2007年10月31日
あらまし シャードと呼ばれるウルティマ オンラインの多くの世界は、かつて不死の宝珠が破壊される前は一つの世界だった。宝珠が砕け散り、世界が破壊されたと思われた時でさえ、その無数の破片に対してブリタニアの存在そのものが依然として結びついていた。こうして、元となったブリタニアは歴史の海の中を進み、分かれたシャードはそれぞれの歴史を今も刻み続けている。
偉大なる街、マジンシアについても、一つの世界の歴史が他の世界と大きく異なっていてもさほど驚くには当たらないだろう:
「どこか、はるか文明の彼方に、住民たちの許しがたい傲慢さにより神に破壊された伝説的なマジンシアの街の廃墟が存在することが噂されている。荘厳な大理石の宮殿と庭園の全ては荒廃し、裕福で傲慢な住民たちはさまよう幽霊へと姿を変えた。」
青年カイルによって語られた、ブリタニアの歴史 (ウルティマ IV)
カイルが今日我々が知っている街にこうした類の歴史を記しに来ることは決して無いだろう。マジンシアでは島の豊かな後援者の庇護の下で王国中から集まった多くの偉大なる頭脳と才能が活動し、その繁栄を続けている。多くがムーングロウ出身の学者で構成されたメイジ評議会でさえ、彼らの拠点としてマジンシアの地を選んだ。まさしく、マジンシアは誇りと宝石に満ち溢れた辺境の島だ。
全てのシャードがそれぞれの住民と習慣、戦争と探求、支配者と英雄により独自の発展を遂げているのは紛れもない事実。多くのシャードが元のブリタニアとは異なる道を歩み、新しい出来事に直面している間に、幾つかの災害を避けたこともまた事実だ。
しかし……歴史が否定されることはない。それは流れを変えられ、先延ばしされ、一度は変更されさえしたかもしれないが、決して否定されることはない。闇がエセリアル虚空間と同じぐらい膨大な底流の中で動き始め、我々の多くがこれまで知ることのなかった暗黒がブリタニアに襲いかかろうとしている。
そして、そう、時間の分銅はこの祝福された何も知らない街に今にも衝突しようとしている。彼らはその脅威を見ても、取るに足らないものだとして自信に満ちているだろう。彼らは最初、どんな援助の申し出も受け入れずに戦いに没頭することだろう。そして大群が侵攻を始め、助けが遅れた時……歴史が再び表舞台に現れようとするだろう。
そう、マジンシアは燃え上がる。
あなたはそれを止めようとするだろうか?
前兆
マジンシアのムーンゲートは汚染されて使用不能になり、魔法を使用してもマジンシア島へ移動することができなくなります。
船がマジンシア島への渡航の標準的な手段になり、トリンシックとマジンシアの港間のフェリーが使用可能になります。
老婆イヌ(Inu the Crone)は街が侵攻されるだろうと警告を行いますが、見向きもされません。
侵攻
侵攻計画はムーンゲートから始まり、港が目標地点となります。街はデーモンで埋め尽くされます。
これは、オフィディアン侵攻やデスパイス侵攻と同じように、波状型の侵攻になるでしょう。特定のエリアで一定時間発生する全てのモンスターを倒せば、モンスターの発生地点を後退させることができます。モンスターがそのままの場合、侵攻は時間と共に進むことになるでしょう。
並外れた能力を持つデーモンで構成される新しいモンスターたちが、Dark Fartherのような他の種類の高レベルモンスターと共に侵攻を行います。
Light Daemon: 動きは非常にゆっくりとしたものですが、炎と光で燃え上がらせる攻撃を行う、燃えるようなデーモンです。Light Daemonが歩いた場所のオブジェクトは即座に破壊されます。
Void Daemon: いくつかのスペシャルムーブを持つ暗黒のモンスターです。スペシャルムーブには、プレイヤーや動物をブラックホールに引き込む能力もあり、この攻撃を受けると多大なダメージを受け、世界の中のランダムな場所にテレポートされます。
Daemon Berserker: Ophidian Berserkerを生み出した歪んだ魔法と同じものが、この思考を持たない巨人を作り出しました。彼らは、他のDaemon Berserker以外のもの全てに攻撃を行います。プレイヤーにするのと同じように、彼らの味方ですら倒します。
全ての高フェイムのモンスターは攻撃してくるプレイヤーに対して少量の炎ダメージを与える新しい特殊能力を持ちます。また、彼らは即座に周囲のエリアにも放火します。もし船に火が燃え移って長時間消し止められなかった場合、船は沈んでしまうでしょう。
