2007年1月30日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆さまからのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今回は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
更新! カスタマーサービスの現在の状態についての情報が、最後の質問に追加されました。
1. 開発者がもともと小さなゲーム要素としてUOに導入したものが、後に大規模な仕組みに発展するといったことはあるものでしょうか?
この話題について大勢の人が議論しているのを見て、Leurocianは次のように述べました:
「ええ。ライブイベントのためにゲーム内にちょっとしたアイデアやサブシステムのようなものを導入して、それが大規模な仕組みに発展したりしなかったりということがあります。もし、導入したアイデアが上手くいかないなら、それは期間限定のものになります。でも、アイデアが好評で、開発者たちが最初のアイデアを発展させるためにより発奮することも多々あります。例えば、ブラックロック鉱脈のイベントでのスキル上昇ボーナスです。あのようなスキル上昇率をそのまま維持することはないでしょうが、面白いゲームメカニズムですので、将来また使用するかもしれません。
2. [エセリアルスティード(*彫像から呼び出すタイプの騎乗生物)のスタミナ] がすぐに無くなってしまいます! 変更してもらえませんか?
現時点で、私たちが追加のテストの結果でお伝えできることは、エセリアルスティードのスタミナについては正常に処理が行われているということです。 - スタミナは走る時に使用され、歩いたり立ち止まり続けている時に回復します。彫像の状態の時には回復しません。 - これは、対人戦において、複数のエセリアルスティードを使用して不公平な利益を得るプレイヤーを作らないように意図されたものです。
しかし、あなたのエセリアルスティードがスタミナを使い果たした時には、あなたがスタミナを使い果たした時と同じようなことをする必要があります。 - すなわち、少しの間ぼんやりして回復を待つ必要があるということです。さらに、エセリアルスティードはあなたが降りている間はスタミナを回復しませんので、しばらくの間それから飛び降りてちょっと走り回るということはできません。 - まあ、そうしてしまうと、エセリアルスティードは、使うたびにスタミナが切れた状態になったままになっているでしょうね。
以上の結果より、これは全く不具合ではありません。 - でも、この現象は確かにいらだたしいものですので、Wilkiがいらだちを和らげるように少しプログラムをいじりました。これがいつテストセンターで皆さんにお披露目されるかははわかりませんが、皆さんの意見は聞いています、いつも聞いています!
3. 私が最も知りたいことは、幸運についてです。幸運は防具類に表示されている数値どおりの効果が出ているのでしょうか? それ以上に、パーフェクションが防具類の幸運値に加算されるって本当ですか?
Leurocianが幸運についてのプログラムをチェックして、「パーフェクションは加算されるか」という問題を実際に調べていました。そして、問題の箇所に行き着いたとき、確かに幸運に関するプログラムがありました。しかし、そのプログラムは、明らかにずっとずっと昔に無効にされていました。そこで、今度は私が、これは仕様書上の問題だろうと見当をつけて調べてみたのですが、パーフェクションが幸運に影響を与えるという記述をどこにも見つけることはできませんでした。
私は、UO.com上で、パーフェクションが幸運に影響を与えるということに言及しているページを全く見つけることができませんでした。でも、誰かが発表しているなら、遠慮なく community@uo.com にリンクも併記してお知らせ下さい。「武刀の天地」のマニュアルにかなり曖昧な表記がありましたが、それは間違いです。しかし、それ以外は見つけられませんでした。
