2006年7月18日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)は、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今回は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 宝珠の守人以降、未だにスタックできないアイテムが数多くあります。修正できるのですか?
Ando(Lead QA Tester): ちょうど先日この問題を調査していました。近いうちに(全部ではないかもしれませんが)多くの事例を修正できるようにしたいと思っています。
2. 小切手の金額の桁数が判別しやすいように、金額の数字にカンマを入れる案は考慮していますか?
Draconi(Designer): もちろん考えています! 小切手を取引する際に、一枚ずつゼロや他の数字を数えなければならないのは本当に大変です。数枚の額面1,000,000の小切手の中に一枚だけ額面100,000の小切手を紛れ込ませる心無いプレイヤーに、無垢な人が騙される可能性は言うに及びません。とはいえ、必要な時間が取れ次第修正したいと思っていても、他の作業と比較して優先順位が低くなるかもしれません。
3. 戦闘に関して次回は具体的にどのような変更を考えていますか?
Wilki(Community Coordinator): 戦闘関連の変更は多数考えていて、近いうちにそれらの詳細を発表するつもりです。
4. Imprisoned dogの不正利用により複製されたアイテムへの対処はまだ行うつもりがありますか?
Wilki(Community Coordinator): はい。ただし詳細な時期はまだ決定されていません。
5. Ophidianたちが誰に対して、あるいは、何に対して怒っているのかを知る手がかりはありませんか?
Saax Pannae (BNN Reporter): 先週、彼らは社会でそれほど徳の高くない者たち、特にシーフに関心を寄せていたように見えます。それにもかかわらず何一つ見つからなかったので、おそらく彼らは次第に挫折感を強め暴力に訴えるようになっていったのでしょう。
※ これはBNN(米国版)の"Ophidians Attack!", "Ophidian Skirmish Escalates into Open War"の記事に関連したコメントです。日本シャードでは独自のイベント進行が予定されております。
2006年7月13日
ウルティマ オンラインのリンクプラスサイトの一つであるUO Forumsでは、まもなくUOに導入されることが予定されているPunkBusterについて、Even Balance社の創設者であるTony Rayにインタビューを行いました。以下はその質問と回答の邦訳になります。
※ 原文はこちらをご覧ください。
※ 茶色の文字は日本チームからの追加コメントになります。
1) PunkBusterソフトウェア ライセンス契約書より:
一部引用:
ライセンシーが当該ソフトウェアをインストールしたコンピュータの情報を調査および報告されることに同意します。ライセンシーは、かかる情報に関して、PunkBusterソフトウェア、デバイス、それをインストールしたコンピュータのハード・ドライブおよびメモリ内のすべてのファイルを調査および報告される場合があることを理解し、同意します。
この情報は保持されますか? もしそうなら、どれ位の期間、誰に提供されますか?
Tony Ray: 情報は何も保持されず、今までに誰かに情報が提供されたこともありません。私たちのプライバシーポリシーは法的な契約書の一部ではありませんが、昔から変わっておらず、全てのバージョンのPunkBusterはこのプライバシーポリシーに従っています。
http://www.evenbalance.com/index.php?page=privacy.php
上記の引用された法的な契約書の言い回しは、PunkBusterが調査できるものの範囲(* 全てです)をユーザーが理解するために広範囲でなければなりません。もし、PunkBusterが調査できないものがあった場合、不正ツールの作成者は私たちの努力を全て無駄にするために、PunkBusterの調査から除外されるものにそのツールを偽装するでしょう。PunkBusterはハードウェアとデバイスの認識情報を得ますが、その情報は誰も(私たちでさえも)分からないように送信前に暗号化されます。例えば、これらの送信された情報から誰かのハードディスクのシリアルナンバーを知ることはできませんし、もちろんプレイヤーのコンピュータに蓄積されているどんな種類の個人情報も知ることはできません。
2) Even Balanceの従業員はウルティマ オンライン用のPunkBusterを製作するにあたって、UOの開発チームと別々に作業を行っているのですか? それとも協力しているのですか? (UO関連の内容の実情/情報を得ること以外に)
Tony Ray: 私たちがサポートしている全てのゲーム向けのPunkBusterはタイトルごとのソースレベルで統合されますので、私たちのエンジニアはゲームの開発チームと、ゲームとPunkBusterの統合の達成、テスト、その他様々なことを実現するために一緒に作業を行います。UOに関して言えば、この点についてはすでに完了しました。そして、それは素晴らしい体験でした。私たちはUOチーム全体と共に作業を行うことをとても楽しんでいます。
3) FPSとMMORPG向けのPunkBusterを製作する上での最も大きな違いは何ですか?
