2008年6月6日
第17回『ショップ・タウン アワード』栄えある受賞コミュニティの発表です !
それでは今回も多数あったアワード申請コミュニティの中から、厳正なる審査を通過し、そしてアワード受賞に至ったコミュニティを発表します! まずは最優秀コミュニティ賞、最優秀ベンダーショップ賞の発表です。気になる受賞結果は……。
最優秀コミュニティ賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
IONA’s Library Mizuho Malas 28o 34'N 33o 2'E
最優秀ベンダーショップ賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
Twins Hokuto Tokuno 38o 9'N, 34o 44'W
IONA’s Libraryは派手さは感じられないものの、ゲーム内、サイトともにUOに関する活動が精力的かつ着実なものであり、書籍関連の利点を大いに生かしたコミュニティ全体への長期的な活性化に大いなる貢献をしている事が評価され、最優秀コミュニティ賞受賞となりました。
Twinsは“誠島の家具とバルクと雑貨の店”というコンセプトを守り続け、継続的な商品の提供と店舗の整備を7シャード、合計8店舗で行っており、そのショップ運営、イベントが非常にパワーを感じると判断され、数多くご応募いただいたベンダーショップの中で群を抜いた審査員の支持を得て、今回も最優秀ベンダーショップ賞受賞となりました。
IONA’s Libraryは初の最優秀賞、Twinsは4度目4連続の最優秀賞受賞となります。
本当におめでとうございます!
引き続き、コミュニティ部門賞ならびにベンダーショップ部門賞の発表です。
コミュニティ部門賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
Live House AKTO Mizuho Malas 91o 41'N 15o 11'W
ベンダーショップ部門賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
Flower**M Yamato Trammel 90o 36'N 94o 30'E
Live House AKTOはMizuhoシャードを根城としているものの、活動の範囲は全シャードにまで及んでおり、ポジティブに人と人とのつながりを大切にするコミュニティとして多大な貢献をされた事が評価の大きな要素となっています。また今後の成長に非常に期待が持てると判断され、コミュニティ部門賞の受賞となりました!
Flower**Mは植物を追求した活動を中心として、非常に高い技術をサイトやゲーム内を問わず、様々なかたちで定期的に公開しており、お客様の気持ちに立ってという熱心な商品の提供が目立って評価されました。ベンダーショップ部門賞受賞となります!
おめでとうございます!
また、今回は以下の2コミュニティに敢闘賞が贈られます!
敢闘賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
TKB Cherry Shop Yamato Malas 12o 08'N 22o 38'W
文芸酒場 双月亭 Izumo Malas 18o 54'N 57o 22'W
敢闘賞はショップ・タウン アワード受賞にはいたらなかったものの、その活動が大きく評価され、今後の活動が期待されるコミュニティに送られる賞です。
TKB Cherry Shopはショップ運営、ベンダーショップという立場を大いに利用したイベント活動と、今後も非常に期待が持てそうという点が評価されました!
文芸酒場 双月亭は、応募時のプレゼンテーションが群を抜いて熱が入ったものであり、今後における活躍に大きな期待をこめる意味で、敢闘賞を贈らせていただきます!
敢闘賞受賞コミュニティにも微力ながらアワードサポートを行わせていただきます。
おめでとうございます!
さらに、今回は1コミュニティに対してのみ審査員特別賞が贈られることとなりました。
審査員特別賞
コミュニティ名 シャード ファセット 座標(六文儀を使用して表示)
the Red Lobster Yamato Malas 14o 31'N 49o 42'W
審査員特別賞は、惜しくも全ての賞には該当しないものの、たくさんの応募コミュニティの中で審査員たちを最後まで非常に悩ませ、注目されたコミュニティへ特別に送られる賞となります。
the Red Lobsterは、酒場という理念を押さえたうえで、その中で根強くコミュニティへの活性化を大いに行っていると判断されました。さらなる期待をこめての審査員特別賞となります。
審査員特別賞受賞コミュニティには非常に微力ではありますが、アワードサポートを行わせていただきます。おめでとうございます!