船に火が燃え移った場合には、船を動かせば消し止めることができます。
デーモンの侵略が起きているマジンシアの近くに船を置き去りにした場合、侵略モンスターによって船は放火されて沈んでしまいます。
侵略軍を撃退することで入手できるアーティファクトとその他のレアアイテムの中に、新しい報酬を発見できるでしょう。
Staff of Pyros: 攻撃中に、低確率で使用者が向いている方向に一列の炎を敷きます。
Vorpal Blade:
低確率でNPCの生物を即座に倒します。
極めて低い確率で、NPCの生物に作用するVoid Daemonのブラックホールアタックを発動します。
Berserker's Scythe: 一定確率で攻撃中の相手をブラックロックに汚染させます。
UOの歴史上で初めて、いくつかの例外を除いて、島全体が完全に破壊可能なオブジェクトに変換されます。森は燃え、建物はLight Daemonと大砲(Cannon)の砲弾の両方で破壊される可能性があります。
プレイヤーは島を守るために大砲を使うチャンスがあります。
建物のパーツと破壊されたオブジェクトはランダムに「Rubble(瓦礫)」になり、プレイヤーが持ち去ることができるようになります。
侵攻終了後
いくつかのシャードはマジンシアを守り、救うことに成功するでしょう。その一方で、かつては栄華を誇った街が焼き尽くされ、瓦礫の山になるシャードもあるでしょう。
PumpkinとJack o' Lantern
全世界の畑にPumpkinが現れます。
拾い上げると、"プレイヤー名's Pumpkin"になります。
1:2の割合で、爆発するJack o' Lanternになります。
非常に低い確率で、辺りを炎で埋め尽くす強力なJack o' Lanternになります。
Trick or Treat (お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)
プレイヤーは「Trick or Treat」と発言してNPCをターゲットすることで、様々なものを貰うことができます。
Treat:
Candy red apple
Brightly colored rock candies
Black licorice
A plate of Mr. Plain's Cookies
Pumpkin Pizza
Creepy Cake
Harvest Wine
Murky Milk
Trick:
血まみれ
スプラッター
悪魔の双子
ランダムで変身
ラップ音
2007年10月30日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)では、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今週は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. バード(Bard)難易度の計算式はどのようなものでしょうか?
UO Straticsのページにあるバード難易度は正確なものです。このページに掲載されている計算式が提供するのは、大体の難易度だけです。なぜなら、Animal Lore[動物学]スキルは生物のスキルの全てを確認できるものではないからです。例えば、Parrying [受け流し]スキルはリストに表示されません。しかし、その生物はこのスキルのポイントを持っているかもしれず、それが全体の難易度に影響を与えているかもしれません。ですので、計算式自体は正しいのですが、プレイヤーは算出するために必要なデータを必ず全て持っているという訳ではないのです。
しかし、Animal Lore [動物学]のウィンドウに実際に表示されるバード難易度は正確なものです。ですから、そもそも計算式を使って計算する必要はないんです!
2. Doomアーティファクトの入手システムの変更は一体どうなったのですか?
LeurocianとWilkiはちょうど今日、この件についての準備を整えました。これは現在テスト中となっています。私たちがこのシステムは問題ないと確信したら、すぐに皆さんに公開する予定です!(このシステムがどのように機能するかの概略は、リンクをクリックして表示される記事の質問の中にあります)
3. 本当にUOのQA(品質管理)チームはもう存在していないのでしょうか?