Tony Ray: もっとも大きな違いは、PunkBusterの自動アップデートの方法にあります。サーバーごとに比較的少数のプレイヤーだけが存在するFPSゲームでは、プレイヤーがプレイしているサーバーにあるPunkBusterが、必要なときにプレイヤーのPunkBusterクライアントを自動アップデートします。MMO環境向けでは、プレイヤーのPunkBusterクライアントは、私たちのマスター・オートアップデート・サーバーから直接アップデートを受け取ります。それは、新しいアップデートがリリースされたときに、プレイヤーのアップデート作業がゲームサーバーの帯域を使い切らないようにするためです。
4) PunkBusterの全ての機能はクライアント(PC)側で動作するのでしょうか? それとも、サーバー内でシステムを動作させることができるのでしょうか?
Tony Ray: PunkBusterは常にクライアント/サーバー型のアプリケーションでした。PunkBasterサーバーはコントロール下に置かれます。PunkBusterサーバーはプレイヤーのゲームとともに実行されているPunkBusterクライアントからの情報を要求します。PunkBusterクライアントは、そのリクエストに随時応答しなくてはなりません。PunkBusterサーバーは応答を受け取った後、その応答を不正行為や認められない条件が存在しているかどうかを決定するために検査し、必要なアクションを起こします(例: メッセージを送ると共に、そのプレイヤーをゲームからの切断する、など)。
5) 「問題とされるプログラム」を動作させずにインストールだけしている場合でもPunkBusterによってゲームサーバーとの接続を遮断されてしまいますか? それともインストールはしてあっても、それらのプログラムを動作させていなければプレイ可能なのでしょうか?
Tony Ray: 初期状態では、PunkBusterはハードディスク上の全てのファイルやレジストリ(Windowsの設定データベース)を調査するわけではありません。何がゲームとともに実行されているのかという情報を得るために、メモリの検査をするだけです。ですから、PunkBusterをサーバーにインストールしただけの状態では、実行されているプログラムだけが検出されるでしょう。しかしながら、サーバー管理者に許された、望ましくない、あるいは改造されたファイルがハードディスク上にないかを検査するためのオプション設定とコマンドがあります。これらのオプションツールを提供するサーバー上で使用するかしないかは、UOチームが決めることです。
6) PunkBusterはFPSとMMOの間で、ハードウェア/グローバルバン(※)をどのように扱うかについて計画していますか? 両者の間で引き継がれるのでしょうか? それとも、排他的な関係でしょうか?
Tony Ray: 現在、私たちは全てのアカウント停止の決定をUOチームに委ねることを計画しています。ウルティマ オンライン用のPunkBusterでは、何を見つけたかをゲームマスターに報告するように現時点ではデザインされています。そして、UOチーム自身のポリシーをどう実施するかはUOチーム次第となります。少なくとも最初の段階では、他のゲームで不正行為によってハードウェアバンをされていても、UOをプレイすることができるでしょう。
※ PunkBusterがサポートする全てのゲームでプレイできないようにする措置。
7) MMOをプレイしたことがありますか?もしあるなら、何をプレイしましたか?
Tony Ray: 最近ゲームをしなければならなかった唯一の機会は、PunkBusterのテストを行ったときだけです。これは、PunkBusterプロジェクトを成功させるために、数年前に私が個人的に犠牲を払わねばならなかったものの一つです。しかしそうは言っても、プロジェクト開始以前には、ですが、私はコンピュータゲームをしばしばプレイしたものです(週に何時間も)。私がプレイしたことがあるMMOはウルティマ オンラインだけです。あれは1998年で、セカンドエイジがリリースされた後でした。私は大変あのゲームが気に入り、しばらくの間他のゲームは何もプレイしなかったほどです。
8) アカウント停止の段階はどのようになっていますか?(一時的な停止なら、どれくらいの期間ですか? 永久停止なら事前に警告がありますか?)
Tony Ray: それについてはUOチームが判断することです。デフォルトの状態でPunkBusterが行うことは、不正ツールの使用が発見された場合には、そのプレイヤーをサーバーに2分間接続できなくするということです。
9) アカウント停止に対する再審査過程はどのようになるのでしょう? もし不当に停止されてしまったと思う場合には、再審査をどのようにして要求できますか? EAに要求するのでしょうか? それともPunkBusterにでしょうか? あるいは両者に対してですか?
Tony Ray: 少なくとも初期の段階においては、アカウント停止やそれに関する全ての出来事はUOチームを通じて行われます。もし私たちがいつかウルティマ オンラインにおいてハードウェアバンを開始することになったとしたら、その時点で必要に応じてこの手順の見直しが行われることになるでしょう。
10) FPSでの場合と同じように、「アカウント停止」過程は自動化されますか? それともアカウント停止が発生する手前で、GMが確認したりするのでしょうか?