4. GMが私の質問とは無関係な回答を送信してきました!
これはいろいろな意味で問題となりうる事柄ですが、そういう状況で役に立つのは、ヘルプリクエストの内容を出来る限り明確かつ正確に書くということです。(熱心な)カスタマー・サポートチームから、できるだけ迅速かつ正確なサービスを受けられるようなヘルプリクエストの書き方について、助言と例文をいくつかもらったので、以下で紹介します。例文はカテゴリーによって分かれています。しかし、もし下記のどれにも含まれない問題を抱えているのでしたら、これらを基本的なガイドとして使用することができます。
言葉によるハラスメント:
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。XX(問題となっているプレイヤー名)について報告します。止めるようお願いした後も、次のような発言をしていました。「(問題となる発言部分をここに引用)」
例:
Great LakesのJaneです。Johnについて報告します。止めるようにお願いしたあとも、次のような発言をしていました。「お前なんて、XXだ。XXすればいいんだ。」
重要なのは、言葉によるハラスメントとして報告しようとしている対象をメニューから指定するということです(もし何らかの理由で指定できなかった場合でも、サポートチームで出来るだけ調査をしますが、対象の指定がないと調査が難しくなります。)。
物理的ハラスメント:
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。XX(問題となっているプレイヤー名)について物理的ハラスメントで報告します。私たちは(ファセット名)の(座標)にいます。私は(何をしていたか説明して下さい)、そうしたら、彼らが(何が起こったか説明して下さい)。
例:
LegendsのJohnです。Janeについて物理的ハラスメントで報告します。私たちはトランメルのウインドの外にいます。私たちがモンスターを倒していると、彼らは他のモンスターを私のところまで引っ張ってくるのです。
重要なのは、物理的ハラスメントとして報告しようとしている対象をメニューから指定するということです(もし何らかの理由で指定できなかった場合でも、サポートチームで出来るだけ調査をしますが、対象の指定がないと調査が難しくなります。)。
*メモ*:誰かの不正行為(不在マクロ、アイテム複製行為など)を目撃した時にも、「物理的ハラスメント」を選択して、上記のようにご報告下さい。
行動不能:
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。私は(2Dまたは3D)クライアントでログインをしていて、物理的に(ファセット名)の(最も近い街/エリア名)の近くの(あなたが動けなくなった地形、中か下か)で動けなくなりました。
例:
Lake SuperiorのJaneです。私は2Dクライアントを使用していて、トランメルのブリテインの銀行の下で動けなくなりました。助けて下さい!
ペットがいなくなった:
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。私のペットがいなくなりました。ペットの種類は(ペットの種類の名前)で名前は(ペットの名前)です。ペットを探していただけませんか?
例:
ChesapeakeのJohnです。私のペットがいなくなりました。ペットの種類はCu Sidheで名前はKittyloafです。ペットを探していただけませんか?
ペットを見つけてお渡しできる場合もありますが、何もできない状態になっていることもあります(死んでしまった、等)。私たちはペットを手元に引き寄せるために様々な努力を行いますが、全てのペットをお返しできる保証はできません。
アイテムがなくなった:
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。(アイテム名)がなくなったようです。そのアイテムを最後に見たとき、アイテムは(場所)にありました。私は考えられる全ての場所を探しましたが、見つけることができませんでした。探していただけますか?
例:
CatskillのJaneです。Staff of the Magiがなくなったようです。そのアイテムを最後に見たとき、私のバックパックの中にありました。私は考えられる全ての場所を探しましたが、見つけることができませんでした。探していただけますか?
もしアイテムが置き忘れられており、そこがあなたが所有しているものの中のどこかであるならば、私たちはしばしばアイテムを見つけ出してどこにあるかをお教えすることができるでしょう。もし、アイテムがあなたの手の届かない場所に見つかった場合は、アイテムを取れる状態にすることができるはずです。しかし、アイテムが腐ってしまった場合やゲーム内にもう存在していない場合は、もはや、その時点では代わりのアイテムをお渡しすることができる状態にはありません。
アイテムが再証書化できない
XX(あなたのシャード名)シャードのXX(あなたの名前)です。(ファセット名)の(座標)にある私の家のアイテムが再証書化できません。アイテムは(アイテム名)で(家のどこにあるかを簡潔に記述)にあります。助けてくれませんか?
例:
PacificのRedundantManです。フェルッカの90o 0’N 22o 42’Wにある私の家のアイテムが再証書化できません。アイテムはGingerbread Houseで家の1階の北西の角のChestの隣にあります。助けてくれませんか?
