2004/10/27 4:42PM
ソウルストーンコード(*1)は「武刀の天地」発売直後は使用できない事にご注意ください。
「ウルティマ オンライン 武刀の天地」発売後二日間はウルティマ オンラインサーバへの多くのアクセスが予測され、サーバのデータ処理の遅延によりソウルストーンコードが失われる事を避ける為に、コードの受付開始を遅らせる事となりました。
このソウルストーンコードの使用は日本シャード(Yamato, Asuka, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho, Sakura, Mugen)では日本時間 11月5日(金)から可能になる予定です。
アメリカシャードでは11月5日(PST)にコード受付が開始される予定です。また「武刀の天地」が遅れて発売されるヨーロッパシャード、太平洋シャードでは、現地での発売が開始され次第コード受付を始める予定です。
ソウルストーンコードの受付が開始される正確な時間は現時点ではお知らせできませんが、コード受付が開始され次第、公式サイト一般情報http://update.jp.uo.com/fyi.htmlセクションにてお知らせいたします。
*1 ソウルストーンコードはシリーズ最新作「ウルティマ オンライン 武刀の天地」初回生産限定パッケージにのみ同梱される特典です。詳しくはこちらhttp://www.jp.uo.com/soulstone.htmlをご覧ください。
2004/10/27 2:06PM
日本時間2004年10月27日午後2時00分ごろから、次の内容を含むパブリッシュ導入作業を、「Asuka」、「Napa Valley」、「Lake Superior」および「TC1 LS TEST」シャードに対して行います。
・チャンピオンスポーンのスポーンレートの修正
関連情報
・Asukaシャードダウン http://www.jp.uo.com/cgi-bin/newstools.pl?Article=10298
このパブリッシュによりご不便をおかけいたしますことをお詫びいたします。最新情報が入りしだい、当セクションにてお知らせいたします。
2004/10/28 11:35PM
local news: Yamatoシャード
憧れだった・・・
動物を刈るために得た弓の腕、コイツを頼りに冒険者になること。
危険をはらむ迷宮を探索し、凶悪なモンスターに挑み、見知らぬ土地や町を旅する・・・。
そんな冒険者に、なりたかった。
>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)http://town.jp.uo.com/bnn/をご覧ください。
2004/10/27 7:17PM
普段は無防備なまでにオープンなブリテイン市庁舎の門が閉ざされていた。
中からは男たちの言い争う声が聞こえてくるが、固く閉ざされたその門からは中の様子を伺う事は出来ない。
各地の戦火がこのブリテインに及ぶかもしれないこの時期に、いったい何をしているのだろうか・・・。
>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)をご覧ください。http://town.jp.uo.com/bnn/
2004/10/27 3:10PM
シリーズ最新作「武刀の天地」の発売を目前にし、プロデューサー / アンソニー・カストロとリードデザイナー / ジョナサン・ルクラフトが語る武刀の天地の裏話を掲載しました。日本をテーマとした新要素がどのようにして誕生したのか、その開発のいきさつなどをレポートした武天コラムをぜひご覧ください。
>> コラムを読む http://www.japan.ea.com/uo/uose/040.html
2004/10/26 2:08AM
World News : 海賊現る
ジェロームの街に海賊が現れた !