今回は惜しくも受賞を逃しましたが、PC酒場ランタン亭やLUNA*LUNAに代表される素敵なコミュニティ・ベンダーショップからも多数ご応募を頂きました。次の募集時にはさらなるダークホースとなっていることを期待しています! 今回の選考では、審査員たちはよい意味で非常に頭を悩ませました。悩み続けて気がつけば朝になっていたという審査員、お互いの票を譲り合わず殴り合いにまで発展した審査員たち、それを横目で見つつ、とばっちりがこないようにバシネットをかぶり集中していた審査員など。
今後も素晴らしいコミュニティ・ベンダーショップのご応募お待ちしております!
第17回のアワード受賞コミュニティには7月から約4ヶ月に渡り、特殊オブジェクトの配置が行われます。
また各コミュニティへの直通ルーンがトランメル ブリテインのキャッスル・ブリタニア内、ブリテイン市長のオフィスへ設置されます。そして公式サイトの日本公式ファンサイトリンク集からもリンクがなされます。
皆さんも是非アワード受賞コミュニティへと足を運んでみてください!
※ショップ・タウン アワードとは? 活発に運営されているショップやタウンを支援することを目的としたプログラムです。
>> 詳しくはショップ・タウン アワード インフォメーションをご覧ください。
2008年5月13日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. パッチノートの内容と違って、私のParoxysmus' Swamp Dragonはまだ「召喚」と表示されています。どういうことでしょうか?
ああ、そうです……この部分には重要な詳細の説明が必要でした。そして、このことをパッチノートに書かなくてごめんなさい。この変更はパブリッシュ後に召喚された生物にだけ働きます。……(パブリッシュ前に存在していたものにまで)さかのぼって行われる修正ではないのです(パブリッシュ前から存在するものにも修正を有効とすることは非常にリスクが高いものになったでしょう……これを行う良い方法がないんです)。混乱させてしまってすみません!
2. 私は“Vine Cord Sandal”が複製されたということを知りませんでした。そして、それらを買うのに大金を費やしました! 私はこれから先、どうやってこうした状況を避ければいいのでしょうか?
これは本当に難しい状況です。UOには数千もの異なったアイテムが存在しています……いくつかはありふれたもので、いくつかは希少性があって、いくつかは本当に一つだけしかないものです。これらは異なった様々な場所から生み出されます……いくつかはモンスターから回収され、いくつかはクエストやイベントで入手され、いくつかはNPCから盗まれたものです。これら一つ一つをリスト化する簡単な方法は存在しません。特定のアイテムについての知識を入手する際の最も良い情報源は仲間のプレイヤー……ゲーム内やUO Stratics、UO Forumsのような掲示板にいる人たちです。
もし、異常に高価なアイテムを買おうと考えているのでしたら、(買う前に)次の宿題をやってください。あなたが取引しようとしているベンダー(のオーナー)が信頼できるかどうかを確認し、買おうとしているアイテムが悪名高いものでは……ないことを確認してください。なぜなら、私たちは複製されたアイテムや不正行為を取り除くことに力を注いでいるので、(悪名高いそのアイテムが)明日もそのままだという保証はできないのです。そして、これらのアイテムを……特に大量に……所持していることは、アカウントに対する処罰のリスクを負うことになります。
3. フォーカスグループに申し込みました。結果はいつ分かりますか?