もし、再証書化できるべきアイテムができなかった場合、通常私たちは再証書化してお渡しすることができます。こういったことは稀なのですが、プレイヤーの皆さんと同じ問題に私たちが遭遇し、アイテムを再証書化できず、再証書化時に破壊してしまうことがあります。このようなケースでは、そのアイテムについてのバグレポートを我々が提出することになり、問題の原因の特定を試みることとなります。
5. ヘルプリクエストを送ったのに、GMからの返事が遅いのは何故でしょうか?
この項目への回答は取り下げられました。詳しくはこちらをご覧ください。
タウンホールミーティングは明日です。 - 沢山の新鮮な情報をお待ち下さい!
注意深い読者の皆さんは、今週は4つの質問しかなかったことに気づいているでしょう。 - 欠けている質問についてはもう少し調査が必要なのですが、今週は(タウンホールミーティングのために)いつもより早く切り上げなければいけませんので、公開することで読者の皆さんに鈍器を持って追いかけられないなと確信するまで公開を控えることにしました。来週の早い時期にはお知らせできるでしょう--- アトランタ行きの飛行機に間に合うように出かけなきゃ。
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2007年1月26日
数日前より、問い合わせた覚えがないにも関わらずパスワード通知メールが送られてきた、というご報告が多数寄せられております。
「Forgot Password Help」「パスワードをお忘れの際のヘルプ」といった件名で送られてくるパスワード通知メールは、アカウント管理サイトから自動的にあなたのアカウントに登録されているメールアドレスにのみ送られるものです。
第三者により、よく似たアカウント名が誤入力される事で、問い合わせた覚えのないパスワード通知メールを受け取る事があるかもしれませんが、このメールはあなただけに送られており、誤入力した第三者にパスワードが伝えられる事は決してありません。またそのメールへの返信を求めるような事は一切なく、お問い合わせに関しては公式サイトのお問い合わせページから行っていただく内容のみとなっております。
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アカウントとパスワードを守る為の基本的な心構えとして、パスワードを定期的に変更することをお勧めいたします。
パスワード設定時には下記のようなものは避けたほうが良いでしょう:
アカウント名そのものや、名前・誕生日など他人から容易に類推できる情報
単語1語、あるいは関連のある単語同士を繋げたもの
同じ数字4桁(0000など)や、連続する数字(0123など)
自分の好きなものや家族や恋人の名前など、他人によく知れ渡っているもの
もしもパスワードを尋ねるような電話やメールを受け取ったなら、決して彼らにパスワードを教えないでください。 EAの職員はあなたにパスワードを尋ねるようなことはいたしません。
また、ウィルス対策ソフトでのチェックやWindowsの最新アップデートを行うなど、コンピュータのセキュリティに注意を払うことはとても重要です。常にセキュリティに関するアップデートを最新のものにして、覚えのないメールに添付されたファイルを決して開かないようにするなど、コンピュータに不正なアクセスをされることにならないようにもご注意ください。
自分のアカウントを守るための下記のドキュメントも一度ご覧下さい:
「大切なアカウントを守るためのFAQ」(http://ultimaonline.jp/support/account/security/)
「アカウントハッキングに関する諸情報 」(http://ultimaonline.jp/support/account/hack/)
自分のアカウントを守れるのは自分だけであるということ忘れないで下さい。
2007年1月25日
以下は、2007年1月に導入されたミニパブリッシュによる変更点の一覧です。これらのミニパブリッシュは、主にライブイベントコンテンツの追加や各種問題に対する修正・変更を目的に行われています。
【1月25日 ミニパブリッシュ】
「9周年記念アイテム」の1アイテムコードを適用可能にするためのサーバープログラムを追加。
※ 1アイテムコードを使用した時に、「バックパックにいくつかのトークンが置かれました。ダブルクリックすると、プロモーションが履行されます。」というメッセージが表示されますが、これは今後のクライアントパッチで修正される予定です。
【1月20日 ミニパブリッシュ】
家に設置したGingerbread Houseが撤去時に破損してしまう問題の修正(詳細)。
この修正は修正導入前に設置されたGingerbread Houseには適用されません。
作成されてから30日以上が経過したキャラクターには、2月1日(木)までの間、Gingerbread Houseの証書が入った追加のStockingが配布されます。
ブラックロック鉱脈付近でのスキルの追加上昇効果が無くなります。鉱脈付近でブラックロックを採掘することはできますが、エリアから強力なエネルギーは失われました。
Catskillsのプレイヤーへのアイテムの配布が終了します。
リカルド裁判の上演が再開されます。
Lady Melisandeがスキルを使用した時に表示されるテキストが間違っていた問題を修正。
今週のライブイベントのために、4人の新しいクエストNPCをライキュームに追加。
2007年1月23日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆さまからのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。
今週のファイブ・オン・フライデイには、新しい発表が含まれています。UOファンサイトからの最初の告知を、私たちの新しいファンサイトポリシーに基づいて掲載しました。お楽しみに!