評議会のエレイン女史、イヨナ氏、そして冒険者達が現地に向かう・・・
BNNが当時の様子をリポートします。
>> 詳しくはBNN(ローカルニュース)http://town.jp.uo.com/bnn/をご覧ください。
2004/10/26 3:29AM
日本時間2004年10月26日午前3時半ごろに『ウルティマ オンライン 武刀の天地』に備えた最新のゲームコードが、「Napa Valley」、「Lake Superior」シャードに対して導入されました。 また、Asukaシャードに対して、通常のメンテナンス時間を利用し、日本時間2004年10月26日午前8時頃に同様のゲームコードの更新を行なう予定です。以下のような変化があることにご注意ください:
不具合の修正:
・ヒットポイント回復ボーナスを持つアイテムが、サーバー境界線を越えたときにプレイヤーのStrengthを10に下げてしまう問題の修正
・サーバーに行なわれた最適化の変更と関連がある船に関するある問題の修正
・ガーゴイルの花崗岩の採掘と石細工の本の購入に関連した重量に関する問題の修正
・日本語で、ギルド検索を行った場合に発生するクライアントの不正終了の修正
・スタックオプションに関する問題の修正
・ナイトサイト(Night Sight)の魔法に関する問題の修正
・イルシェナー(Ilshenar)からリコール(Recall)の魔法で移動できなくなっていた問題の修正
・ペットが不適切にオレンジ色にハイライトしてしまっていた問題の修正
・Lunaのガード圏が拡張され、家の設置を妨げていた問題の修正
・ギルド戦争の状態に関する修正
追加や変更された機能:
・名誉の徳(Honor Virtue)システムが追加されました。
・新ギルドシステムが導入されました:
○ペーパードールにGuild(ギルド)ボ・ンが追加されます。
○同様に、「guilds」と発言することで新しいギルドシステムにアクセスすることができます。
○よりよいアクセス性を提供し、ギルドを強化する新しいギルドイン・ーフェースが導入されました。
○以前のギルドストーンは証書に戻すことが可能なアイテムとなります。
○他のギルドと同盟を結ぶことができるようになります。
○ギルドイン・ーフェースにはメンバーの最終ログイン日が表示されるようになります。
○ギルドを設立する費用は25,000ゴールドです。
○NPCの店員はギルド証書を売ることはなくなりますが、買戻しは引き続き行ないます。
○以前から存在しているギルドは追加の費用なく新しいギルドシステムに組み入れられます。
○オーダー・カオスシステムは取り除かれました。
○ギルド同盟システムが追加されました。
○ギルドメンバーにはそれぞれランクを設定できるようになり、それぞれ権限が異なります。
○新しいギルド選挙システムが導入されます。
○ギルド戦争は制限時間や戦死者の数を勝利条件に設定して宣戦布告することができるようになります。
○家のシステムにギルドセキュリティ設定が追加されました。
・派閥システムは幾つかの小さな調整が行なわれます。 :
○派閥の敵に殺害されたときの保険の費用が現在の費用よりも引き下げられました。
○シギル(Sigil)の浸食時間は10時間となり、猶予時間は30分になりました。
○シギルを・搬しているプレイヤーを着色するシステムが改善されました。
○自分自身の派閥抗争馬は誰でも蘇生することができるようになります。
○熟練した調教師によって蘇生されたペットは通常よりも高いヒットポイントで蘇生されます。
○様々な小さな修正
・Stealth [隠密]スキルの変更:
○隠密スキルの習得を始めるには80.0のHiding[潜伏]スキルではなく50.0の潜伏スキルが必要になります。
○十分な隠密スキルを持ったプレイヤーが隠れた場合、歩き始めると自動的に姿を隠したままの移動を試みるようになります。
○姿を隠したまま走ることができるようになりますが、そうするとステルス状態が解除されてしまう可能性が高くなります。
○モンスターは隠れているプレイヤーに関する知識を持つようになり、そのモンスターの視界内に隠れているプレイヤーを見つけ出そうとするようになるでしょう。
○毒のダメージが隠れたプレイヤーを暴くことはなくなります。
キャラク・ー転送:
・キャラク・ー転送はサーバーコードバージョンが同じシャード間でしかご利用いただけないことにご注意ください。全てのシャードにパブリッシュが適用されると、キャラク・ー転送は通常どおりご利用いただけるようになります。
MyUO関連 『ウルティマ オンライン 武刀の天地』導入の初期の段階においては、MyUOウェブサイトは私達がサービスを更新するまで以下のような状態となりますことにご注意ください。
・新ギルドシステム:新しいギルドシステムが武刀の天地とともに導入されるため、現在のギルドページはもはや更新されなくなるでしょう。新ギルドシステムでご紹介している全ての変更を完全にカバーするようにMyUOギルドページを変更する作業に私達は取り組んでいます。
・新しい装備品:武刀の天地で登場する新しい装備品のいずれかを身につけているならば、MyUOページのペーパードール上ではその装備品は表示されないでしょう。
・新しいスキル:Bushido[武士道]とNinjitsu[忍術]のスキルはMyUOのスキルリストに表示されません。
これらのMyUO関連機能は11月中旬までには改善され、機能するようになる予定です。続報がある場合にはこのセクションにてご案内いたします。