2006年10月26日
日本時間2006年10月26日(木)午前10時30分頃に、Originシャードにパブリッシュ43が再度導入されました。Atlanticシャードには次の定期メンテナンス時に導入される予定です。
このアップデートには以下の変更が含まれます:
過去の修正が適用されなかったTaskmasterのダメージ範囲の修正。
親愛化された召喚ペットにペット保護機能が適用されていなかった問題の修正。
Sewer Ratの発生に関する問題の修正。
新しいライブイベントコンテンツの追加。
その他、9周年関連の修正。
パブリッシュ43の詳しい変更点については、こちらをご覧ください。
2006年10月24日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)は、毎週金曜日に皆さまからのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今回は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. パブリッシュ43でBushido [武士道]アビリティのEvasionに何らかの変更を行う予定はありますか?
John "Wilki" Wilkinson, Community Coordinator:
はい、パブリッシュ43で以下の変更を行う予定です。
Evasionの持続時間はBushido [武士道]の値に応じて増減します。範囲は3〜6秒で、Bushido [武士道]が100より高く、Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100以上の場合、2秒のボーナス(※)が追加されます。
受け流し成功率に対するEvasionの効果はBushido [武士道]の値に応じて増減します。範囲は16〜40%で、Bushido [武士道]が100より高く、Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100以上の場合、10%のボーナスが追加されます。
パブリッシュ43でのEvasionの変更とその他の変更についてのより詳しい情報は、こちらをご覧ください。
※ 10月24日現在、上記の条件での正確な持続時間ボーナスは1秒になります。
2. ブリタニア城へ大ネズミたちが侵攻してきた時に、特別な硬貨の一つを取り損ねてしまいました。もう一度手に入れる機会はありませんか?
Sherry the Mouse:
*squeak* あのネズミたちは下水道の方に戻っていったと思うわ……。
3. Stealth [隠密]を使っていると、ほとんど毎回他のプレイヤーによって自動探知されてしまいます。こうした状況を変更する予定はありますか?
John "Wilki" Wilkinson, Community Coordinator:
はい、パブリッシュ43で自動探知にいくつか重要な変更を行いました。ステルス中のプレイヤーが簡単に探知されないよう、プレイヤーとモンスター両方の自動探知と能動的な探知を調整しています。パブリッシュ43でのStealth [隠密]の変更とその他の変更についてのより詳しい情報は、こちらをご覧ください。
4. Shard of the Deadは今年も公開されますか?
Anne "Silvani" Pitkin, Assistant Producer:
勿論です! Shard of the Dead II ではハロウィーンならではのとても恐ろしい体験ができるはずです。このテストシャードには様々な新鮮な驚きと、不気味な楽しさが溢れています。狂った開発チームの登場と様々な形で現れる狂気にご期待ください。
5. 一般シャードでハロウィーンに何か行われる予定はありますか?
Anne "Silvani" Pitkin, Assistant Producer:
ええ、Shard of the Dead II だけではなく、一般シャードにも恐ろしい仕掛けを用意しています! 恐怖の祝祭は全シャードで行われる広範なイベントになる予定です。この間に配られる特別なもの(treat)がいくつかあるでしょうが、街の近くの墓地には用心してください! このイベントは1〜2週間続く予定です。
2006年10月24日
先行してパブリッシュ43が導入されたAtlanticシャード、Originシャードでは、パブリッシュ43の以下の変更点が正常に動作していないことが確認されております。
ペット保護機能が親愛化された召喚ペットにも適用されるようになります。
上記シャードで親愛化された召喚ペットをご利用になっている皆様におかれましては、これまで通り、ペットを厩舎に預け入れるか騎乗した状態でログアウトしてくださいますようお願いいたします。開発チームでは現在、この問題の調査を行っております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2006年10月24日
日本時間2006年10月24日(火)午前9時頃に、AtlanticシャードとOriginシャードにパブリッシュ43が導入されました。
パブリッシュ43の詳細については、 こちらをご覧ください。
