2008年3月1日
私の名はベルトラム・ベアトリス(Bertram Beatrice)。研究の成果は良い方向へと進んでいる。すばらしいことだ。改良を加え再び実験をすることにしよう。
検証の結果、野蛮人どもの群がる時間が分かった。それにあわせて野に放つことにする。場所はダスタードの南にある沼地帯が良いだろう。実験予定を公開しておくことにしよう。
2/29(金)
21:45頃 Asuka、Mizuho
22:15頃 Hokuto、Wakoku
3/1(土)
21:45頃 Yamato、Sakura
22:15頃 Izumo、Mugen
野蛮人は野蛮人なりに良い実験材料となることで、私のすばらしい研究に参加できるのだからな。感謝してほしいものだ。
>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)をご覧ください。
>> ローカルニュースの一覧はこちらからご覧いただけます。
2008年2月29日
日頃は『ウルティマ オンライン』をご愛顧いただきましてありがとうございます。
UO日本運営チームからのお知らせです。
今月もフィードバックフォームよりお送りいただいたご意見の中から、私たちUO日本運営チームが回答差しあげられるものに関して次の通りお知らせいたします。
◆ネットワークチームよりお知らせです。
■ 接続症状に関するトレースルート結果ご報告のお願い
現在、日本シャードとの間の接続性障害について、少数ではございますが接続症状報告フォームにご報告をいただいております。
弊社では技術担当スタッフが既にご報告内容の調査を進めており、ご報告に添付されたトレースルート結果に基づく弊社側設備の調査を行っております。 しかしながらご報告の全体数が極めて少なく、問題が弊社側設備に起因するものか弊社外に起因する問題であるかの確認にまでいたっておりません。 更なる調査と問題解決に向け、接続症状に問題を抱えている皆様にはお手数ではございますが、是非他の必要な情報とともにトレースルート結果も専用のフォームへご報告いただきたく、お願い申し上げます。
ラグに遭遇しているお客様へ
UOトレースを使用してゲームサーバーへのトレースルート結果を確認することで、問題の切り分けを行うことができます。下記のページにおいて、トレース結果に応じた解決方法をご案内させていただいております。
ラグでお困りのときは
UOトレースのトレース結果 - 経路障害あり
UOトレースのトレース結果の数値から、大幅な通信速度の低下あるいはパケットロスがあることが明白な場合は、下記の全ての必要情報とともに専用報告フォームからご報告くださいますようご協力をお願いいたします。
必要情報
アカウント名: ( )
使用プロバイダ名: ( )
使用アクセスポイントの地名: ( )
クライアント(ご使用のクライアント): ( )
プレイシャード(UOトレースを実行した対象シャード): ( )
トレース結果を取得した正確な日時(日と時刻): ( )
発生する曜日や時間帯(お客様の接続障害に特徴的な傾向がある場合): ( )
トレース結果 (UOトレースの結果) :( )
その他の症状に関する情報 (その他、お客様がお気づきになった点など) : ( )
ご報告内容が正しく送信されたか、ご確認ください
上記「専用報告フォーム」はeSearchの「メールで質問」機能と同等のシステムを採用しており、報告内容を確定するとシステムが自動的に関連回答をご案内した後に、最終的にご報告をいただくかどうか確認する仕組みになっております。正常に報告の送信を完了した場合は「システムによる自動返信」が電子メールで配信されますので、必ず自動返信が届いたことをご確認ください。
また、eSeachの「Myページ」で正常に送信を完了している内容を確認することもできます。
なお、ご報告いただいた内容に対する個別の回答はいたしておりませんので、あらかじめご了承ください。
ゲームマスターは接続性障害に起因するラグや強制切断(コネクションロスト)といった問題を解決することはできません。ゲーム中にラグを引き起こしそうなものが何も見当たらない場合には、ゲームマスターを呼ぶことはお控えください。(関連eSearch:「ゲームのラグをGMに直してもらいたいです。」)
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
回答者:ネットワークチーム
◆サポートチームより次のご質問について回答いたします。
Q. 自分の船の上で死んでしまいました! どうすればいいですか?
A. 死んでしまった場合でも、戦闘モードをONにしておけば船頭は命令を聞き、船のタラップも開くことが出来ます。eSearchに様々な状況を想定したFAQがありますので、是非一度ご覧ください。
回答者:日本シャードサポートチーム一同
◆イベントチームよりお知らせです。
今月の中頃、究極の生命体を生み出そうと研究を続ける錬金術師が、ブリタニアに凶暴な生命体を放ちました。その錬金術師が今夜と明日、改良を行った生命体を再び野に放ちます。彼は大胆にも場所と時間の予告までしています。当日はタウンクライヤーの発言に注意していてください!