※ 米国のUOファンサイトからの告知に関する部分については翻訳を省略させていただきます。予めご了承ください。
1. アイテム複製のバグを見つけたぜ! 賞品をくれよ!
(注:上記は実際にいただいた投稿を引用したものではありません)
アイテム複製と不正行為に関する問題をご報告いただいた方に賞品をお渡しするという新しいプログラムを先週発表しましたが、おかげさまで火曜日には既にこれらの問題ついてかなりの数の報告がメールボックスに届いていました。ご報告いただいたすべての方に深く感謝いたします。つきましては、これについてもう少し詳しくご説明いたします。
- 報告に対する返答は期待しないでください。アイテム複製についてご報告いただいた場合は、私たちはそれを再現、修正し、その修正をテストして(全シャードに)導入してからでないと、皆さんに公開することができません。問題の複雑さにもよりますが、これには大変時間がかかることがあります。ご報告いただいた方全員に手書きのお礼メールをお送りしたいのですが、それをすると全てのメールを読む時間が実際に取れなくなるので、そんなこんなで、いくつかに返事を書くよりも全てのメールを読んだほうがいいかなと思っています。賞品については必要に応じてきちんとお送りしますのでご心配なく。
- 報告に基づいてこちらで不具合を再現する必要があります。品質管理部門(QA)のMesannaによると、以下の項目を記載していただけると、報告メールに書かれた問題を検証するときに役立つそうです。
キャラクター名:
シャード:
クライアント(2D/3D):
詳細:
再現手順:(出来るだけ詳しく、また無関係かもしれないと思う事柄でも(大抵は関係していますので)気軽に記載してください。)
利用しているサードパーティーツール:
使用したマクロの詳細:
- 宛先は、uobugs@uo.comと私(edalberg@ea.com 件名はDUPEで)に必要な情報を記載して(英語で)お送りください。両方のアドレスにメールを送ってください。特定のバグ報告がどこに行ったか分からないときに、慌てずにすみますので。
2. 「通常のモンスターでは、トップアタッカー(※最も多くのダメージを与えた人)だけがルート権を得ます」という発言は間違いでは?
先週のファイブ・オン・フライデイのルート権についての項目1の後半部分に誤りがありました(これはWilkiではなく、私(Jeremy)の責任です)。以下により詳しいルート権の決定方法を紹介します。
- 生物の最大HPが
200未満の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/2以上のダメージを与えるとルート権が得られます。
200-1000の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/4以上のダメージを与えるとルート権が得られます。
1000-3000の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/8以上のダメージを与えるとルート権が得られます。
3000以上の場合: トップアタッカーが与えた合計ダメージの1/16以上のダメージを与えるとルート権が得られます。
- 最初の一撃を与えた人は、ルート権の計算上 125% 分のダメージを与えたものとして計算されます。
- 複数の同点の人の中から一人を選ぶ場合、最初と最後の一撃も考慮して計算されます。しかしそれには全く同一量のダメージを与える必要があるので、そうした事例は稀です。
現時点で、上記(およびその他のファイブ・オン・フライデイ)の解説は死体からのルートに関するものでしかありません。アーティファクトやパワースクロール、徳之諸島の秘宝などの、死体から取るのではなくバックパックに直接現れる形式のアイテムには適用されません。全く別のプログラムがそれらのアイテムを管理しています。
(また、先週の記事への追加情報として、(あくまでブリタニアに存在するアイテムから得られる値には限度がありますが)幸運に上限は設定されていません。)
3. 『別のプログラム』について、もっと教えてくれませんか?