今回のパブリッシュには以下の変更が含まれます。
スキルの遅延時間を短縮する不正行為の修正。
生物にAnimal Lore [動物学]を使用した時に表示される情報ウインドウの「基礎ダメージ」の項目は、2桁の数字でも正しく表示するようになります。
Time LordからArms Lore [武器学]やBlacksmithy [鍛冶]を学ぶことはできなくなります。
なお、全てのシャードにパブリッシュ43が導入されるまでの間は、パブリッシュバージョンの違いにより、上記の2シャードにキャラクターを転送すること、及び、上記の2シャードから他のシャードにキャラクターを転送することはできませんのでご注意ください。
2006年10月19日
パブリッシュ43には古びた家具のコレクションや文化財コレクション、ハウジングパーツ[クリスタル]と[シャドウ]などの9周年記念アイテムに加え、各種ゲーム機能の更新と不具合修正が含まれます。
※ 以下のリストは一般シャードにパブリッシュが導入されるまでの間に追加・変更される場合があります。
※ 最終更新日 2006年10月19日 午後8時25分
関連クライアントパッチ
クライアントパッチ 5.0.5b
クライアントパッチ 5.0.5a
9周年記念アイテム:
ハウジングパーツ[クリスタル]と[シャドウ]。
テストセンター(TC9 Pub43)で「9ac」と発言すると一時的に使用権が付与され、家のカスタマイズモードで[クリスタル]と[シャドウ]のパーツを使用できるようになります。
[クリスタル]と[シャドウ]の調度品(アドオン)。
古びた家具のコレクションと文化財コレクション。
テストセンター(TC9 Pub43)で「give tokens」と発言すると、バックパックに"Crystal Token"と"Shadow Token"、9個の"Heritage Token"が入ります。
※ 9周年記念アイテムの詳細については、こちらのページをご覧ください。
ベテラン報奨関連の追加・変更・修正:
6ヶ月報奨: アカウントが作成されてから6ヶ月以上が経過すると、「正邪の大陸開始ギフト」の「スタータス上限+5」を受け取っていない全てのキャラクターに「ステータス上限+5」の受け取り画面が表示されます。(※「正邪の大陸開始ギフト」を受け取る権利を所持したまま使用していないキャラクターがいる場合には、「正邪の大陸開始ギフト」の受け取り画面が優先されます)
自宅に設置したベテラン報奨アイテムのDecorative Cannon(装飾用の大砲)を、同じアカウントの全てのキャラクターが使用できるようになります。
キャラクタースタチューに刻まれた彫像者の名前が失われることは無くなります。(※問題が発生した既存のスタチューは再作成する必要があります )
女性用鎧を身につけた女性キャラクターのスタチューを男性キャラクターが復元できるようになります。
刻印した文字がアイテムプロパティ上で二行にまたがって表示されることを防ぐため、刻印可能なユニコード文字の最大数を減少。
戦闘関連の変更・修正:
Magery [魔法]が70以上の時に、Chivalry[騎士道]の呪文にファストキャスト上限2が適用されていなかった問題の修正。
過去の修正が適用されなかったOrnate Axe、Talon Bite、Taskmasterのダメージ範囲の変更。
Vampiric Embraceでヴァンパイアに変身している時には、どのような方法(スクロール、秘薬コスト、arcaneの衣服、魔法)によるものであれ、通常garlicを使用する魔法を使うと詠唱者はダメージを受けるようになります。
「速度: +x%」のアイテムプロパティを持つ特定の武器に、パブリッシュ42からのリーチプロパティの変更が正確に適用されていなかった問題の修正。
Helm of Spiritualityの抵抗値が低下していた問題の修正。
チャンピオンスポーンエリアに影響するExorcismの魔法の効果範囲の増加。
Animal Lore [動物学]を生物に対して使用した時に表示される情報ウインドウに「基礎ダメージ」の項目を追加。
能動的にDetecting [探知]を使用した時の探知成功率が以下のように変更されます。
姿を隠したプレイヤーと生物に対して能動的にDetecting [探知]を使用した時の探知成功率がわずかに減少します。
能動的にDetecting [探知]を使用した時の範囲ペナルティがわずかに減少します(能動的にDetecting [探知]を使用して選んだタイルから離れるにつれ、探知成功率が減少します)。
Hiding [隠蔽]スキルを持っていないキャラクターがInvisibilityの魔法を使用して姿を隠した時に、能動的なDetecting [探知]で発見されない場合が出てきます。
Detecting [探知]スキルが100未満のモンスターが能動的にDetecting [探知]を使用した時に、プレイヤーが発見される確率が減少します。Detecting [探知]スキルが100の場合は今までと変わりません。
モンスターの自動探知が以下のように変更されます。
モンスターの基本自動探知成功率が減少します。
モンスターのDetecting [探知]スキルが0.1以上の場合、最小2%の確率でプレイヤーを発見します。