ところで、仕事熱心なタウンクライヤーたちですが、最近ニュースがないときに何かをつぶやいている者がいるとかいないとか。イベントがなくても、たまには"News"と呼びかけてみるのも良いかもしれませんね。
回答者:Zoer, Runna
◆PRチームよりお知らせです。
現在実施中の「新生活応援キャンペーン」を記念して作成した『UOオリジナルイラスト WebMoneyカード(1000ポイント)』が、以下のWEBサイトや雑誌で読者プレゼントとして紹介されています。今回のキャンペーンは新しい冒険者様を対象にした企画のため、UOをずっとプレイしてくださっているプレイヤーの皆様にプレゼントをお届けする事ができず、大変心苦しいのですが、掲載中の各WEBサイト/雑誌の読者プレゼントに応募していただければ入手できるチャンスがありますので、こちらでご案内いたします。応募の締め切りが近いものもありますのでご注意ください。
■ 2月掲載中
【WEB】
■ 4Gamer.net 今週のプレゼント 2月29日(金)21:00 締切
■ ITmedia +D Games 3月4日(火)午前0:00 締切
■ iNSIDE FOR ONLINE 3月4日(火)締切
■ ファミ通.com プレゼント 3月7日(金)23:59 締切
■ GameWatch プレゼントコーナー 3月6日(木)23:00締切
■ 電撃オンライン ユーザープレゼント 3月12日(水)24:00 締切
【雑誌】
■ 電撃プレイステーション 413号(2月29日発売)
■ ファミ通 コネクト!オン vol.16(2月29日発売)
■ 3月の掲載予定
※ 応募の締切は掲載先をご確認ください
【WEB】
■HMV Japan 公式サイト - ウルティマ オンライン情報ぺージ - 3月3日(月)〜16日(日)
■週刊ヤングジャンプ 公式サイト 応募ページ 3月10日(月)〜16日(日)
【雑誌】
■週刊アスキー 678号(3月4日発売)
■週刊ヤングジャンプ15号(3月13日発売)
■PCfan 4/1号(3月15日発売)
回答者:Kourico
◆ウェブチームよりお知らせです。
いつもウルティマ オンライン日本公式サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。生誕10年周年を迎えたウルティマ オンラインですが、この2月に新規のお客さま向けのサイトをリニューアルいたしました。このリニューアルで新しい世代のUOプレイヤーの皆様がブリタニアにたくさん訪れることを願っております。
既にご存知かもしれませんが、今回のサイトリニューアルのために三好載克さんに新しくキーアートを描きおこしていただきました。このアートには、UOの魅力の一つである「仲間との冒険」が表現されています。こちらから壁紙をダウンロードすることができますので、現在お使いのパソコンの壁紙としてご利用いただければ幸いです。また、来月のUOニュースレターでは、ニュースレター登録者の方だけに特製の壁紙をプレゼントする予定です。
新しい季節の訪れの前に公式サイトもこっそりマイナーチェンジしました。気づいている方がいらっしゃると嬉しいのですが、時間帯により4種類の色味があります。そんな細かい所も含めて、これからも皆さまの役に立つサイトへするために改善に努めさせていただきます。
それでは、これからもUO日本公式サイトご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
回答者:Co
◆コミュニティチームより次のご質問について回答いたします。
Q. 日本公式サイトでは、以前はUO Straticsの開発者投稿を翻訳していなかったと思いますが、何故最近になって翻訳するようになったのでしょうか? 何らかの方針変更があったのですか?
A. 私がコミュニティ担当(兼記事翻訳担当)となったのは2006年の6月なのですが、それから大きく方針が変ったことはありません。UO Straticsの開発者投稿は米国公式サイトに投稿された記事と同様に重視しており、これまでにもテストセンターのアップデート記事に含めたり、個別の記事を出したりするなどして重要な情報については様々な形で皆さんにお届けしてきています。
ですので、このようなご質問をいただいて驚いているのですが、だからといってチームを取り巻く状況に何も変化がなかったという訳ではありません。昨年末から大きな変化が二つありました。
一つ目はシステム面での改善です。昨年の暮れから、開発の進行状況のレポートに使用しているツールを米国チームと日本チームで共有するようになりました(YossieとB.Dのお手柄です!)。これによりUO Straticsの開発者投稿についても、「アイデアの段階での発言なのか」 「既にプログラムを書き終えた上での発言なのか」が素早く判断できるようになり、より適切な形で皆さんに情報提供とフィードバックの募集が行えるようになりました。
二つ目は日本チームと米国チームのブリッジ(架け橋)役の存在です。以前はAndoとSilvaniがチーム間の橋渡し役を務めてくれていたのですが、彼らがチームを離れてから調整のためにスタジオを走り回ってくれる人物がおらず、難しい状況が続いていました。チームがフェアファックスに移ってからは、彼らのポジションにKilandraが入って積極的に動いてくれています。開発マネージャーのCalvinも非常にフレンドリーなので、コミュニケーションの問題は大きく改善されつつあります。
11時間の時差と使用言語の違いという難しい壁もありますが、日本のUOプレイヤーの皆さんにもブリタニアの世界作りに参加しているように感じていただくため、これからも様々な形で施策を行っていく予定です。今後とも温かい目で見守っていただければ幸いです。
回答者:Wasia
以上お知らせいたします。
ペット召喚クリスタルについては、様々なアイデアをお送りいただきありがとうございました。いただいたご意見はLeurocian(デザイナー)の判断の参考になるよう、レポートさせていただきます(採用されるかは約束できませんよ!)。実際にテストセンターに変更が導入された暁には、またフィードバックを募集させていただくことになるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、今回のUOHoCチャットの翻訳(Zoerに感謝!)にあわせて「Calからのメッセージ」を再校正しました。初回の翻訳時にはCalvinの人物像をまだ正確に把握できていなかったため、不自然な訳をお見せしてしまい申し訳ございませんでした (プロデューサーのYossie曰く「Calvinは俺のマブだ!」そうです)。
フィードバックフォームでは皆様からのご意見やご質問をお待ちしております。以下のフォームよりお送り下さい。
フィードバックフォーム (ゲームシステムやローカライズ、日本での運営やイベントに関してはこちら)
新公式サイト フィードバックフォーム (公式サイト全般に関してはこちら)
MyUO フィードバックフォーム (MyUO関連はこちら)
来月は企画から1年半の時を経て、いよいよ狂気の魔術師(Mad Mage)イベントがスタートする予定です。どうぞご期待ください。
ウルティマ オンライン 日本運営チーム一同 2008年2月
2008年2月29日
以下は、2007年2月12日(米国時間)に開催されたUltima Online House of Commons Chat (UOHoC)の翻訳になります。
今日のUO House of Commonsは、UO Straticsの歴史上、非常に重要な日となります。今回が、私たちがウルティマ オンラインについて議論するために集まった114回目のHouse of Commonsであるというだけではありません。今日は、最初のHoCが1998年2月12日に開催されてからの10周年のお祝いの日でもあります。以下はこの記念碑的イベントの完全なログです。どうぞご覧ください!
