2007年5月15日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆さまからのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の3つ(+4つ)の質問に対する回答が寄せられました。
1. 新規プレイヤー向けスキルトレーニングクエストの報酬アイテムを弱体化させたのはどうしてですか?
では、どのようにしてこの事態が生じたのかをご紹介しましょう。
私たちはベータテストシャードに最初の仕様でパブリッシュ44を導入しました。ベータテスターたちは一ヶ月間それをテストしました。彼らは新規プレイヤー向けの報酬についてたくさんのフィードバックを提出し、私たちはそれを記録しました。
パブリッシュが技術的な理由から予定通りに進まなくなります。この状況を打ち破ってパブリッシュをリリースするために、全ての人員が動員されます。
ついにパブリッシュが完成します。パブリッシュのリリース日を決めます。デザインチームは額の汗をぬぐって、ゲームデザインのフィードバックを調べ始めます。
議論が生まれます。新規プレイヤーへのアイテムは、何かがあったときに最後の頼りとなるよう、ブレス属性のようなものを与えた方がいいのだろうか? それとも、中級者のプレイヤーがヘイブンをぶらぶらして新規プレイヤーを助けることを推奨するように、より高性能にした方がいいのか? というものです。当初のデザインは後者でした。しかし、前者の案の方が私たちにより柔軟性を与えてくれます。私たちは前者の案で行くことに決めます。
おおっと! パブリッシュ44をリリースする前にこの変更を全て追加するには遅すぎます! 私は武器庫に向かい、全ての開発チームのメンバーに耐火性の服の支給を始めます。
パブリッシュをリリースします。喜びの声が沸き起こります。
アイテムの修正を含むパブリッシュを再び行います。私たちは隠れます。掲示板が炎上します。
私たちは掲示板が炎上していることを報告し、このことに眉をひそめ、議論します。私たちは、依然としてこれらのクエスト報酬のアイテムは純粋に新規プレイヤーだけを対象としたものであって、より良いアイテムを見つけることが容易なものの方が望ましいという意見で一致します。私はファイブ・オン・フライデイの返答の執筆を始めます。
もしあなたが私のように何の価値もないものを装備してただ観光のために走りまわることを好む人でなければ、既存のプレイヤーが、特殊な名前やブレス属性が付いていることを除けば、これらの報酬アイテムを高く評価するということを私たちの誰も予想していませんでした。それは貴重なアイテムとして意図されてはいません。また、プレイヤー製作物やモンスターからの戦利品に代わるものとしても意図されていません。ニューヘイブンの主要な要素は今までのUOに本当になかったものなのです。それは、プレイヤーにスキルがどのように機能して、どのようにすれば上げることができるかを説明するトレーニングシステムと、いくつかのスキルテンプレートの提案といったもので、アイテムは単にボーナスなのです。ですので、これは本当に、新規プレイヤーを対象にしたもので、新しいキャラクターを対象にしたものではないのです。
2. チャンピオンスポーン!
今週、UO Stratics掲示板にチャンピオンシステムについてのいい質問がいくつか投稿されました:
Q. 「チャンピオンスポーンは、何の報酬を手に入れるかということに影響しますか?」
A. 影響しません。戦利品についての詳細は、2007年1月12日と2007年1月19日のファイブ・オン・フライデーをお読み下さい。
Q. 「エリアにいるプレイヤーの量/チャンピオンに対してのダメージ量/倒した敵の数は獲得できる報酬のレベルに影響を与えますか?」
A. 影響しません。
Q. 「レベル1の敵を倒すことは、レベル2〜4になったときのSkull Timerに影響を与えますか?」
A. はい、影響を与えます。
Q. 「何が、Wondrous Powerscroll(*1)のドロップに影響を与えますか?」
A. フェルッカでチャンピオンスポーンのモンスターが倒された時、1/350の確率でWondrous Powerscrollがプレイヤーに与えられます。
*1: スキル上限値を+5するパワースクロール。
3. ベータテストの状況の更新
またお知らせの時間がやってきました! 以下のような予定になっています。
第一ステージ: 内部テスト。既に終わっています。
第二ステージ: 小規模ベータテスト。数百人の皆さんが参加し、現在このステージは終了しました。
第三ステージ: 一般シャードでのテスト。現在はこの段階です。先週の月曜日の段階で、ベータテスターは全てのシャードに(「甦りし王国」ベータクライアントで)アクセスできています。私たちは次の「甦りし王国」クライアントへの大規模パッチで、最後の仕上げを行おうとしています。ベータテスターの数の大幅増加を計画しており、NDA(守秘義務契約)の解除に近づきつつあります。
第四ステージ: 大規模ベータテスト。この段階で、私たちはベータテストへの参加に興味を持っている皆さんに幾つか異なることをしているでしょう。この段階に来たら、様々な種類のプロモーションに注意してみてください。
第五ステージ: 公開! 誰でも「甦りし王国」クライアントを無料でダウンロードできます。
最後に、皆さんが興味をお持ちになると思う質問です。Arms Lore [武器学]はパブリッシュ44で製作スキルのひとつになりましたが、まだスキルタイトルは"Warrior"です。変えたほうがいいでしょうか? 何に? 私たちへ教えて下さい!(フィードバックフォーム)
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2007年5月15日
第14回ショップ・タウン アワードの応募受付中です!
