sakkarah” Abel
Associate Game Designer

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[日本公式ページより]ファイブ・オン・フライデイ - 2008年6月20日

Seed@Asuka29 June,2008 9:14 PM

2008年6月23日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
 
1. 動物園寄贈ポイントの腐敗率は昔と今ではどれくらい違うのでしょうか?
Mesannaが私のためにこれについて調べてくれました:

「以前の腐敗率は24時間毎に 3% でした。現在は48時間毎に 1% です」


2. 「春の大掃除 第3ラウンド」は予定されていますか?
はい! 次のパブリッシュでは、ポイントに交換可能なアイテムとして季節もののアイテムを更にたくさん追加して、新しい褒賞アイテムとしてアーマーセットを追加する予定です!


3. どうして(同じデザインで)別々の方角を向いた内装アイテムを入手するために2倍のポイントを費やさなければならないのでしょうか?
これは明らかに理想的な解決方法ではありませんでしたので、パブリッシュ54で修正される予定です。内装アイテムを選んだプレイヤーはアイテムの向きを選択できる証書が入手できるようになり、既存のアイテムは証書に戻してから再設置しようとすると同じ(方角選択)オプションが表示されるようになります。

* この変更は「春の大掃除 第2ラウンド」で追加された徳のシンボルタイルなどが対象となります。


4. 春の大掃除の交換はどれくらい長く続く予定ですか?
はっきりとした終了の日付は決まっていませんが、春の大掃除は永遠には続きません。今の所は8月頃にイベントの終了を予定しています。何度も告知を出す予定ですが、あまりのんびりしすぎない方が良いかもしれません。

(注: 予定は未定であり、いつでも変更される可能性があります。注意してください)


5. 不具合に注意!
これは昔からある不具合ですが、春の大掃除で入手できる全ての新しい証書型の内装アイテムで再び発生しています。家の玄関ステップに証書型の内装アイテム(カーテン、敷物、徳のシンボルタイルなど)を設置しないでください。これをするとアイテムが地面に設置されてしまい、アイテムを失う可能性があります。


6. 今後の予定
「春の大掃除 第3ラウンド」(Mouse HoleやSherry the Mouseの彫像の改良も含みます)、多くの不具合の修正、次のイベントの内容を含んだパブリッシュ54がやってきます!!


7. タウンホールニュース
スケジュールを見て私たちがいつあなたの近くに来るか確認してください。参加状の提出を忘れないで下さいね。そうでないと食べ物を切らしてしまいます! それと、サンディエゴのタウンホールはコミック・コンの週末と重なりますが、(タウンホールに)参加するのにコミック・コンのバッジは必要ありませんよ。でも、もしあなたが(コミック・コンにも)参加したいなら、こちらへ急いでください。もうすぐ売り切れてしまいそうですよ。





皆さんよい週末を!
 
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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[日本公式ページより]ファイブ・オン・フライデイ - 2008年2月1日

Seed@Asuka10 February,2008 11:51 PM

2008年2月5日

ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
 
1. 「Silvani's Feywood Bowのような100%のエネルギーダメージを持つ弓と、Quiver of Fireのような50%の物理ダメージと50%の炎ダメージを持つ矢筒を同時に使用した場合、ダメージタイプの決定にはどちらの値が使用されるのでしょうか?」
Leurocianがこれについて確認して、矢筒のダメージタイプが弓のダメージタイプを上書きすることが分かりました(これは弓にだけ影響を与え、近接武器には全く影響しません)。

ですからこの場合、Quiver of Fireを装備していると、弓は50%の物理ダメージと50%の炎ダメージを与えることになり、エネルギーダメージは発生しません。


2. 「特殊木材を使用したときに追加されるプロパティはどうなっているのでしょうか?」
これももう一つの「そろそろ有ってもいい」更新ですね。お待たせしました!