この件について噂が広まっていますが、それは全く事実ではありません。実際の所、私の隣に彼らの何人かが座っています(何人かは、アメリカの逆側(西海岸)にいますが、まもなくそれも変わるでしょう)。
チームの移動に伴い、多くの噂、多くの推測、そして悲観や憂鬱が広がっています。どうか耳にする全てのことは話半分に聞いて、そんなに早くUOが終わると予測しないでください。人々が今までの約10年間、何度もそうした予測をしてきましたが、UOはまだ健在じゃないですか。
4. [あなたの好きな開発者の名前をここに入れてください] は移動する予定ですか?
これは、開発チームのメンバーそれぞれが今後数週間かけて決定することです。全てが決まり、皆がそれらの計画に満足するまで、どんな公式発表もされないでしょう。アメリカの端から端までの移動は大きな決断です。私は皆がプレッシャーを受けているとか、監視されているとか感じることは望んでいないのです。
5. マジンシア侵攻はいつ始まりますか?
来週(※)の早い時期に始める事を計画しています。事前に公式サイトでアナウンスをする予定ですので注目していてください。
※ 10月28日(日)〜11月3日(土)の週になります。
皆さん、よい週末を。そして、空から落ちてくる破片に気をつけて!
- Jeremy [コミュニティコーディネイター / 米国UOチーム]
2007年10月27日
以下は、2007年10月に導入されたミニパブリッシュによる変更点の一覧です。これらのミニパブリッシュは、主にライブイベントコンテンツの追加や各種問題に対する修正・変更を目的に行われています。
【10月27日 ミニパブリッシュ】
「甦りし王国」クライアント:
Light Daemonは今や……きちんと明るく(light)なります。
両クライアント:
マジンシアの屋根タイルの表示上の問題を修正しました。
マジンシアの大砲を使用すると、プレイヤーが持ち去ることができる「Rubble(瓦礫)」を発生させる可能性があります。
ログイン時にアンケートを表示する機能を追加しました。また、アンケートを完了した場合の報酬(2時間の強化エフェクト)を追加しました。
【10月4日 ミニパブリッシュ】
背徳のダンジョンでモンスターを倒した時に(Hiding [隠蔽]などで)攻撃者が姿を隠していた場合、10周年記念アイテムの入手確率に影響するポイントの獲得量が通常より少なくなります。
倒したモンスターから16タイル以上離れていた場合、ポイントが獲得できなくなります。
八徳の鎧セット(Virtue Armor Set)のパーツを外した時に、パーツの抵抗値が下がってしまうことがある問題を修正しました。
八徳の鎧セットの自己修復プロパティの表示上の問題を修正しました (「自己修復: 20」と表示されていましたが、自己修復の上限は"5"であるため、表示を"5"に変更しました)。
2007年10月26日
動画コンテンツ『BNNステーション第23回』を公開いたしました。
Windows Media Player用(wmv形式)、QuickTime/iPod/iTunes用(m4v形式をご用意しましたので、再生環境に合わせてお楽しみください。iTunesをご利用の方は、ビデオPodcastのコンテンツとして登録していただくこともできます。
ウルティマ オンライン BNNステーション第23回
ニューストピック
UO刑事モーリス・ジョンソン #02 怪盗ヴァリエッタ登場
アトランコの占いコーナー
サラ、マーク、モーリス、メグ、アトランコによる放送をお楽しみください!