Brannoc - ウルティマ オンライン開発チームと共に行う、本日のHouse of Commons chatへようこそ!
Brannoc - 質問は"/msg"コマンドを使用して Brannoc に送ってください。開発チームに直接質問を送っても回答されることはありません! 今日は特別なテーマは設定されていませんので、ゲームに関するどんな質問でも結構です!
Brannoc - ゲストの皆さんの簡単な自己紹介から始めて、早速質問に移りたいと思います。チャットのログは、終了後程なくして http://uo.stratics.com に掲載される予定です。
Jeremy_EAMythic - 皆さん、こんばんは! あなたのフレンドリーなコミュニティコーディネーター、Jeremyです。House of Commons 10周年のこの場にいることができて、言葉にできないくらい嬉しいわ。
Draconi - やぁ、みんな! 僕はDraconi、リードライブデザイナー兼放火魔さ。
Kilandra - 皆さんこんばんは! 私はKilandra。UOのアシスタント開発マネージャーよ。
Adida - こんばんは皆さん!!! ピンクのウサギの飼育係のChrissayよ!!!
Tad - こんばんは!
Maledicta - 皆さんこんばんは。コミュニティリレーションズディレクターのRobertです。
Tad - こんばんは。Tomi Ajayi-Dopemuです。自己紹介をさせてくれるかな。私はEAミシックでコンテンツデザイナーをしています。
RicTheHippy - ヘイ。Calだ。最近俺を震え上がらせることがあったので、"Ric Flair"って名前を変えてみたぜ。んでもって、ウルティマ オンラインの開発マネージャーだ。
DenDragon - やぁ、みんな。俺はStraticsの創設者Den Dragonだ。今晩の特別な機会への歓迎の言葉を言わせてくれ。
DenDragon - 10年前、俺たちが、今こうして、UO House of Commons developer chatの10周年記念の場にいるなんてとても信じられなかったね。
DenDragon - 全ては、俺たち全てが共有しているブリタニアの世界をより良いものにして行くために、プレイヤーと開発者の間のコミュニケーションを改善したいと思った一握りのプレイヤーが始めたんだ。
DenDragon - この10年間のチャットを通じて、ゴールに向かって少しでも前進したことを願うね。
DenDragon - 114回目のUOHoCチャットを楽しんでくれ! ;)
Brannoc - *Noxin*からの質問:
Q. UOにログインしたら、私の家が火のついた瓦礫と化していました。これはブラックロックイベントの一部なんでしょうか? あそこに保管しておいたBarbed Runic Kitsはどうなったのでしょうか?
Draconi - それはちがああああああう!Noxin。君じゃない! :)
Draconi - でも、真面目に説明しようか。Noxinと同じように、みんなの多くもブリタニアの沢山の家が自発的に燃えているのに気づいたかもしれない。全てのカスタマーサービスの行動がそうであるように、詳細をコメントすることはできないんだけど、不正行為は認められないということを思い出してもらえればと思う。
Draconi - ここ最近の行動はコミュニティ、カスタマーサポート、そしてデザイナーの仕事の結果だ。
Draconi - 注: Adidaは元GMだ。
Draconi - 注その2: 僕は火が好きだ。
RicTheHippy - ぶはははは
Brannoc - *deadite*からの質問:
Q. いつ、UOのそれなりに詳しい2008年の計画の正式な発表があるのでしょうか?
RicTheHippy - 俺が持ってる……。ちょっと待ってくれ。
RicTheHippy - 俺たちは2008年の計画について今もまだ議論している最中なんだ。俺はなんでも後回しにしまくる人間だけど、ほんの少しだけ追加することがあるんだ。
RicTheHippy - 俺が前に投稿したもの以外にもな。次の5ヶ月間は狂気の魔術師(Mad Mage)の公開と実行のためにタイトなスケジュールになっている。
RicTheHippy - ちょっとしたお楽しみが春にあって、次に叙事詩イベントが……春の遅くに *ウィンク* 俺が聞いていることがたったこれだけだったら、キレてるだろうね。
RicTheHippy - 俺は一日中ボード(掲示板)を読んでいるので、俺たちが(みんなの意見に)注意を払っていることは知っておいてくれ。
RicTheHippy - 計画が固まったらみんなにもっと知らせるよ。
Maledicta - コミュニティに情報を知らせ続けるのは私とJeremyの最優先事項だということを付け加えさせてください。常に取り上げて、できるだけ早く皆さんにお知らせしたいと思います。
Brannoc - *Admiral_Ruffie*からの質問:
Q. えー、新しい別の場所での - ちょっとだけ - 新しいチームでの1年目となります。これまでの10年間言い続けたことですが、もう一度質問します。何か新しい船とか船旅を期待できますか?
Draconi - 提督! お会いできて光栄です。
Draconi - そして、貴方がおっしゃったように、新しい年です。私は守れない約束はしたくないのであります。たくさんのことが進行中でありますが、特に来るライブイベントに対しては、私の心の中に船はあり続けるでありましょう。
Draconi - なぜかって? 私はニンジャよりも海賊が好きでありますから。
Brannoc - *kittykat*からの質問:
Q. ガーデニングに新しい植物、リソースまたは伝説の第五世代のような愛が与えられる予定はありますか?
* RicTheHippyは吹き矢をDraconiに放った *
* Draconiはさっきの失言のせいで複数のニンジャに襲われ、あわてて生垣の中から這い出る *
Draconi - うん。次のパブリッシュでの面白い追加要素の一つはCocoa Treeとその種(Seed)になるだろうね! (なに? 一気に全部公開すると思っているのかい?))