ルート品とルート権についての発表が好評でしたので、このことについてももちろん回答しましょう。:) (これも、Wilkiのプログラム調査の結果です。)
Powerscroll: もし、チャンピオンスポーンで登場するボスモンスターの死体に対するルート権を得たなら、ランダムな確率でパワースクロールを入手する機会が与えられます。この機会は完全にランダムで、幸運の値と与えたダメージ量は関係しません。もし、配布されるパワースクロールの量がルート権を得たプレイヤーの数よりも多ければ、1つ以上のパワースクロールを得るチャンスがあることになります。
パワースクロールのタイプ別 出現確率:
110のパワースクロール: 80%
115のパワースクロール: 15%
120のパワースクロール: 5%
Doom Artifacts: Doomのボスが倒された時、アーティファクトが作成される機会が発生します。この機会はどのDoomのボスが倒されたかによります。
確率の基本値:
The Dark Father: 1/20の確率
その他のDoomのボス: 1/300の確率
1/Xの確率には、トップアタッカーの幸運値のみが影響します。プレイヤーの幸運値は次のように使用されます:
1. 幸運値の平方根(√)の値を出します。
2. 1.の値に次の数字を掛けます。 (Dark Father 20 / その他 300)
3. 100で割ります。
4. 上記の「確率の基本値」の分母から、3.で出た数値を引きます。
この数値がアーティファクトの発生確率となる新しい1/Xです。
例:Dark Fatherを倒したトップアタッカーの幸運の値が900のとき……、
1. √900 = 30
2. 30 x 20 = 600
3. 600/100 = 6
4. 20-6 = 14
よって、アーティファクトが生成される確率は 1/14 になります。
アーティファクトは、ボスモンスターに対してルート権を得たプレイヤーを対象に、ランダムに配布されます。配布先の決定は完全にランダムで、幸運の値やボスに与えたダメージ量は関係しません。どのアーティファクトが生成されるかに関しても、完全にランダムとなります。
(徳之諸島の秘宝は異なったシステムが採用されています。しかし、徳之諸島の秘宝は現在有効になっていませんし、もしも再び有効になった時にシステムに変更を加えられるかもしれません。ここに今、徳之諸島の秘宝について追記することは混乱を招くだけでしょう。)
4. タウンホールミーティングについての、素晴らしいいくつかの一般的な質問をこの辺りに入れてください。
実際のところ、私はタウンホールミーティングについての(UO Straticsの)いくつかのスレッドから質問を1つ選び出すつもりでしたが、ここで全てに答えてしまった方が簡単そうですね。
Q:いつ私の街に来てくれますか?
A:予定表を投稿しました! いくつかの詳細はまだ決定していませんが、情報が得られ次第更新します。
Q:タウンホールミーティング会場で、写真やビデオを撮ったり、録音したりしてもいいですか?
A:私の上司のSanyaの回答です: 「何を録音しても、世界に向けて配信しても構いません。ただし、これは全ての人が集まるパブリックルームでの出来事が当てはまります。セッションが小休止した時の集まりでは、発表のモデレーターかプレゼンターに許可をとることが必要です。でも、「一般的なセッション」を記録することは、喜んで私が許可します。」 この一般的なルールに例外が設けられる予定の時は、可能であればあらかじめ告知します。
Q:(※応募フォームから)出席予約メールを送る必要はありますか?
A:はい。そうして下さい。メールの数は、私たちがどれくらいの人数に対する準備をすればいいかの参考になります。
Q:出席予約の確認はできますか?
A:いいえ。一般的には。私たちがどれくらいナチョスを注文すればいいか確認するために使用するでしょうが、受付で名前を確認するのには使わないでしょう。もういちど言いますが、あるタウンホールミーティングで違うルールを使用する場合には、必ずお知らせします。
Q:誰が来ますか?
