2005/08/29 7:24PM
パッチ 5.0.0a適用後、ゲーム画面上に見慣れぬオブジェクトが表示されたり、「武刀の天地」で導入されたアイテム類が表示されない、特定の場所でクライアントが終了してしまう、などのご報告を受けております。
このような状況の場合、何らかの原因でパッチ適用に失敗している可能性が考えられます。パッチ適用に失敗した場合、画像データ・音データなどが更新されず、ゲーム画面の表示が正しくされない事があります。またそれに起因するほかの不具合を発生させる原因ともなります。
上記のような状況の場合、下記手順をお試しください:
1、タスクバーの「スタート」ボタンをクリックし、「プログラム(P)」グループを選択します。
2、「Ultima Online」フォルダを見つけ、その中のアンインストールアイコンを選択し、アンインストーラーを起動します。
3、表示されたダイアログボックスの指示に従い作業を進めてください。
4、アンインストール作業後、ウルティマ オンラインクライアントをインストールしたフォルダが「C:\Program Files」フォルダの下に残っている場合は手動で削除してください。
参考eSearch:クライアントのアンインストール方法は?
一度UOを完全にアンインストールし、インストールしていたフォルダを完全に削除したのち、再度インストールとパッチ適用をする事により、画面表示が正しくされる可能性があります。
2005/08/29 6:27PM
「宝珠の守人」導入作業に伴い、8月31日未明よりキャラクター転送サービスの機能がおよそ48時間停止されます。
予定時間(日本時間):2005年8月31日 午前2時頃 〜 2005年9月2日 午前3時頃
この期間中は、キャラクター転送用トークンを使用しても転送先シャードを選ぶ事ができません。一度転送プロセスをキャンセルし、機能が復帰するまでお待ちください。
※「宝珠の守人」準備パブリッシュの導入シャードと未導入シャード間でのキャラクター転送は現在も行う事はできませんのでご注意ください。
皆様にご不便をお掛けします事をお詫びいたします。続報があり次第、当サイトにてお知らせいたします。
2005/08/29 5:06PM
【こちら】でお知らせしていた「宝珠の守人」準備パブリッシュ導入作業は終了し、現在は通常通りAsukaシャードをご利用いただく事ができます。 なお、パブリッシュ適用後から一部「宝珠の守人」の新機能が動作いたしておりますが、「宝珠の守人」の全ての新機能が動作するようになるのは、「宝珠の守人」発売日となりますのでご注意ください。(*アカウントのバージョンが「宝珠の守人」にアップグレードされている場合でも、全ての新機能が有効となるのは「宝珠の守人」発売日以降となります)
また、このパブリッシュにより、一時的にOrigin、Lake Superior、Asukaシャードから他のシャードへのキャラクター転送、および他のシャードからこれらのシャードへのキャラクター転送を行なう事が出来なくなっております。この問題は他のシャードに宝珠の守人準備パブリッシュが導入される事で解消される予定となっております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
2005/08/29 11:11AM
US時間28日夜半(日本時間29日昼頃)、「宝珠の守人」用のサーバーパブリッシュを下記のシャードに適用する予定です:
8月29日昼頃(日本時間) - Origin、Lake Superior、Asuka
※Asukaシャードへのパブリッシュ適用は、日本時間 8月29日午後2時頃を予定しております。
各シャードでのパブリッシュ導入作業には約一時間のメンテナンス時間を予定しております。メンテナンス中は該当シャードはご利用いただけません。
この件に関しての続報があり次第、当サイトにてお知らせいたします。
2005/08/29 6:22PM
8月25日に東京六本木にて開催されたタウンホールミーティングは、台風が迫り来るという悪天候にも関わらず多くの方が参加され盛況なものとなりました。会場で感じた皆様の熱気は、来日したUSスタッフそして日本運営チームの励みとなりました。今後ともより一層ブリタニアが魅力的な世界であるように走り続けたいと思います。
さて、そのタウンホールミーティングの場で出されたあるプレイヤーからの「地面に座る・ベッドに寝転がるなどの、新しいアクション・モーションの追加は?」という問いに対して、来日した米国スタッフから「日本のプレイヤーが望む追加アクション・モーションを五つ挙げて欲しい。それを元に導入可能か検討してみたい。」という回答がなされました。