* RicTheHippはくすっと笑って影に滑り込む *
Brannoc - *kittykat*からの質問:
Q. バレンタインのコンテンツはいつ全てのシャードに導入されますか? また、それらは過去のバレンタインデーのように残り続けますか? それとも、期間限定のイベントですか?
Draconi - パブリッシュ(50)は、明日の水曜日を予定しているよ。ギフトボックスのようないくつかのアイテムは期間限定となる予定だ。ChocolateとBooks of Poetryを含むその他のアイテムはゲームの恒久的な追加要素になるね。
Draconi - ピンクのウサギを捕れる内に捕まえといてくれよ!
Brannoc - *Sergulzan_SP*からの質問:
Q. 派閥に関して何か計画はありますか? 派閥に関する何らかの情報をいつか目にすることを期待できますか?
Supreem-EA - やぁみんな! 今家に着いたよ。道がすごく混んでてね =(
Draconi - やぁ、Supreem!
Draconi - で、派閥についてだね。
Draconi - 派閥はちょうど今、次のパブリッシュまでに *いくつか* 変更しようと検討しているところだよ。でも、これは改修とかデザイン全体に渡るものではないだろうね。
Brannoc - *nixonbest*からの質問:
Q. こんにちは。私の質問はAtlanticシャードで予定されている対人戦のプレイヤーイベントについてです。プレイヤーのフィードバックは、実際どれくらい将来の変更に影響があるのかと疑問に思っていました。特に、派閥に関していえば、何年もの間放置されている問題を抱えています。ありがとう。
Jeremy_EAMythic - Atlanticシャードのプレイヤーイベントは物凄くクールね。とても興味深く見守っているわ。私は、プレイヤーのフィードバックを - できるだけたくさん - 集めるのがものすごく大好きなのね。チームの他のみんなもそうよ。
Jeremy_EAMythic - フィードバックの傾向とパターンにもずっと興味を持っているの。
Jeremy_EAMythic - も、ちろん、特に対人戦については、全員を満足させることはできないけど、確かにみんなから意見を聞きたいと思っているの!
Brannoc - *uded_nou*からの質問:
Q. 拝啓。皆さん、ご機嫌よろしゅう。Atlanticシャードの派閥イベントのために(キャラクター)転送をするプレイヤーたちの間で、サーバーのトラフィックが増加することによってログインできなくなるという噂が広まっているんじゃよ。我輩は100名を指揮しており、彼らがイベントに参加できないんだったら、全員に転送コードの料金を払わせたくないんじゃが、我々の懸念を減らすことができるかね? 敬具 uded
Supreem-EA - 私たちはAtlanticシャードのトラフィック増加による問題は起こらないとみているね。Atlanticシャードのサーバーは、現在扱っているトラフィックよりもずっと限界値が大きいんだ。問題が起こる可能性ってのはいつでもあるんだけど……。
Supreem-EA - もし問題が起こったら、解決のために精一杯働くよ! 私たちは全くもってそんな感じだから :)
Brannoc - *Sergulzan_SP*からの質問:
Q. 生産可能なものを半分や三分の一にできるような方法はありますか? できればTinkering [細工] スキルで。あと、細工のルーニックツールを追加する計画はありますか?
Draconi - 質問から外れるとはいえないけど、とっても面白い生産についての計画がいくつか進んでいるよ :)
Brannoc - *Demonous*からの質問:
Q. (家の)焼け跡に家を建てられるようになりますか?
Supreem-EA - ノーーー。それらは永遠に燃え続けるだろう!
Draconi - うむ。これが終わったらすぐに、二度と何も生えないように地面に塩をまくよ。
Supreem-EA - ああ、そうだね。
Draconi - *うなずく*
* RicTheHippyが強くうなずく *
Draconi - で! 家のスクリプトの不正行為の修正が導入される予定の次のパブリッシュまでは、焼け跡になった家の上に家は建てられないだろうね。いい場所は公平な機会があるようにしたいから。
* RicTheHippyがお辞儀をする *
Draconi - ああ、そうそう。「次のパブリッシュ」ってのはバレンタインの*あと*のパブリッシュの意味だからね。
Sprite - *chitrani*からの質問:
Q. 料理人が武器としても使える道具を手に入れる望みはありますか? モンスターをFrying PanやRolling Pinで華麗にぶっ叩くことができるって素敵ですよね?
Jeremy_EAMythic - 50%炎ダメージ増加のルーニック製Frying Panが欲しい!
Draconi - オーケー。Jeremyのアイディア、Runic Frying Panを採用するっていうのは…
Draconi - うん、悪いけど今のところそんな計画はないね。
Jeremy_EAMythic - *口をとがらせる*
Sprite - *Connor*からの質問:
Q. バルクオーダー証書を連続して提出する時の10秒制限はこのままの予定ですか?
Draconi - いいや。Wilkiはすでに5秒に短くする計画を立てていたんだ。だから、次のパブリッシュで変更が行われる予定だよ。あわせて、システム自身も再評価されているよ。
Sprite - *jelinidas*からの質問:
Q. 私の質問は、マジンシアは再建されないのかってこと。
* RicTheHippyがごにょごにょと囁いた *
Draconi - かつては華やかだったマジンシアの残骸に何が起こるかってのは言えないね。でも、多分、いつの日か徳に見合ったもっと質素な場所になるんじゃないかな。
Sprite - *jelinidas*からの質問:
Q. 追加質問です。マジンシアのイベントは何か大きい将来のUOイベントの幕開けとなるものですか?
Draconi - そうだね。実際、Ricが既に言っているように「叙事詩」なんだ。このタイトルにふさわしい内容だよ。
RicTheHippy - ううう。ちぇっ。
Sprite - *white*からの質問:
Q. 新しい強化されたドラゴンのほかに、ドラゴンに関してさらに何かする計画はありますか?
Draconi - 実際の所、イエスだね。KilandraはUOのドラゴンの言い伝えの研究とデザインでの貢献をしているよ。
Sprite - *jelinidas*からの質問:
Q. 過去のイベント(で登場したもの)は片付けられるのでしょうか。(幽霊のEdo、コブトスのドラゴン、エンパスアビーの炎の番人など)
* RicTheHippyが何かを強くすすって、くしゃみをする *
Adida - 私たちは各シャードを回って、リカルドの指名手配ポスター、EDOそしてthe Sherrifを片付けたわ。
Draconi - うむ。「私たち」の所は「Adidaは」に取り替え(trick)よう。
Adida - もし、何か忘れ物が残っているのに気づいたら、知らせてね。
RicTheHippy - 騙したり(trick)はしないって :)
RicTheHippy - ホントだって。
Adida - ところで、私の友達だったEDOを取り除くのはつらかったわ :(
Sprite - *Lariat*からの質問:
Q. ブラックロック関連の予定されているコンテンツについて何か教えてくれませんか? 生産の計画と偶然にも関連していますか?
Draconi - やぁ! 今までブラックロックを溜め込んでいたかな? 声は聞こえる? 最近Wispと話した? だったら、現実の構造にいくつか穴を開けることを手伝ってくれたので、更に多くのものを目にすることになるだろうね。狂気の魔術師(Mad Mage)のイベントは絶対見逃さないように。
RicTheHippy - [ここにLightningが狂ったように落ちる音を入れてくれ]
Sprite - *Adam_UOForums*からの質問:
Q. ファンサイトプログラムが戻ってくる可能性はありますか?
Maledicta - 以前実行していたファンサイトプログラムを復活させるかということでしたら、多分それはありません。
Maledicta - でも、私たちは新しいファンサイトプログラムで何ができるか現在検討している所です。
Maledicta - [ここにLightningが狂ったように落ちる音を入れてください]
Maledicta - これが、私が更に調査したいと思っているものです。
RicTheHippy - ちょっと待て!!
RicTheHippy - 俺のネタをパクるなよ。
Maledicta - 天気とか狂気はお前のものじゃないだろ。
RicTheHippy - いいだろう。俺の希望の光を貸すのはさっきが最後だからな。
Maledicta - おいおい、「あれ」はそんな大層なものなのか?
Sprite - *Gamlin*からの質問:
Q. ジーフゾープル(Zeefzorpul)[Grizelda the Hagのクエスト]の位置がリカルドとマジンシアのイベントでブロックされているのを修正する予定はありますか?
Jeremy_EAMythic - * 空を見上げて目をくるくる回す *
Draconi - ああ。the HagのクエストとマジンシアへのNPCエスコートの不具合は既知の問題なので、将来取り扱う予定だよ。見た感じ、何人かの花嫁と冒険者が瓦礫の上で行方不明になっているね。
Sprite - *NBG*からの質問:
Q. 明らかに複製されたイベントアイテムに対して何かする予定はありますか?
Draconi - 特定の派手な色の衣類を含む、複製されたり、不正行為によって作られたアイテムは、イベントアイテムであれ、どんなアイテムであれ、調査される予定だ。問題は広範囲に渡っているので、僕たちは不正行為を修正するためのタイミングや行動についてはコメントしないだろうね。どんな方法で入手したのかに関わらず、不正行為によって生まれたアイテムは保証されることはないということを指摘させてくれ。Monk's Robeを思い出して欲しい!
Sprite - *kittykat*からの質問:
Q. 現在、私たちはクリスマスとバレンタインにプレゼントを貰っているよね。プレゼントの配布やイベントが他の休日でも同じように行われるようになりますか?
Adida - 別の休日、またはエイプリルフールのような特別な日向けの別のイベントを計画しています。ですので、ゲーム中でいたずらを見かけたら、日付をチェックしてください。エイプリルフールかもしれませんよ!!!!
Spite - 今晩はこれで終了です。参加してくださった開発者の皆さん、ありがとうございました! 今晩のチャットのログはまもなく http://uo.stratics.com/ に投稿されます。
Spite - 参加してくださった皆さんに感謝します! ゲームについてより話し合いたい人は #ultima-online に参加してください。
Supreem-EA - みんなまたね! 僕はケーキを食べに行くよ。
RicTheHippy - また会おう! 参加してくれてありがとうな :)
Draconi - みんな、また会おう!!
Adida - さようなら、皆さん。参加してくれてありがとう!!!
Jeremy_EAMythic - お休み、皆さん!
RicTheHippy - 寝る……
Maledicta - みんな、ありがとう。
Kilandra - じゃあね!
2008年2月27日
(※ 教団の集会は終了いたしました ※)
はじめまして、かのぅ。ワシの名前はモジャ(Mojaa)。
ドラコヌラ教団の司教を務めておる。
君たちはワシらの教団のことをご存知かな?