先週の更新についても補足しておきたいのですが、木材ベースのルーニックキットは(アイテム)プロパティを積み上げることができます。つまり、例えばもしあなたがRunic Ash Sawを使った場合、強度50%の幸運プロパティが2度発生して、Ash Runicの理論上最大の強度である75%を越えて、プロパティの合計強度が100%になる可能性があります。Ashは最低でも2つのプロパティを発生させますが、この現象が発生した時には一つしか追加されていないように見えます。もし木材アイテムのアイテムプロパティが本来あるべき数よりも少ない場合、上記の現象が理由かもしれません。

(さらに、リクエストにより、ルーニックプロパティのページに全てのルーニックツールのチャージ数を追加しておきました :))


3. プレイガイドの更新 まとめ
先週はかなり沢山のプレイガイドを更新しました。こちらが新しい事実や計算式、皆さんが興味のありそうなページの一覧になります:

Evaluating INT [評価]: Evaluating INT [評価]スキルの値によるMagery [魔法]のダメージへの影響についての正しい説明を追加しました (数学ファンのために: 実際の計算式は、“補正ダメージ= (基礎ダメージ * ( 30 + (9 * Eval Int/10) ) ) / 100” になります)。 【2/6 一部記述を修正】

Resisting Spells [抵抗]: Resisting Spells [抵抗]の影響を受けるSpellweaving [織呪]のリストを追加しました (Bushido [武士道]、Ninjitsu [忍術]、Chivalry [騎士道]スキルはResisting Spells [抵抗]の影響を受けません)。

スペシャルムーブ: 「武刀の天地」と「宝珠の守人」のスペシャルムーブを追加し、全てのスペシャルムーブの使用可能な武器リストを更新しました。

ボーナス! 宝珠の守人ダンジョンの概要: 実際には私が作成したものではなく、内部ウェブサーバーに忘れられていたものを掘り起こしてきました:)

生産スキル: 「武刀の天地」と「宝珠の守人」を含めた、ハートウッドのレシピが必要なもの以外の全ての生産可能なリストを追加しました。

ステータスリスト: 全てのスキルに一次と二次のステータスのリストを追加しました (そのスキルを使用した時に上昇する可能性のあるステータスです)。


4. もし、レイスフォームに変身している時のマナ吸収量がSpirit Speak [霊話]スキルの影響を受けるとしたら、どんな影響があるのでしょうか?
まず最初に、レイスフォームに変身している時のマナ吸収量はターゲットに与えたダメージの5〜23%になります。最小は1で、最大はターゲットの全てのマナです。

Spirit Speak [霊話]スキルを持っていなくても、(抵抗で軽減された後の)与えたダメージの5%を吸収するでしょう。ですので、もしあなたがレイスフォームに変身した状態で相手に50ダメージを与えたとしたら、Spirit Speak [霊話]スキルを持っていなかったとしても2.5マナを吸収するでしょう。Spirit Speak [霊話]スキルがGM(100.0)の場合には、与えたダメージの20%を吸収します。上記の場合には、10マナを吸収するでしょう。Legendary(120.0)の場合には、与えたダメージの23%になるので、上記の場合には11.5マナを吸収するでしょう。

数学ファンのために: 吸収するパーセンテージ(%)の計算式 = ((15 * Spirit Speak)/100) + 5


5. 矢筒のダメージ修正は、装備している矢筒と矢が入っている矢筒、どちらの影響を受けるのでしょうか? 私はQuiver of Lightningを装備していますが、矢の重量を軽減するために、他の矢筒もいくつかバックパックの中に入れてあります。
Leurocianがこれをドンと叩いてくれました:

「もし矢が全く入っていなかったとしても、ダメージタイプとボーナスは装備中の矢筒の影響を受けるでしょう。

例: Quiver of Fireがキャラクターのバックパックに入っていたとします。この矢筒は50%の物理ダメージと50%の炎ダメージを持っています。弓手がこの矢筒に100本の矢を入れていたとします。彼女は中に矢の入っていないQuiver of Iceも装備しています。この矢筒は50%の物理ダメージと50%の冷気ダメージを持っています。弓手が100%の物理抵抗と100%の炎抵抗を持つ生物に矢を射かけた場合、その結果は次のようになります: “生物はQuiver of Iceから冷気ダメージ分の50%のダメージを受ける”。矢を取り出したとしても、Quiver of Fireは無視されます。」





ジャクソンビルタウンホールミーティング

新しい年最初のタウンホールミーティングが3月1日にフロリダ州ジャクソンビルのデイブアンドバスターズで行われます。申し込みページはまだ更新されていませんが、タウンホールのページで住所と時間を確認することができます。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!




私たちは皆さんを愛しています、本当に……そのことを証明するつもりですよ!
 
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]

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