メンバーに採用されたら、月曜日に招待状が届くはずです。更新が無いか米国UO公式サイトをチェックしてください。……招待状を送り終えたら記事を投稿する予定ですので、悶えながら「いつ届くのか、いつ届くのか」と待たなくても大丈夫ですよ。
4. エスコートの不具合について - 続報
今週、エスコートの不具合について報告してくれた皆さん、ありがとうございます。私たちは不具合の原因を明らかにして、将来のパブリッシュで修正するためのリストに追加しました。修正が行われるまでの間は次の回避策を利用してください。……もしどんな理由であれ、エスコートクエストが達成できない(または途中でやめたくなった)場合、クエストログからではなく、NPCに話しかけてクエストをキャンセルしてください(※ NPCのコマンドメニューから「エスコート依頼を断る」を選択)。クエストログからキャンセルした場合、リストからは消滅しますが、実際には正しくクエストがキャンセルされません。そのため、エスコートに失敗したキャラクターを見つけ出して(コマンドメニューから)キャンセルするまで、次のエスコートクエストを受けることができなくなります。
訳注: 本問題は (1) クエストログからエスコートクエストをキャンセルし、(2) そのエスコートNPCが消滅する時点でキャラクターが別のサブサーバーに移動していた場合、にのみ発生いたします。もし誤ってクエストログからエスコートクエストをキャンセルしてしまった場合には、その場で5分ほど待機していただくことで問題の発生を防ぐことができます。
5. 帰ってきた先週の質問
さて先週、皆さんにルネッサンス・クライアントについてお尋ねしましたが、受け取ったフィードバックに目を通した感じでは、私の書き方が良くなかったせいか、皆さんをとても怖がらせてしまったようです。この場合のそもそもの問題は「クライアント」というまずい単語を選んでしまったことで……多くの皆さんは私が(2Dクライアントの)サポートを打ち切るための何か恐ろしい準備のために、2Dクライアントそのものについて尋ねていると思ったようです。でも、そんなつもりは全然ありませんでした。という訳で、ここでより詳しい説明をしたいと思います。
新しい拡張パッケージ(と新しいスプラッシュスクリーンやインストールディスクなど)を出した時にはいつも、パッチを当てるバックエンドシステム上では「新しい」クライアントとして扱われます。このパッチシステムは正直な所かなり古いもので、不可解な部分がありますが、現在の所、ルネッサンス時代のディスク(CD-ROM)でインストールされたクライアントまでさかのぼってサポートしています。これはあなたがルネッサンス・エディションのディスクからUOをインストールした時に、パッチが当たってゲームがプレイできることを意味しています。全てのパッチが当たるまでにはものすごーく時間がかかりますが、プレイすることができるでしょう。ええ、公式サイトからダウンロードした最新の2Dクライアントをインストールして、それにパッチを当てたほうがよっぽど早いです。
実際の所、これが問題のポイントです。ルネッサンス・エディションのディスクからインストールされたクライアントのサポートをやめれば、パッチ作成の過程がスピードアップし……パブリッシュの全体の過程をちょっとだけ早めることができます。ですので、私はどれくらい多くの人が、えーと2002年ぐらいから?……再インストールしていないのか尋ねてみたんです (サポートを停止しても直接皆さんに影響はありません。何か問題が起きて再インストールしなければならなくなっても、ディスクからインストールして長〜〜〜〜〜〜〜いパッチを当てるのではなく、ダウンロードして短いパッチをあてなければならなくなるだけのことです)。
さて、説明はここまでです。上記の事柄を頭に入れた上で、どれ位多くの方がルネッサンス・エディションのクライアントをインストールしているか教えてくれますか?
6. 今後の予定
Vanguardが前進を続けています。明日の早朝(日本時間の5/10(土)の「深夜」))に始まる自分のシャードの影の軍団の動向から目を離さないでください。
その日はタウンホールミーティングもあります。現地に行けない人はWhispering Rose Radioの告知をチェックしてください。侵攻が来週のハイライトで、次の1〜2週間でパブリッシュ53の詳細を目にすることになるでしょう。……今月末の導入を目指していますよ。
明日のタウンホールを楽しんでください!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2008年2月28日
皆さんこんにちは!