むむむ……知らぬか。普段はアンブラを拠点にひっそりと活動しているので、あまり目にすることが無いかもしれんのぅ。ワシらもまだまだということじゃな。
ワシらはドラコヌラ伯爵の下、最近発足した新興教団じゃ。世間ではワシらのことを危険視する向きもあるが、そんなことは無い。確かにワシらは毎朝ブラックロックに祈りを捧げ、炎と爆破をこよなく愛している。じゃが、目指す所は愛と正義に溢れた平和な世界じゃ。全然危険な所は無い。本当じゃ。
さて、そろそろ本題に入ろうかのぅ。昨夜ワシがベッドでまどろんでいると、突然頭の中に『声』が響いてきたのじゃ。
“ ペット召喚クリスタルの仕様を変更するぞ (するぞ…)(するぞ……) ”
正直、何を言っているのかよう分からんのだが、ワシにこうしたお告げが降りてきた時には、大抵数日中に何かが起っておる。そこで、今回はワシらの教団の布教も兼ねて、集会を行いたいと思う。
シャード: Yamato
場所:トランメル ブリテイン第一カウンセラーホール (8o 43'N 12o 39'E)
日時: 2/27(水) 21:00 〜 21:50
このお告げに関して意見があるもの。教団に加入したいもの。何となく暇なもの。どんな動機でも構わんが、参加してくれると嬉しい。大したもてなしはできんが、Miso Soupぐらいは出すぞぃ。
2008年2月26日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答と2つの情報が寄せられました。
1. Discordance [不調和]を受けている時、スキルの上昇は実際のスキルレベル(リアル値)と下がった状態のスキルレベルのどちらで判定されるのでしょうか?
Discordance [不調和] を受けて下がった状態のスキルレベルが、スキル上昇確率の計算に用いられます。つまり、難易度ベースのスキルでは、通常であれば易しすぎるアビリティや魔法を使ってスキルを上昇させることができます。これは全く制限されません。難易度ベースのスキルについての説明はこちらにあります。適切な難易度(成功確率50%前後)の行動を行うことが最もスキル上昇の可能性が高いことを覚えておいてください。
2. Jacob's Pickaxeのチャージ数が0になったら、どうやって再チャージすればよいのでしょうか?
待つんです! このPickaxeは時間の経過により再チャージされます。5分毎に1チャージです。「元に戻る」までにはしばらく待つ必要があるかもしれませんが、その間はログインしていなくても大丈夫です (チャージ数の最大値は20です)。
3. Animal Lore [動物学] のウィンドウに表示されないスキルを持つテイム可能な生物はいるのでしょうか? もしいるなら、それはどんな生物でどんな見えないスキルを持っているのでしょうか? また、そうしたスキルをAnimal Lore [動物学] のウィンドウに表示されるようにする予定はありますか?
Leurocianはこう言っています。
「いるよ。すぐに思いつくのはParrying [受け流し] と Lumberjacking [伐採] だね。より多くの情報を表示するためにAnimal Lore [動物学] のウィンドウを改良するのはいくつかの点で素敵なことだと思う。でも、約束はできないよ!」
(「見えない」スキルが存在するという事実は、バードスキル難度を手動で計算するのが不可能な理由であり、Animal Lore [動物学] があなたのためにそれを表示する理由でもあります。私たちは全ての(そうしたスキルを持つテイム)可能な生物を調べる便利な方法を持っていませんが、Animal Lore [動物学] ウィンドウの改良は私の小言リストに入れておきました :))
4. タリスマンの % ボーナスは成功確率と高品質成功確率に厳密にはどのように作用するのでしょうか?
加算されます。つまり、もし成功確率(または高品質成功確率)が 50% で +25% のタリスマンを身につけていたら、成功確率は 75% になります。
生産メニューには(成功確率が)変化した後のパーセンテージが表示されます。しかし、もしアイテムのページを見ている時にタリスマンを装備したり外したりした場合には、変更後の数値を見るためにはページをリフレッシュ(メインメニューに戻るか、ウィンドウを閉じて再度開く)する必要があるでしょう。
5. 今年の他のタウンホールミーティングはどこで行われるのでしょうか?
確定したら具体的な日付と場所をお知らせする予定ですが、ここでは大まかな概要だけ発表したいと思います。
フロリダ州 ジャクソンビル - 来週末
メリーランド州 ロックビル - 5月10日
カリフォルニア州 サンディエゴ - 夏
ワシントン州 シアトル - 夏の後半
テキサス州 オースティン - 秋
イリノイ州 シカゴ - 冬
6. プレイガイドの更新総括
装備の情報を多少整えました。また、古いパブリッシュノートをさかのぼって作業しているところです。ゆっくりだけど、確実にね!
アイテムプロパティ: マナリーチとライフリーチの部分を何度か書き直しました。これで多分正確になっているでしょう。
ルーニックプロパティ: 新しい強度の説明に合わせて説明文を更新しました。
盾: 装備STRの情報を追加し、「正邪の大陸」後の情報に沿ってテキストを書き直して再公開しました。
鎧: 「武刀の天地」とエルフ専用防具の詳細を追加しました。 (※ 新しい兜はまだ追加していません)
アーティファクト: 将来のアップデートに備えてページをデザインしなおしました。もしアーティファクトのスクリーンショット募集のお知らせをまだ見ていなかったら、こちらをチェックしてください!
Siege Perilous: 「パーソナルブレス」の情報を追加しました。
ダメージタイプ: ダイレクトダメージについての簡単な注意書きを追加しました。
スキルとステータスの上限: 個別のステータス上限を追加しました。
Necromancy [霊媒]: Vampiric Embraceのライフ吸収について説明し、Poison Strikeの正確な持続時間とダメージの情報を追加しました。
Ninjitsu [忍術]: Ki Attackの近接武器だけの制限についての情報を追加しました。
Spellweaving [織呪]: Word of Deathのダメージタイプを修正しました。.