ウルティマ オンライン BNNステーション第23回:
-> http://ultimaonline.jp/entertainment/media/bnn_23.html
BNNステーション(過去の放送や出演者の紹介はこちら):
-> http://ultimaonline.jp/entertainment/media/bnnstation.html
2007年10月26日
いよいよ明日10月27日(土)にHokuto、Izumo、そしてYamatoにてコンパニオンフェア第2弾が開催されます。 Hokuto : 10月27日(土) 22:00より コンパニオンホール横 特設ステージ
Izumo : 10月27日(土) 22:00より 八徳学校青空教室
Yamato : 10月27日(土) 22:00より ニューヘイブン他
以下にシャードごとのイベント予定と、スタッフからのコメントを掲載します。皆様のご参加をお待ちしております。
※ 第五回 ヘイブン八徳学校開校記念祭との同時開催となります。
※ コンパニオンホール・八徳学校の位置については、こちらの地図をご覧ください。
みなさんこんばんは。
先日はAsukaとWakokuのフェアにお越しくださいまして、ありがとうございました。
概要にもありますように、今年のフェアはシャード毎に開催日が異なっています。これは各シャードのコンパニオンにとって、フェアを主催しやすいタイミングで開催できるようにとの意図があります。
また、コンパニオンプログラムについてより深くお知りになりたい方、普段活動しているシャードの開催日がご都合がつかない方は、この機会にぜひ複数のシャードのフェアをご覧になっていただければと思います。
「それぞれのシャードにてコンパニオンが、シンプルな、ときに周到な企画を準備して、皆様のお越しをお待ちしています 」
今年のフェアは公式ボランティアプログラムとしての統一性と、個々のコンパニオンの方向性から生まれる多様性を内在したコンパニオンプログラムを表現する……ちょっとまってそれどういうこと? と思われた方は会場にお越しください。今ならローブスタチューかじり放題つきです。
Arch Companion
Jennias
Greetings, All Britannians! コンパニオンフェアの季節となりました。
Hokutoで今年も楽しい催し物が行われるようですよ。
尚、事前にSeniorCompanion Lapineの方からお知らせがございますので、そちらを良くお読みいただき、準備を整えお誘い合わせの上、フェアにご参加下さいますようお願い申し上げます。当日は沢山の方がお集まりになります関係上、ラグなどが起こる可能性があります。厩務員に皆様の可愛いペットはお預けの上でフェアにご参加下さいますようお願い申し上げます。
今年も皆様とお会いできることを楽しみにしております。
Senior Companion Celeste 今年もコンパニオンフェアが開催されることになりました。
皆様と楽しい時間をすごせるようにコンパニオンが楽しい企画をご用意いたしました。
この機会に、普段、なかなか会うことのないコンパニオンやシニアコンパニオンとお話などされてはいかがでしょうか。昔、お世話になった方にも会えるかもしれません。
また、皆様にコンパニオンについてより知って頂くため、体験授業も予定しています。コンパニオンの活動について簡単にご案内させていただきたいと思います。
予定プログラム:
八徳学校開校5周年記念パーティ
Companion体験授業
時間:
10月27日(土) 22時より
全プログラム終了まで3時間程度を予定しています。
皆様と楽しいひとときを過ごせるよう、心からご参加をお待ち申し上げます。
Senior Companion Lapine
第1部 特別公開授業『特別公開授業・ブリタニアを遊ぼう』
プレイヤーが培ってきたイベントや独創的な楽しみ方を探究する特別授業。
第2部 『コンパニオンの謎を解け!』
ニューヘイブンに散りばめられた謎の本を探して、その謎を解きます。そして……。
Izumoでは第7回コンパニオンフェアと共にヘイブン八徳学校開校五周年をお祝いします!
青空市場や施設の酒場、木箱をボールに見立てたスポーツや仲間の中に紛れ込んだ狼人間を炙り出す推理ゲーム、そして演芸や演劇等々。
ブリタニアにはプレイヤーが創意工夫で生み出した様々な生活の楽しみ方が存在しています。
Senior Companion Electra
Yamatoシャードの皆様
コンパニオンフェア・ヘイブン八徳学校記念祭のご案内