新しくUOチームに加わったので、ちょっと自己紹介をさせてもらってもいいかしら。
私の名前はKilandra(キランドラ)。アシスタント開発マネージャーよ。私が担当している仕事としては、UOチームの全メンバー間のスムーズなコミュニケーションの促進、日本のUOチームへの情報提供、必要に応じた開発チームやライブチームのお手伝い、マーケティング部門とのやり取り、割り当てられた他の仕事の処理などがあるわ。
ここからは私についてちょっとお話するわね。
私のゲーム歴: 初めは家庭用ゲームから入ったの(モータルコンバット、ストリートファイター、キラーインスティンクト)。それから17歳の時にダンジョンアンドドラゴンズに移って、ディアブロに出会うまでの数年間ハマっていたわ。ディアブロに出会ったすぐ後に、シティオブヒーローズが出てきて、生粋のオンラインゲーマーになったのよ。COH、EQ2、WOW、LOTR、もちろんUOとDAoCもプレイしたわ。ゲームが好きなのよ。それだけは間違いないわね。
職歴: EAに来るまでは、大きなコールセンターで企業のトレーニングマネージャーとして5年間働いていたの。日本語も1年ちょっと勉強したわね。別の場所でEMT-Intermediate(救急救命士)やウェブアドバイザーとして働いていたこともあるのよ。
ブリタニアでみんなに会えることを楽しみにしているわ!
〜 Kilandra 〜
Kilandra Brown
UO Assistant Development Manager
EA Mythic
2008年4月29日
2008年4月28日(月)午後11時頃に、2Dクライアント用クライアントパッチ 6.0.7.0 並びに「甦りし王国」クライアント用クライアントパッチ 2.52.0.4 を公開いたしました。
クライアントパッチ 6.0.7.0 / 2.52.0.4 の変更内容
幽霊状態でもダンジョンの階段を使用できるよう調整しました。
作業員がムーングロウの地面に穿たれていたある穴を埋めました。
日本語の文字表示が重なる問題を修正しました。
新しい音楽を追加しました。
※ 地形の変更はサーバーパブリッシュが導入されるまでは正しく反映されませんのでご注意下さい。
パッチが正しくあたらない場合
「ウルティマ オンライン」ディレクトリの「patch」フォルダ内(初期設定では、C:\Program Files\EA Games\ウルティマ オンライン 甦りし王国\patch)を確認し、ここにファイルがある場合は削除してください。(「\ウルティマ オンライン 甦りし王国」のフォルダ名はクライアントバージョンによって異なる場合があります)
UOを一度閉じて再度起動してみてください。
ウイルススキャンを行ってみてください。ウイルスがパッチプロセスに障害を起こす可能性があります。
上記の手順でもパッチが正常にあたらなかった場合
一時的にアンチウイルス・セキュリティ・ファイアウォールソフト等、常駐ソフトをすべて外して試します。 (正常にパッチがあたった場合にも、解決しない場合にも、手順を試した後には外した常駐ソフトは元に戻してください。)
Windows XPのファイアウォール機能が原因になっている場合があります。ネットワークのプロパティから設定が可能です。 詳しくはOS付属のマニュアルをご覧ください。
正規の方法以外でシステムファイルを変更した場合、パッチを含めたクライアントに問題が発生する場合があります。 こちらから再インストールの際の注意点をお確かめの上、 再インストールを行ってください。
また、以前パッチサーバー接続問題の際に「vercfg」の内容を変更されていた場合には、パッチサーバー接続問題記事を参考に、「vercfg」の内容を戻してください。
上記の項目を全てお試しいただいてもウルティマ オンラインのクライアントパッチが正常にあてられない場合には、お手数ですがUOホットライン テクニカル問題までお問い合わせください。
関連情報:
正常にパッチをあてることが出来ない場合
パッチをあてることができません
今回のパッチで何が変更されたのですか?