Bushido [武士道]: Honorable Executionが対人戦では適用されないことと、Evasionの持続時間への武器スキルのボーナスを追加しました。
7. 今後の予定
QA(品質管理チーム)から次のパブリッシュ用の確認済みの不具合修正リストを受け取りました。テストセンターに導入するまでまだ数週間ありますが、これまでの所は次のようになっています。
ルーニックツールで作製した武器や高品質で作製した武器から、(本来付与されるべき)魔法特性が失われることはなくなります。これは「宝珠の守人」のレシピ武器を含む全てに適用されます。
「宝珠の守人」のレシピ弓の高品質品が作製できるようになり、Arms Lore [武器学] のボーナスも同様に適用されます。
Greater Dragonから鱗(Scale)とBarbed Leatherが採れるようになります。
Leather ArmorのようなMeditation [瞑想] にペナルティを与えない鎧をルーニックツールで作製した時に、「瞑想可」の魔法特性が追加されることはなくなります。
ルーニックツールでエルフ専用の鎧を作製した時に、「Night Sight」の魔法特性が付与されることはなくなります。
Parasitic, Darkglow, InvisibilityポーションをKegに貯蔵できるようになります。
ジャクソンビル タウンホールミーティング
ジャクソンビルのタウンホールミーティングが来週行われます! まだ出席状を提出していない人は、今がその時ですよ。
アトランティック中部のプレイヤーのために、5月のタウンホールミーティングの情報が掲載されました。タウンホールページで詳細が確認でき、出席状もそこから出すことができます。もし近所に住んでるなら、見逃さないでね!
金曜日の夜には私はジャクソンビルに飛んでいるので、来週のファイブ・オン・フライデイは多分(米国時間の)木曜日に掲載されます。皆さん、良い週を!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2008年2月21日
以下はパブリッシュ50導入後に確認された問題の一覧と、今後のアップデート予定の一部になります。
※ 2008年2月21日 17時30分更新
パブリッシュ50 - 既知の問題:
複数の革製品を入れた状態でSalvage Bagを使用すると、1個づつリサイクルしたときよりも戻ってくる皮の量が少なくなる問題があります。
→ 2月20日のミニパブリッシュで修正されました。
日本語クライアントでDark Chocolateの名前が正常に表示されません。
→ 次回のクライアントパッチで修正される予定です。
家の腐敗メッセージが疲れた人間のようになっています。
「まるで新品同様」 (like new)
「ちょっと疲れている」 (slightly worn)
「どうやら疲れている」 (somewhat worn)
「結構疲れている」 (fairly worn)
「大変疲れている」 (greatly worn)
「崩れ落ちそうだ」 (in danger of collapsing)
→ 次回のクライアントパッチで修正される予定です。
強力なドラゴンから採集できる皮がNormalとなっています。
→ 次回以降のパブリッシュでBarbedに変更される予定です。
強力なドラゴンから鱗がを採集することができません。
→ 次回以降のパブリッシュで採集できるようになる予定です。
バルクオーダー証書を連続して渡す際の遅延時間。
→現在10秒ですが、次回以降のパブリッシュで5秒に短縮される予定です。
高品質のChocolateを作成した時に作成者の銘を刻むことができません。。
→ 既知の問題ですが、修正予定については今後の発表をお待ち下さい。
Stuffy Dwagonの"w"は入力ミスによるものではありません。意図的なものです。
レシピ品の弓に関する変更(アップデート予定):
以下は次回以降のパブリッシュでの導入が予定されている内容です。この内容についてのフィードバックがある方はこちらのフォームからお送りください。
Lightweight Shortbowをルーニックツールで作製した時に、初めから付与されている「バランスド」の魔法特性が(内部的に)重複して選択されることがあり、結果として本来付与されるべき数よりも魔法特性が一つ少なくなることがあった問題の修正。
Mystic Shortbowをルーニックツールで作製した時に、初めから付与されている「詠唱可」の魔法特性が(内部的に)重複して選択されることがあり、結果として本来付与されるべき数よりも魔法特性が一つ少なくなることがあった問題の修正。
以下のレシピ品の弓の高品質品を作製して、銘を入れることができるようになります:
barbed longbow
slayer longbow
frozen longbow
longbow of might
ranger's shortbow
lightweight shortbow
mystical shortbow
assassin's shortbow
上記の弓を作製する際の成功確率とBowcrafting [弓矢工]スキルの最小値が次のようになります:
スキル値がGMの時の作製成功確率 -> 50% (現在は40%)
Bowcrafting [弓矢工]スキルの必要最小値 -> 70 (現在は75)
スキル値がGMの時の高品質品作製確率 -> 5% (現在は0%)
Meditation [瞑想]やStealth [隠密]にペナルティを与えない防具(例:Leather Armor)をルーニックツールで作成した時に、「瞑想可」の魔法特性が付与されることはなくなります。【2/21追加】
ルーニックツールでエルフ用の防具を作成した時に、「Night Sight」の魔法特性が付与されることはなくなります。【2/21追加】
2008年2月20日
2008年2月20日(水)午前3時30分頃に、2Dクライアント用クライアントパッチ 6.0.6.1を公開いたしました。
クライアントパッチ 6.0.6.1 の変更内容
ラバーバンド現象 / 移動時のラグを引き起こしていた問題を修正しました。
ローカライズテキストの更新を行いました。これにより、Dark Chocolateの名前が表示されない問題と、家の腐敗表示の問題が修正されています。 【2/20 20:00修正】
パッチが正しく適用されると、クライアントバージョンは6.0.6.1と表示されます。
パッチが正しくあたらない場合
「ウルティマ オンライン」ディレクトリの「patch」フォルダ内(初期設定では、C:\Program Files\EA Games\ウルティマ オンライン 宝珠の守人\patch)を確認し、ここにファイルがある場合は削除してください。(「\ウルティマ オンライン 宝珠の守人」のフォルダ名はクライアントバージョンによって異なる場合があります)
UOを一度閉じて再度起動してみてください。
ウイルススキャンを行ってみてください。ウイルスがパッチプロセスに障害を起こす可能性があります。
上記の手順でもパッチが正常にあたらなかった場合
一時的にアンチウイルス・セキュリティ・ファイアウォールソフト等、常駐ソフトをすべて外して試します。 (正常にパッチがあたった場合にも、解決しない場合にも、手順を試した後には外した常駐ソフトは元に戻してください。)
Windows XPのファイアウォール機能が原因になっている場合があります。ネットワークのプロパティから設定が可能です。 詳しくはOS付属のマニュアルをご覧ください。
正規の方法以外でシステムファイルを変更した場合、パッチを含めたクライアントに問題が起こる場合があります。 こちらから再インストールの際の注意点をお確かめの上、 再インストールを行ってください。
また、以前パッチサーバー接続問題の際に「vercfg」の内容を変更されていた場合には、パッチサーバー接続問題記事を参考に、「vercfg」の内容を戻してください。
上記の項目を全てお試しいただいてもウルティマ オンラインのクライアントパッチが正常にあてられない場合には、お手数ですがUOホットライン テクニカル問題までお問い合わせください。
関連情報:
正常にパッチをあてることが出来ない場合
パッチをあてることができません
今回のパッチで何が変更されたのですか?