A:突発的な事故が起こらない限り、私(Jeremy)かSanya(か二人とも)が全ての会場に出席します。その他のUOチームの社交的なメンバーも一緒に来るかもしれません。でも、これらのイベントの本来の目的は、UOのプレイヤーが集まってお互いを知ることができるということになるでしょう。
※ 日本でのタウンホールミーティングについては、現在スケジュールの調整を行っております。続報があり次第お知らせいたします。
5. 真実の本(The Book of Truth)イベントについてのQ&Aを作ってください。
これは少し複雑なイベントで、物語として説明しても面白いのですが、それではこのイベントの全ての見所を網羅することはできません。ここでは、盗まれた真実の本を取り戻すのに役立つ情報のいくつかをご紹介します。
Q:本はどこで入手できますか?
A:本は、ブリタニアの徳に反した全てのダンジョンの様々な生物が落とします。
Q:本を入手するためには、クエストを受ける必要がありますか?
A:いいえ。ライキュームのクエストの一つを受けているかどうかに関わらず、本を入手することができます。遠慮なく、望むままにモンスターを倒してください。
Q:どの生物が本を落としやすいですか?
A:より強い生物の方が、弱い生物よりも1冊の本を獲得する可能性がずっと高いです。同様に、厳しい環境のフェルッカにいる生物は、これらの貴重なアイテムを所持するためのスキルと知性をより多く持っているでしょう。
Q:どうしてSlimeが私のEnergy Vortexをディスペルするのですか?
A:Leurocian Malagraneによる現在の新しい放送でのヒントによると、High ArchmageとTraveling Bardが本物の真実の本とゴーラン・ザーロフの所有物のブラックロックに接触して魔法で殺された時、冥府のエネルギーによる爆発がおこり、それによって、徳に反するダンジョンに生息する生物に魔法の影響を与えたのです。
Q:本はブレス属性ですか?
A:冥府のエネルギーとの接触により、本が備えていた可能性があるあらゆる祝福(ブレス)が消滅してしまいました。ですので、失ったり盗まれたりする可能性があります。
Q:Powder of Fortifyingがクエスト報酬のswordに効果がありません。バグですか?
A:いいえ。でも、もしあなたがその武器の手入れを行い、高い技能を持った鍛冶師による修理を心がけるのでしたら、長期間使い続けられるでしょう。
Q:このイベントは、これらの特別な報酬アイテムを得るための、たった一つの方法ですか?
A:いいえ。私たちは、将来他の方法でこれらの報酬を得ることができるようにするでしょう。
もし、皆さんが数えているなら、質問はおよそ15個に分かれていたと思います。 *額の汗をぬぐう* 私のくつろぐ時間が来たようです……多分、デスタードで。;)
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2007年1月23日
第13回ショップ・タウン アワードへの応募が締め切り間近です!
ショップ・タウン アワードとは、現在活発に運営なさっているコミュニティを支援することを目的としたサポート活動です。サポート対象となるコミュニティの数はシャードごとに限定され、受賞後4カ月間の期間限定となります。
期間が限られておりますので、サポート対象となるコミュニティが交代することもありますが、これは同時に、誕生して間もない新しいコミュニティであっても等しくチャンスが得られるということでもあります。
第13回ショップ・タウン アワードの申請受付は、1月いっぱいです。ご申請はお早めに!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
詳しい内容と応募方法はショップ・タウン アワード インフォメーションをご覧ください。
2007年1月22日
EAストアで有料拡張コードをご注文いただいた際に、一部のメールサービスをご利用のお客様に、有料拡張コードのご購入に関する通知メールが送られてこない問題が確認されており、現在この問題について弊社エンジニアが調査を行っております。
ご注文いただきましたコードはEAストアの会員メニューからもご確認いただけます。この問題が起こった場合は、お手数ですが次の方法でご購入のコードをご確認くださいますようお願い申し上げます。
確認方法:
EAストアのページを開き、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。
会員メニューから、「4.1 ご注文コード履歴一覧」を選択します。