カボチャの薫る季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今年もコンパニオンフェアを開催することとなりました。今年はヘイブン八徳学校記念祭も同時開催です。皆様お誘い合わせの上ご参加ください。なお、ペットの同伴はご遠慮いただけますようお願いいたします。 日時 : 2007年10月27日 22:00-24:30ごろ
会場 : ニューヘイブン他(当日の案内をご確認ください)
内容 : 【第一部】恒例○×クイズ
【第二部】八徳学校記念祭特別授業
Senior Companion Varda
※ コンパニオンとは、新規プレイヤーの支援を目的に活動しているボランティアプレイヤーです。コンパニオンプログラムの詳細については こちら をご覧ください。
※ 昨年度のコンパニオンフェアの内容は こちら からご覧いただけます。
※ 2007年10月26日現在、「甦りし王国」クライアントを使用している場合、コンパニオンの名前の後ろにつく[companion]の文字が表示されない問題があります。
2007年10月25日
ブリタニア市民の皆さん、
UOの開発チームに起きようとしている重要な変化についての情報を皆さんと共有したいと思います。これからの数ヶ月間で、私たちは現在の開発拠点であるサンフランシスコ郊外のEA本社から、バージニア州フェアフォックスのEA Mythicの開発スタジオにチームを移動する予定です。
これは皆さんにとって何を意味するのでしょうか? これはチームにとって大きな動きですが、短期的にはゲームとコミュニティにほんの少ししか影響を与えないと考えています。開発と運営の中断期間は最小限に止められる予定です。
長期的には、この移動はUOにとって大きな成功となり、UOのこれからの10年間の運営において、ゲームをより良くサポートできるようになるでしょう。バージニアに3つ全てのMMOのチームを集結させることによって、私たちはウルティマ オンラインの開発により注力することができ、ゲームの長期的、かつ活発な未来を保証できるでしょう。
現在Dark Age of CamelotとWarhammer Onlineのチームがいるのと同じスタジオにUOチームが移動することは、他にもメリットがあります。私たちは明確なスタジオのビジョンと強いリーダーシップで、一つ屋根の下にMMOの開発経験という財産を集め続けます。全てのゲームを改善し続けるための資源と経験、技術を共有できることは、3つのタイトル全てのためになることでしょう。
私たちはUOが皆さんにとって何を意味するかを理解しており、皆さんと同じようにUOは私たちの生活の一部です。そういった理由から、ゲームの継続的な開発とサポートに私たちは専念し、更なる成功を目指そうと考えています。UOチームのEA Mythicスタジオへの移動は、この最も大切なゲームとそのコミュニティに成長と繁栄を続けるために必要な愛と配慮と資源を供給するでしょう。
ありがとうございます。
Chris Rabideau (クリス・ラビドゥ)
ウルティマ オンライン プロデューサー
EA Mythic
2007年10月24日
※ この移動による日本シャードのゲーム内サポートやアカウントサポート、日本チームが企画・実行しているイベントなどへの影響はありません。
2007年10月25日
ダークナイトの誕生 二つの月が満月になったことにより引き起こされる潮汐のような荒々しい大虐殺が起きて騒然とする中、炎が彼に向かって降り注いだ。ウゼラーン(Uzeraan)はヘイブンを飲み込んだ破壊の力に、彼の館が長くは耐えられないと感じていた。彼のシールドは弱まり、力は失われつつある。これほど長く持ちこたえることが出来たのは奇跡だった。彼の魔力が弱まるにつれて、闇が視界の端で荒れ狂っていた。
「ご主人様!」 燃え上がった梁が倒壊した向こう側から叫び声が聞こえ、メイドのクラリッサが南西の部屋から走ってくるのが横目に見えた。しかし、かろうじて張り続けているシールドを保持しながら彼女を転送する力などもう自分には残されていないことに彼は気づいていた。
気味の悪い遠吠えが混沌の向こう側から聞こえてきた。視線を向けると、かつて彼の館で拘束していたグレートデーモンの目の前で彼女がつまづいて転倒するのが見えた。言葉にならない呻きが彼の唇から漏れた。外敵及び地表の下から突如燃え上がりヘイブンと彼の邸宅を襲った破壊から彼ら自身を守るべく、彼は持てるかぎり全てのものを召喚し続けてきた。しかし、彼は"眠れる脅威"、すなわちServant of Semidarを繋ぎとめていたことを今まで忘れていた。そして今や外部と同様に館内にも死が訪れようとしている。
辺りに力の言葉が発せられ、不意にシールドが消滅した。彼はほんの一瞬しか彼女を助ける猶予が無いことを知っていた。しかし炎は曲がった、曲がってきたのだ! 炎は彼の絶望した心に絡みつき、苦痛と怒りによって復讐が生み出され、血管を死が雷撃のごとく駆け抜けていった。こうして生まれた火の渦はデーモンを激しく攻撃し、両者をいずこかへと連れ去っていった……。