プレイヤーは少なくとも5%の確率で、常にモンスターから姿を隠し続けることができます。
対人戦における自動探知とStealth [隠密]の効果は以下のように変更されます。
プレイヤーの自動探知の探知成功率がかなり減少します。
自動探知の範囲はプレイヤーから半径4タイル以内になります。
ステルス中のプレイヤーを自動探知する際の探知成功率に対する範囲ペナルティは、範囲が広がるにつれ急激に増加します。これはプレイヤーが4タイル離れている時より、1タイル離れている時の方が探知成功率がより高くなることを意味しています。
Stealing [窃盗]とStealth [隠密]のスキルが共に100以上のプレイヤーは、他のプレイヤーから1タイルの距離にいても、より高い確率で隠れ続けることができます。
DEXが80未満の時の受け流し成功率に対するペナルティが、パブリッシュ25の値に戻されます。(※1)
受け流し成功率に対するEvasionの効果がBushido [武士道]の値に応じて増減します。(※2)
プレイヤーのBushido [武士道]が100よりも高く、Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100以上の場合、Evasionの効果にボーナスが与えられます。(※3)
受け流し成功率に対するEvasionの効果の範囲は以下のようになります:
Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100未満の場合:
→ 受け流し成功率は16-40%増加。
Bushido [武士道]が100よりも高く、Tactics [戦術]、Anatomy [解剖学]が100以上の場合:
→ 受け流し成功率は42-50%増加。
Evasionの持続時間がBushido [武士道]の値に応じて増減します。(※4)
プレイヤーのBushido [武士道]が100よりも高く、Tactics [戦術]、Anatomy [解剖学]が100以上の場合、1秒のボーナスが与えられます。
Evasionの持続期間の範囲:
Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100未満の場合:
→持続時間は3-6秒。
Bushido [武士道]が100よりも高く、Tactics [戦術]とAnatomy [解剖学]が100以上の場合:
→持続時間は6-7秒。
※1:受け流し成功率へのペナルティ (%) = 80-DEX
※2:これまでは一律受け流し成功率が50%増加。
※3:「受け流し成功率に対するEvasionの効果」が10%上がるのであって、最終的な受け流し成功率が10%上がるわけではありません。
※4:これまでは一律7秒間持続。
「旅のお供」関連の変更・修正:
旅のお供はマスター(契約者)がHiding [隠蔽]やInvisibilityの魔法で姿を隠した時に、共に姿を隠すことはなくなります。この機能は家の中に設置されたヘラルドに問題を起こしていたために取り除かれました。
ヘラルドの発言を常に見ることになるマスター以外のプレイヤーは、1分につき1度だけヘラルドのメッセージを受け取るようになります。
家の中でヘラルドの「アナウンス/グリーティングの設定」を数回変更すると、ヘラルドが一度以上発言するようになる問題の修正。
「旅のお供の契約書(a contract for a personal attendant)」をベンダーで販売することができた問題の修正。
旅のお供はマスターのキャラクターが削除されると消滅するようになります。
その他の追加・変更・修正:
Siege PerilousとMugenに「キャラクター転送」トークンと「上級テンプレート」トークンを「7周年記念ギフト」トークンに交換するNPC(travel agent)を追加。
このトークンで受け取ることができる7周年記念ギフトの武器や防具には、ブレス属性は付与されていません。
これは「Ultima Online: The 8th Age」のプロモーションコードを、Siege PerilousとMugenで使用された方への救済措置です。
ペット保護機能が親愛化された召喚ペットにも適用されるようになります。
死亡したプレイヤーがログアウトした時に、死亡した親愛化されたペットを失う可能性があった問題の修正。死亡した親愛化されたペットを再度厩舎から引き出すためには、自分自身が生き返って再ログインする必要があることをプレイヤーに伝えるメッセージを追加。
「宝珠の守人」以降に現れるようになった調教できないDire Wolfが、Gnawの洞窟に現れる一群を除いてはいなくなります。
プレイヤーが他人の家で家具を置こうとした時に、エラーメッセージが表示される問題の修正。
NPCの魔法使いベンダーが第二サークルから第四サークルの魔法スクロールを販売する機会が増加します。
Verite ElementalやValorite Elementalが、あるタイプのアーティファクトに追加ダメージを与えて短時間で破壊していた問題の修正。
イベントモデレーター(EM)がイベントアイテムに使用できる新しいプロパティがいくつか追加されます。
キャラクター転送の利用可能回数が、1アカウントにつき1日に1度までに変更されます。