ショップ・タウン アワードとは、現在活発に運営なさっているコミュニティを支援することを目的としたサポート活動です。サポート対象となるコミュニティの数はシャードごとに限定され、受賞後4カ月間の期間限定となります。
期間が限られておりますので、サポート対象となるコミュニティが交代することもありますが、これは同時に、誕生して間もない新しいコミュニティであっても等しくチャンスが得られるということでもあります。
第14回ショップ・タウン アワードの申請受付は、5月いっぱいです。ご申請はお早めに!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
詳しい内容と応募方法はショップ・タウン アワード インフォメーションをご覧ください。
パブリッシュ情報: 2007年5月
以下は、2007年5月に導入されたミニパブリッシュによる変更点の一覧です。これらのミニパブリッシュは、主にライブイベントコンテンツの追加や各種問題に対する修正・変更を目的に行われています。
【5月12日 ミニパブリッシュ】
一般的な変更:
以下の忍者の特殊能力を使用するのに必要なスキル値とマナ消費量を変更しました。
Focus Attack: 必要スキル値: 30 / マナ: 10
Surprise Attack: 必要スキル値: 60
Backstab: 必要スキル値: 40
Mirror Image: 必要スキル値: 20
Stealth [隠密]を使用するのに必要な最小Hiding [隠蔽]スキルの値を50から30に変更しました。
Clumsy、Waken、Curse、Mind Rotなどの対象を弱体化させる魔法は、Resistance [耐性]スキルの値が低い時にもResistance [耐性]スキルを上昇させる機会が増えるようになります。
"Ye Olde Winery"(65o 3'N 49o 38'W)のMonk Robeを売るNPCベンダーが戻ってきます。
ハードコアルールシャード(Siege PerilousとMugen)で高品質のアーマーを作った時の抵抗値へのボーナスは、Arms Lore [武器学]のスキル値12.5ポイントごとに1%となり、最大で8%のボーナス抵抗値となります(Grandmaster Arms Loreの場合)。
ニューヘイブンの変更:
新規プレイヤー向けの新しいスキルトレーニングクエストを追加しました。
Tracking [追跡]
Archery [弓術]
Ninjitsu [忍術]
Fencing [槍術]
Hiding [隠蔽]
Stealth [隠密]
Mining [採掘]
Tinkering [細工]
Blacksmithy [鍛冶]
新規プレイヤー向けクエストで獲得できる報酬の効果が調整されました。この調整はすでに存在するアイテムにも適用されるでしょう。
ニューヘイブンの市長Amserがニューヘイブンに現れます。彼女はプレイヤーに物語を語るでしょう。
動物とMongbatがヘイブンの森(Haven Forests)に現れます。
"Bushido instructor"のHamatoがBushidoのスペルブックの取引を始めます。
スキル上昇がしやすい地域で大量にシステムメッセージが表示されていた状態が、効果音と弱体/強化アイコンに置き換えられました。
オールドヘイブンでのアンデッド発生量が増加し、難易度が調整されました。
オールドヘイブン内とその周辺の森に、更にワンダリングヒーラーを配置しました。
ヘイブン島にBrigandのキャンプが発見されました!