あらまし ダークナイト(Dark Knight)は、オールドへイブン(Old Haven)の破壊によって全てを失ってしまったあの魔法使いウゼラーンであり、今ではこの死に絶えた街に永遠に拘束され苦しみに耐え続けなければならない魂となっています。復讐への彼の探求、彼の運命を生み出した憎悪、それらが全て織り込まれた廃墟は、かつて彼の邸宅に繋ぎとめられていたグレートデーモンとの戦いの後にも耐え残った場所なのです。
現在彼は呪われていて、彼に戦いを挑むものとは誰とでも遺跡の下で戦うことを強制されています。彼は運命から逃れることができませんが、決して非情という訳ではありません。
ダークナイトへの挑戦
新しいキャラクターを作成後、グエン(Gwen)との新規プレイヤー用クエストを完了させてください (※ キャラクターは「甦りし王国」クライアントで作成する必要があります)
クエスト終わりの方でダークナイトに会うと、特別なルーンを渡されます。
RecallかSacred Journeyの魔法(またはリコールスクロール)をこのルーンに使ってください。
ダークナイトに簡単に倒されないように、STRとスキルがある程度上がるまで待つのも良いでしょう。
控え室に転送されます。誰もそこにいない場合には、すぐに闘技場にテレポートされるでしょう。そうでない場合には、順番の列に並びます。
【注意事項】 「甦りし王国」クライアントを使用している時に限り、ダークナイトに挑戦できます。
戦闘闘技場の中にテレポートされると、ダークナイトを倒すために10分間が与えられます。
もし死んでしまったら、ニューヘイブン(New Haven)に死体と共に戻されます。再び挑戦するには1日待たなくてはなりません。
勝利を収めた場合、3つの報酬の中から1つが与えられ、ニューヘイブンへ戻されます。再び戦うには、3日間待たなくてはなりません。報酬が与えられるのは1回だけです。それ以上の戦闘は、純粋に挑戦のための戦闘となります。
勝利する前に10分が経過した場合、ダークナイトはあなたに何もせずニューへイブンに戻します。再び挑戦するには1日待たなくてはなりません。
戦闘中、ダークナイトは特別なスキルの組み合わせであなたの攻撃に打ち勝とうとするでしょう。最良の策は、動き続けて、ペットを上手く操ることです(ペットを囮にすることができます)。
Bum Rush: エネルギーを集め、離れたところからあなためがけて放ちます。大ダメージを与え、ノックバックさせ、気絶させます。
Echo Strike: ダークナイトは部屋の中の足場の一つにテレポートします。そして、あなたとあなたのペットに数回Lightningを落とします。Lightningは少しずれているので逃げるチャンスがあり、ペットを回復することもできるでしょう。
Rally: ダークナイトが自分自身の深刻な怪我を治そうとする可能性があります。この場合、彼は部屋の一番手前にテレポートし、ヒーリングを始め、標的を後ろに下がらせます。彼に攻撃しなかった場合、およそHPの50%を回復します。
戦闘が進むにつれ、音楽は全体の状況を反映したものに変化します。戦闘の中盤、ダークナイトがより攻撃的になり、終盤に向かってより疲れていくのに気づくかもしれません。サウンド、音楽そして魔法のエフェクトの全てが、プレイヤーがどのような行動を取ったらいいのかのヒントを与える役割を果たします。
報酬成功を収めた挑戦者には、その経験に対して3種類のアイテムの中から1つ報酬が与えられます。ダークナイトが報酬を与えるのはそれぞれのキャラクターにつき1回だけですが、ダークナイトとは何度も戦うことができます。少なくとも、彼は不満を言うことはないでしょう。
Ring of the Servant: 5分間に一度、Greater Healを使うことができるリングです。チャージ数は20です。
Echo Staff: 選択したタイルにダークナイトの攻撃と同じようにLightning Strikeを放ちます。このLightningは選択したタイルに3回落ち、だんだん与えるダメージは小さくなります。ダメージ属性はエネルギーで、制限があり、複数のStaffで同時に特定のタイルをターゲットすることはできません。5分に一度使用することができ、チャージ数は20です。
Skill Tutor Statuette: このアイテムをオンにすると、スキル上昇の可能性がある行動をした時にプレイヤーに教えてくれます。例えば、モンスターと戦闘している時に、「上がる可能性が少しある」「上げるのはとても難しい」「最適」などと教えてくれます。