そこで早速プレイヤーの皆様から「新アクション・モーション」についてご意見を伺いたいと思います。皆様が新しくUOに追加を望むアクション・モーションのアイデアを9月11日(日)までに投稿フォームよりお寄せください。お寄せいただいたモーションの種類が多数となった場合には、主なものを幾つかまとめ、再度皆様にご意見を伺いたいと思います。
導入の可否については最終的に米国開発チームの判断によりますが、この機会に日頃より温めている皆様のアイデアを開発陣へとぶつけてみてください。皆様からの沢山のご意見をお待ちしております。
【投稿要領】
締切:9月11日(日)午後11時59分まで
【投稿フォーム】http://www.jp.uo.com/boards/postlist.pl?Cat=&Board=uoforumformより、カテゴリーに最下部の「その他」を選択して下記の内容を記載して投稿してください。
※投稿フォームのご利用には公式掲示板アカウント登録が必要となります。
■モーションの名称
■具体的な動きの内容
■現在の3Dクライアントに存在するか否か
■備考(使用例など)
2005/08/25
日本時間8月25日(木)午前7時に、クライアントパッチ5.0.0aを公開いたしました。
このパッチは「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」公開に備える4つ目の最後のパッチとなります。パッチサイズは、ご利用のクライアントバージョンによって異なり、おおよそ20MBから40MBとなります。
このパッチは、それまでの3つのパッチが適用済みでなければインストールできません。また、このパッチの適用は必須となっています。このパッチが公開された後は、「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」の4つの準備パッチすべてがインストールされていなければ、ログインできなくなります。
このパッチには下記の変更が含まれています:
2D/3D両クライアント
「ウルティマ オンライン 宝珠の守人」対応の準備
※日本シャードへのパブリッシュ導入如何に関わらず、公開されるパッチによるローカライズの更新は全てのシャードが対象となります。
※更新箇所を含むローカライズファイルは、日本シャードへのパブリッシュ導入までに変更される場合があります。
パッチが正しくあたらない場合
「Ultima Online」ディレクトリの「Patch」フォルダ内(初期設定では、C:\Program Files\Ultima Online\Patch)を確認。
ここにファイルがある場合は削除して試す。
(\Ultima Onlineのフォルダ名はクライアントバージョンによって異なる場合があります)
アンチウィルス・セキュリティ・ファイアウォールソフト等、常駐ソフトをすべて外す。
UOを一度閉じて再度起動してみる。
初期版のウルティマ オンラインの場合は、「ザ・セカンドエイジ」以降のバージョンをインストールし再接続を試してください。
上記の手順でもパッチが正常にあたらなかった場合
ウィルススキャンをしてみてください。ウィルスがパッチプロセスに障害を起こす可能性があります。
Windows XPのファイアウォール機能が原因になっている場合があります。
ネットワークのプロパティから設定が可能です。詳しくはOS付属のマニュアルをご覧ください。
正規の方法以外でシステムファイルを変更した場合、パッチを含めたクライアントに問題が起こる場合があります。
こちらから再インストールの際の注意点をご確認の上、再インストールを行ってください。
また、以前パッチサーバー接続問題の際に「vercfg」の内容を変更されていた場合は、パッチサーバー接続問題記事をご覧いただき、「vercfg」の内容を戻して置くようにお願いいたします。
上記を試してもウルティマ オンラインのクライアントパッチが正常にあてられない場合には、お手数ですがUOホットライン テクニカル問題までお問い合わせください。
関連情報:
正常にパッチをあてることが出来ない場合
パッチをあてることができません
今回のパッチで何が変更されたのですか?
ゲームにログインしようとすると、アカウント名かパスワードが間違っていると表示されます
2005/08/24
EAストアでの9月1日販売予定分の「宝珠の守人」ダウンロード アップデート専用版の購入整理番号は、予定数に達した為、配布を終了いたしました。
継続して新規プレイヤー専用版の購入整理番号は発行されておりますが、こちらも予定数に達し次第、番号の配布を終了いたします。
取得されました購入整理番号は2005年8月31日24時まで有効となっております。
現在EAストアへのアクセスが集中し、ページの表示に時間がかかる場合がございます。時間をおいてアクセスの落ち着いた頃に整理番号の入力から購入手続きなど処理を進めていただければと思います。宜しくお願い申し上げます。