ゲームにログインしようとすると、アカウント名かパスワードが間違っていると表示されます
2008年5月15日
前回のコメントを投稿してからどっさりと質問をもらったので、そのいくつかに答えたいと思う。
「チームの大きさはどれ位なんだい?」
前に4Gamers.netで同じ質問を尋ねられた時にはこう答えた。「必要な人員は確保できている。だが、欲しいと思っている数には届いていない」。でもはっきり言って、俺は現在のチームで本当に楽しんでいる。メンバー同士の関係はいいし、上手く動いている。そして皆が自分たちの仕事を楽しんでいる。
不満が爆発して燃え上がっている所に雨を降らせ、他のどんなコミュニティよりも長く続いている善と悪の伝説的な物語に貢献している……そう、俺たちはこの仕事が大好きなんだ。
このテーマとは切り離せないことだが、皆は俺たちがレッドウッドからフェアファックスに引っ越した時に何人かのメンバーを失ったことを知っているかもしれない。幸いにして、俺たちはゲームが大好きで、情熱を持ってチームに参加してくれる新しい才能あるメンバーを見つけることが出来た。それじゃ、俺たちがこの新しいメンバーたちと何をしているかって?
3つのことをしている。修正、設計、訓練だ。
最近は、来週やってくる新しいメンバーたちをドラコーニのヒザ以外のどこに座らせればいいか考えなけりゃならなかったってことを付け加えておこう。
次。
「何が予定されているのかもうちょっと教えてくれよ?」
簡単に言うと、スケジュールはスケジュールであって、毎回6時間から6日程度変更の可能性がある。そして、叙事詩イベントに関しては……6ヶ月だった。俺たちは去年の10月に叙事詩イベントの内容を話し合って、(様々な事情から)それを延期しなけりゃならなかった。依然として俺たちは5月下旬にコンテンツの大半を投入することを目指している。それは王国を変える何かの前触れとなるだろう。
チームの何人かが先週新しいグラフィックを見た。アートディレクター自身がとても感銘を受けていたよ。コンセプト担当はこの新しいコンテンツを作る機会に飛びついた。6月に期待してくれ。
「おい! ちょっと待ってくれ! 5月下旬って言っただろ!」 これについては自分で突っ込みを入れておきたい。
どうして皆に公開するまでにそんなに時間がかかるのか?
俺たちは問題の修正とコンテンツの実装を行っているが、いつも(導入前に)改良の段階を必要としている。数時間で解決すると思った問題がしばしば2日間に及ぶこともある。何かを価値があるものにすること、そして何かを修正することは壊すよりもよっぽど時間がかかる。実際にこの数日間、品質管理チームから凄い目でにらまれていた。そういう訳で俺たちは(修正やコンテンツを)公開する前に……可能ならいつでも……進んで修正されていることを確認したい。
多くのやり方で皆は問題を報告してくれた「何年か前にも見たけど、まだ壊れてる」。歴史的に、現在もそうだがコンテンツへの不変の要求は古い機能とシステムを修正することよりも、時間的、人的資源的に重視される。俺たちは最善を尽くすだろう。
コミュニティのためだけじゃなく、ウルティマへの愛と敬意が俺たちを前へと押し進める。出来るだけ退屈な時間がないようにするつもりだが、皆には話せない舞台裏のこともたくさんあるし、予定していたことが出来ない場合なんかには下唇から血を流す事だってある。
不具合の修正とコンテンツの提供に関しての、UOチームの幾度とない繰り返しに皆がとても辛抱強かったことを知っている。これにはただ「ありがとう」としか言えない。敬意をもって皆に頭を下げたい。
最後に。
「甦りし王国」はどうなっている? 「ステイジアン アビイス」は?