ゲームにログインしようとすると、アカウント名かパスワードが間違っていると表示されます
2008年2月20日
ライブチームからの手紙
やぁ、みんな! 新しいライブデザインチームが誕生したので、僕らと僕らが目指すものについての紹介のためにちょっと時間をくれないかな。
チーム:
新しく加わったデザイナーのAdidaを紹介させてくれ。彼女はゲームマスターの世界から僕らのチームに参加してきた。異動してデザイナーになる前は、ゲームマスターチームで勤勉さと能力を最も発揮していたんだ。まだ短い間しか一緒に働いていないけど、多くのことを成し遂げることができた。だから、僕は彼女がもっともっと色々なことができると期待しているよ!
僕自身について。僕は「宝珠の守人」がリリースされた直後の2005年にUOのジュニア・デザイナーとしてスタートした。それから、必要に応じてグループ間を行ったりきたりして、いくつかのライブイベントの大規模なシステムに貢献もしたね。「オフィディアンの侵攻」、「ヘイブンの破壊」そして「マジンシア侵攻」といった大惨事で僕のことを覚えているかもしれない。
僕らは比較的新しいチームだけど、日々成長しているんだ! Leurocianのような古くからの友達が周りにいる(今は、それぞれの責任があるけど)という利点もあるし、AndoとMesannaの偉大な伝統に習って、テストセンターで見かけるプロダクションスタッフの何人かからニューフェイスを見ることにもなるだろうね。
要するに、UOのライブチームとしてフルタイムで実際に働くチャンスを得ることは、刺激的かつ大変な面倒を背負い込むってことなんだ。じゃ、面倒なことはここまでにして、僕らがこれからやろうとしていることを紹介しようか。
任務:
僕らの任務は、できるだけ素晴らしいコンテンツとゲームプレイを含んだパブリッシュをUOにもたらすことだ。これは不具合の修正、バランス調整、拡張、新しいコンテンツを意味している。つまり、UOの歴史だけでなくウルティマそのものに対して情熱的な、専用のイベントチームが、今までみんなが見たこともないようなストーリーイベントを提供するってことなんだ。
これはかなり直接的な記述なので、どんな影響があるかを見ていこうか:
不具合の修正、バランス調整: UOは、熱烈なコミュニティと開発チームが捧げてきた月日、この両方のおかげで素晴らしい世界になっている。それと同時にUOは複雑なものにもなっており、僕らは常に不具合を修正しなければならない。長年に渡って続く問題と週単位で現れる全く新しい問題の両方を抱えている。皆のUOの楽しみを損なう致命的な問題は、皆が感じるのと同じように僕らのチームにとっても耐え難いものだ。
はっきり言うならば: 僕らはサーバーの不具合に注目する。クライアントではない。より大きなシステムの変更にはかなりの時間が必要となるけど、すぐに変更を必要とするものがある。これは次のトピックに続く。
不正行為: 皆と同じように僕らもこれがとても嫌いだ。計画とその手法については公開することはできないんだけど、不正行為を取り除いてゲームを確実に公正に保つことは、ライブチームで最も重要度の高いことだということは信じて欲しい。不正行為をやってるヤツと同じぐらい信用できないって? 皆の何人かは、僕が火のついたマッチとブラックロックで何ができるか知ってるだろ。不正に入手した宝物で溢れた宝物庫のシェルターが焼き尽くされるのを期待してくれよな。繰り返させてくれ: 不正行為は決して許されない。
君が見たどんなおかしなことでも、ゲーム内のヘルプリクエストシステムでレポートして欲しい。そして、より重大な問題は公式サイトのフィードバックシステムを通じてジェレミーにレポートしてくれ。
新しいコンテンツ: UOは新しいコンテンツによって繁栄する。ブリタニアは世界としてデザインされ、僕らが追加するものは永久的なものもそうでないものも全て、その方向性に沿って発展していく。僕たちは来るべき一連のイベントに興奮するだけでなく、僕たちができそうな面白いことについても楽しみにしている。
今回のバレンタインデーは僕ら全員が協力して働いた最初のプロジェクトになった。僕らはその結果が君たちに喜んでもらえると思っている。ライブイベントチームを再び持つということは、僕らのイニシアチブを発揮する最も強い部分の一つだと思う。それに何といっても、Adidaは彼女が皆のために準備したサプライズを見せるのが待ちきれないみたいだ!
それじゃ最後に、僕は、僕の愛するゲームであるUOのこの新しい機会に参加できて本当に幸せだってことを言っておきたい。LeurocianやMesanna、Adidaやその他の僕がここで出会った新しい人々と働けるのは名誉なことだし、皆にも彼らをよく知ってもらいたいと思っている。
ありがとう。
Tim “Draconi” Cotten
UO Live Lead Designer
※ 原文は2月5日にUO Straticsに投稿されました。