LyleとSadrahはあの大惨事を生き残り、ニューヘイブンにやってきました。
ヘイブンのお店に看板が設置されます。
ニューヘイブンでエスコートクエストができるようになります。
不具合の修正:
クエストの報酬アイテムがバックパックに入らない場合、クエストを完了させることができなくなります。
新規プレイヤー向けのスキルトレーニングクエストを1つでも引き受けている場合、ソウルストーン(Soulstone)を使用することができなくなります。
Scroll of Alacrityの影響下にある場合、または新規プレイヤー向けクエスト中はNPCからスキルを習うことができなくなります。
ChurchillはMystic Llamaherderではなくなります。
ヤングプレイヤーが「ヘイブンへ戻る」のオプションを使用した時、プレイヤーが生きている場合にはニューヘイブンの中央へ、死んでいる場合にはニューヘイブンのHealer Shopへ転送されるようになります。
使用できないレベル0のヘイブンの宝の地図の座標が修正されました。
Runic Fletcher's ToolやRunic Sawと特殊木材を使ってアイテムを作成したときに、正しいアイテムプロパティを得ることができるようになります。
新規プレイヤー向けのスキルトレーニングクエストの報酬アイテムはMugenではブレス属性ではなくなります。
ニューヘイブンのSpinning Wheelsや操作できるオブジェクトが正しく機能するようになります。
2007年5月14日
2007年5月の最優秀カウンセラーに選ばれたのはCounselor Mew。
彼女の受賞メッセージ及びお勧めスポットを下記リンクに掲載しました。ぜひご覧ください。
月間最優秀カウンセラー(CoM):
http://ultimaonline.jp/community/event/volunteer/CoM/
※なお、UOボランティアチームでは随時カウンセラーの募集を行っています。日本シャードでカウンセラーとして活動したいとお考えの方は こちらをご参照ください。
2007年5月10日
「甦りし王国」 第二次ベータテスター募集は、5月10日(木)午後1時をもって受付を終了いたしました。たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
当選者の方には5月17日(木)に、応募時にご登録いただいたメールアドレスまでご連絡させていただきます。なお、開発の進行状況により18日(金)以降に延期させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
これまでの経緯
5月17日(木)から開始予定の「甦りし王国」第二次クローズド・ベータテストに向け、日本のUOプレイヤーの皆様からベータテストにご協力いただける方を募集いたします。
募集期間 : 2007年5月2日(水) 〜 5月10日(木) 午後1時 (終了いたしました)
募集人数 : 100名前後
応募条件 :
アクティブなUOアカウントをお持ちの方。
※ 当選者の方には「甦りし王国」のベータテスト用のアップグレードコードをお送りいたします。
お使いのパソコンのスペック(性能)が以下の必要動作環境を満たしていること。
OS Windows® XP, Windows® Vista
CPU Pentium® III 1GHz, Athlon® 1GHz 以上
メモリ 512MB 以上
ハードディスク 6.0GB 以上の空き容量
グラフィック T&L搭載のVRAM 64MB 以上(NVIDIA GeForce 3以降)
サウンド サウンドカード必須
DirectX® DirectX® 9.0c 以上
※ 当選者の方は弊社サーバーより約2.5GBの「甦りし王国」クライアントをダウンロードしていただくことになります。
※ パソコンのスペック(性能)の確認方法については、こちらをご覧ください。
テスターとして時間を割くことができ、専用のフィードバックフォーム、バグレポートフォームより、日本語でレポートをお送りいただける方。
応募方法 : 専用応募フォームよりご応募ください。5月10日(木)午後1時をもって受付を終了いたしました。たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。当選者の方には、5月17日(木)に応募時にご登録いただいたメールアドレスまでご連絡させていただきます。
※ 前回ご応募いただいた方は、抽選権利がそのまま維持されます。今回再度ご応募いただく必要はありません。
注意事項 :
当選者の方には5月17日(木)にメールにてご連絡させていただきます。なお、開発の進行状況により18日(金)以降に延期させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
本ベータテストにご参加いただく際には、「秘密保持契約(Non Disclosure Agreement)」に同意していただく必要があります。この秘密保持契約が解除されるまでの期間中は、ベータテスト中に得た情報を外部に公開・提供することは禁止されます。
既にベータテストに参加されている方のご応募はお控えください。