「甦りし王国」に限って言えば……このパブリッシュで二つの修正を入れようとしている。ウィンドダンジョンの橋を幽霊が渡れない問題と、2Dモードで洞窟の入り口周辺にピンク色のタイルが表示される問題の修正だ。俺はピンク色が好きじゃないんだ。この問題の修正が遅れてすまない。他にもいくつかあるが、依然としてより多くのことに取り組んでいることを知っておいて欲しい。同様に、掲示板で議論された話題の大部分についても調査している。この目的のために、近い将来何らかの形でサーバーのロード / ストレステストを行いたいと考えている。20〜25人のプレイヤーが何人かの開発者とGMを追いかけるなんて案が浮かんでいる。フレームレート、マシン、OS のスペックを共有する用意をしておいてくれ。
叙事詩イベントの新しいコンテンツは全て、「甦りし王国」と2Dクライアントの両方に対応するよう更新されることも知っておいて欲しい。
ため息。ライブパブリッシュに関してはここまでだ。
「ステイジアン アビイスはどうなったんだよ!?……」。彼はちょっとだけ立ち止まり、振り返らずに、部屋の角に体を預けて軽く含み笑いをした。「一年以上前に拡張版の発表をした。もう少ししたらより多くの情報を耳にすることになるだろう」。彼はグルーに食べられてしまいそうな真っ暗な部屋の中へとゆっくりとすり足で歩いていく。
ドアが閉まる……足音が遠くなっていく。追いかけてそのドアを開くと、日没のビーチが一面に広がる。ここに青いページがある (*1)。
Cal Crowner
Development Manager
Ultima Online
EA Mythic
*1:元ネタは”MYST”だそうです。
2008年1月24日
第16回ショップ・タウン アワードへの応募が締め切り間近です!
ショップ・タウン アワードとは、現在活発に運営なさっているコミュニティを支援することを目的としたサポート活動です。サポート対象となるコミュニティの数はシャードごとに限定され、受賞後4カ月間の期間限定となります。
期間が限られておりますので、サポート対象となるコミュニティが交代することもありますが、これは同時に、誕生して間もない新しいコミュニティであっても等しくチャンスが得られるということで第16回ショップ・タウン アワードの申請受付は、1月いっぱいです。ご申請はお早めに!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
詳しい内容と応募方法はショップ・タウン アワード インフォメーションをご覧ください。
2007年11月13日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 自分の死体がデーモンの群れに埋もれてしまっている場合、どうやって見つければいいですか?
この話題は先週頻繁に持ち上がり、この手の事柄に対するテクニックの全てが明らかになっているわけではないということに改めて気づかされました。そういうわけで、「隠されしものを発見するために - 第16章 死体」をお届けしたいと思います。
2Dクライアントの場合:
まず最初に、ギルドに所属していると全体的に作業がかなり楽になります。もしギルドに所属していないけど、所属しても構わないという状態でしたら、この目的のためだけにギルドを作ることを真剣に考えてみてください。
オプションを開き、マクロメニューを表示し、「All Names」のマクロを作成します。(画像.1)
自分の死体が横たわっているはずの場所へ行き、「All Name」のマクロを連打します。ギルドに所属していない場合は自分の死体が青で、ギルドに所属していれば緑で表示されます。(ギルドメンバーと折り重なるように死んだということでもない限りは、ギルドに所属している場合はこれにより発見が容易となるわけです - ほとんどの死体は青か灰色なので、緑は目立ちます)
アイテム回収のために、自分の死体の名前をダブルクリックします。(画像.2)
死体が時間経過により既に骨になっていた場合、このテクニックは使えなくなります(*注1)。オブジェクトハンドル(Ctrl+Shift)を使い、表示されたものの中から見つけ出す必要があります。そういった状態は理想的ではありませんから、自分の死体の場所へは素早く戻るようにします。それでも万が一、(自分の死体を示す)正しいハンドラーを表示させるのが難しい状態になってしまったなら、自分の死体があると思う場所から画面半分もしくはもう少し移動して(再度試して)みてください。(画像.3)
「甦りし王国」クライアントの場合:
ワールドマップを開きます。(レーダマップ上部にある小さな四角いボタンをクリックしても開きます。)(画像.4)
マップオプションをクリックし、「ワールドマップ」「レーダーマップ」「ゲーム画面」の全ての項目で、死体のウェイポイントの表示設定が有効になっていることを確認します。(画像.5)
自分の死体が横たわる場所にたどり着くためにこのウェイポイント表示を利用します。ゲーム画面のウェイポイント表示を有効にしてあれば、死体の場所にパーティクルエフェクトが表示されます。(画像.6)
ユーザー設定画面で、オブジェクトハンドルの絞込み表示を「死体」に設定します。その上で、Ctrlを押しつつShiftを押します。こうすると、死体に対してのみオブジェクトハンドルが表示されるようになります。(画像.7)
2Dクライアント使用時と同様、死体が時間経過により骨となっていた場合は作業は困難なものとなります - オブジェクトハンドルの絞込み表示の対象である死体とはみなされなくなってしまいます。オブジェクトハンドルの絞込み表示をデフォルトにした上で、表示されるハンドルの中から見つけ出す必要があります。
*注1: 骨になってしまった死体も、ターゲットレティクルの機能を使うことで回収できるようになります。詳しい情報は、eSearchの「UO:どうすれば壁に隠れたアイテムを回収できますか?」の記事でご案内しております。
2. 先週の「GM以上の鍛冶師が大口のIron Armourの一括注文証書をもらえないのはどうしてですか?」という質問への続報
さて、私が思った通り、すぐに皆さんはこの問題が実際に存在する不具合であることを示唆する、説得力のある量のデータを提示して下さいました。Wilkiは再びプログラムをより注意深く調べて、そして……ええ、カッコは重要ですね(*注2)。
Wilkiは作業し、不具合を修正しました。現時点でIronの大口一括注文証書の報酬は最上のものではありませんが(色つきのoreを採掘する時にはProspector's ToolとGargoyle Pickaxesは便利ですけどね)、何かが、実際にある特定の値に近い割合で発生することを確認することは全体のシステムバランスにとって重要なことです。(色つきの大口が色つきの小口よりもずっとずっと多く手に入ったら? 誰の役にも立たないですよね、本当に)。
*注2: 「一括注文証書のプログラム内に存在するべき”丸括弧()”のいくつかが無くなっていたため、ランダム抽選であるにも関わらず「この一括注文証書は色が付いているか?」という行が常にTrue(有効)になっていました。」 - UO StraticsでのWilkiのコメントより抜粋
3. 装備品の損傷と自己修復。
数週間前、自己修復プロパティがどのように働くかについての「簡単な説明」を投稿しました。この記事はいくつかの更なる疑問を提起しました。いくつかの調査の過程で、(この質問に対する実際の回答は基本的に正しいのですが)私たちの最初の回答に間違いがあったことがわかりました。ですので、はっきりさせるために、以下に装備品の損傷と自己修復についての詳細な説明文を掲載します。
まず初めに、武器:
何かを攻撃した時、武器は5%の確率で1ポイント損傷します。
もし、武器で攻撃を受け流した時(シールドを装備していない時)、武器は5%の確率で1ポイント損傷します。
もし、メイス系武器の攻撃を受け流した場合、武器は75%の確率で損傷します。
次に、鎧:
攻撃を受ける(どんな方法でも− 武器、魔法、何でも)と、下記の鎧スロットのうち、鎧のどの部分が影響を受けたのかの抽選が行われます。
頭
首
胴
背中 (クロークや矢筒)
衣服 (サッシュなど。胴鎧を覆う装備品のスロット)
腕
手
スカート (キルトやエプロンなど。脚鎧を覆う装備品のスロット)
脚
もし、そのスロットに何もアイテムがない場合、またはそのスロットのアイテムが耐久度を持たないものだった場合には、何も起こりません。
もし、損傷するアイテムがスロットに装備されていた場合、損傷したかどうかの2回目の抽選が行われます
通常は、20%の確率で損傷します。
もし、メイス系の武器の攻撃を受けた場合、75%の確率で損傷します。
最後に、盾:
もし、攻撃を受け流すことに成功した場合、盾は20%の確率で1ポイント損傷します。
そうでなく、上記のように、メイス系の武器を受け流した場合 − 75%の確率で損傷します。
自己修復:
上記のシステムによってアイテムが損傷した時、自己修復プロパティはその強度と同じ量の耐久度の値を追加します(ですので、“自己修復 1”は1ポイントを追加し、“自己修復 5”は5ポイントを追加します)。
その後タイマーがセットされ、60秒の間は例え再度損傷したとしてもそのアイテムの自己修復プロパティは機能しません(これが前回の私たちの回答で間違っていた点です − 1分毎であって、1秒毎ではありません)。
従って、私たちの「装備品が“自己修復 5”のプロパティによって修復されるよりも早く傷つくことはほとんどない」という前回の回答は、多かれ少なかれまだ正しいものです(酸溜まりや炎の壁の上に立っているといったような特定のケースは除きます)。上手くいけば、この詳細な説明はどういう時に装備品のその他のアイテムプロパティよりも自己修復を優先するべきかを判断する際の助けとなるでしょう。
4. Begging [物乞い]スキルを使用した時に、時々しかカルマが減少しないのはどうしてですか? あと、物乞いをする相手を選んでいないのにカルマが下がるのはどうしてですか?
Begging [物乞い]スキルは、あるポイントまであなたのカルマを下げるだけです。もし、あなたの評判が“良”方向の第二段階以上の時、Begging[物乞い]スキルはあなたのカルマを下げるでしょう (こちらの評判システムの表をご覧下さい)。ですので、Begging[物乞い]スキルを使用すると、称号が"Kind"から"Fair"に変わるでしょうが、"Fair"以下の場合には全く影響を与えないでしょう。
質問の後半部分についてですが、これは実は不具合だったのでDraconiが修正を行い、スキルが失敗した時には成功した時よりもカルマ減少量が少ないといったニュアンスも追加しました。
5. イベントのモンスターが特別な武器を落とすシステムはどうなっているのですか?
このイベントでは、イベント特有のアイテムや、それ以外の面白いアイテムを様々な生物から手に入れることができます。以下がちょっとした概要です:
Cursed Doom Artifact: 侵攻を行っている、多くのより強力なデーモン達はCursedバージョンのドゥームアーティファクトを持っています。(Cursedされていると保険をかけることができません。従って、死んだ時に死体に残ることでしょう。しかしながら、それらは本質的にCursedになっていないバージョンよりもずっと手に入れやすくなっています。)
Daemon Weapon: Light Daemon、Void Daemon、そしてDaemon Berserkerの全ては、彼ら特有の武器、Staff of Pyros、Vorpal Blade、そしてBerserker's Scytheを落とす可能性がわずかにあります。詳細は、ハロウィーンイベントのページをご覧下さい。
Ancient Weapon: Daemon Berserkerは極めて強力で、同等の力を持つアーティファクトでのみ倒すことができます。通常の攻撃では、通常ダメージの5%しか与えることができません。侵攻軍は彼らDaemon Berserkerを倒すことができる武器を運んでいるかもしれません。Power、Vanquising、そしてMystic武器です。古の魔法へと先祖返りするこれらの武器は、次のような特徴を持っています。
「Power、Vanquishing、そしてMysticの武器はBerserkerの魔術防御を貫通して、本来与えたであろうダメージのうちの一定量(%)のダメージを与えるんだ。Powerは最低のパーセンテージ、そしてMysticは最高のパーセンテージだよ。君がBerserkerにダメージを与えた時に表示されるダメージ量は上の回答で言及した5%だけで、これらの魔法武器による追加ダメージは含まれないんだ。」 - Draconi
バリケードへ向かうのよ!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]