Tony Ray: これはUOチームの判断次第です。PunkBusterが不正ツールの使用を理由にプレイヤーをゲームから切断すると、その違反行為の詳細がGMに報告されます。そして、GMたちはそれをどのように取り扱うかを定めた彼らの規定に従って処理することになるでしょう。
11) 私はブロードバンド接続で、1つのルーターに2台のコンピュータを接続しています。この接続形態では何か問題が起きるでしょうか? もし私が今後もこの接続形態を続けたい場合、「コンピュータの達人」でないとできないような設定が必要なのか、コンピュータの「初心者」でもできる設定変更ですむのかが知りたいです。
Tony Ray: 本当に古いタイプの一部のNATルーターを除き、プレイヤー側は何も設定変更をせずに複数のコンピュータを問題なく使用することができるでしょう。私が知る範囲での最近のルーター(つまり、過去5年間に発売されたものという意味です)は全てネットトラフィックを適切に処理するでしょう。2年ほど前に一部のブランドのルーターでは、PunkBusterのトラフィックを低下させてしまうようないくつかの問題を抱えたファームウェアバージョンがリリースされたことがあるので、そのような一部のケースにおいてはお使いのルーターのファームウェアをアップデートする必要があるかもしれません。私たちの経験によれば、現時点でオンラインゲームをプレイしている方々で、これに該当するのはごく僅かな人々だけでしょう。
12) 「誤検出」はどのように解決されますか? これは最初の質問になります。
Tony Ray: 私たちは何年もの間、不正ツールを検出してきました。これまでの所、誤検出の防止と、過去に発生した数回の誤検出の取り扱いに関する私たちの記録にとても満足しています。加えて、誤検出の可能性を発見し、取り扱うための手順はこの5年間で劇的に改善されました。以前は、不正ツールを使用していないにも関わらず、何らかの理由でサーバーからキックされたと主張するプレイヤーを1対1で受け持っていました。現在は、積み重ねたノウハウを活用した開発を行っておりますので、プレイヤーの元に届いてから問題を起こすようなことはなく、事前に問題は取り除いていると確信しています。
誤検出が発生してしまった際の解決方法としては、それによって引き起こされたアカウント停止を解除し(※)、私たちのWebサイト上の影響を受けたゲームのサポートページでアナウンスを行います。そうすることで、サーバー管理者や参加者たちは何が起きているのかを理解するでしょう。
※ UOの場合には、EvenBalanceからの情報を元にしてEA側がアカウント停止の解除を行います。
13) 「誤検出」の可能性がある場合、どうすればそれが起こるのを防ぐことができますか?(ここでは、私たちが何も禁止されたプログラムを動作させておらず、UOの基本プログラムを何も変更していなかったと仮定します)
Tony Ray: これまでに発生したことのある誤検出の全ては、検出対象になっている不正ツールに似た足跡/パターンを持っているあまり知られていない、もしくは新しくリリースされたプログラムをプレイヤーが動作させていた時です。ですので、ゲーム以外の他の全てのプログラムを閉じておくことが、誤検出を防ぐ最良の方法でしょう。不正ツール関連のWebサイトでは主張されているかもしれませんが、PunkBusterが誤検出をすることは極めて稀です。私たちがサポートしているゲームの大半では一度も起きたことがありません。
14) EAはPunkBusterが何をして、何をしないかを正確に把握するために実際にソースコードを見ましたか?
Tony Ray: 全ての私たちのクライアントはソースコードの一部(ゲームと統合される部分)にアクセスしています。しかし、完全なPunkBusterのソースコードツリーはEven Balanceの外部には提供されていません。私たちはしばしば自動更新をしますので、認可の層を加えることは効果的にならず、プロセスの速度を遅くするでしょう。この問題について述べるならば、2000万人以上のゲームプレイヤーが自身の選択によってPunkBusterを動かしている、というその数こそが安全を表しています。私たちは個人情報を入手する気はありませんし、プレイヤーの名前やメールアドレスなども必要ありません。アクセス数を考えると相当な収入になると思われる、私たち自身のWebサイト上のWeb広告スペースの販売さえしていません。私たちが最終的に望んでいるのは、2000万人以上のユーザー(既に十分な人数だと思います)の個人情報に関して責任があることで身動きが取れなくならないように、個人的なものであると考えられるあらゆる情報を集めないことによって、その問題を完全に回避することです。
15) PunkBusterスタッフが他人のコンピュータに「プライベートな部分を見る」あるいは個人情報を盗み出す目的でアクセスしたり顧客のコンピュータに被害を与えたというような苦情は過去5-6年間にどれくらい寄せられましたか? そしてそのような苦情のうち、確認がとれたものはどれくらいありますか?
Tony Ray: 数年に渡って書き続けられている「記事」が2つほどあるのは知っていますが、それらの記事には確認できる情報が何も含まれていません(なぜなら、そのような事は実際には起きていないからです)。それらのいくつかは「スクリーンショット」が掲載されていますが、Photoshopのような画像ツールを使って手を加え、筆者が好きなように偽装画像を作成可能であることは私たちの誰もが知っていることです。これらの「記事」は、(メリットがあるというわけでもないのに)単に私たちの信頼性を損ねることを目的とするパンクチートな筆者によって常に作成されています。私たちは、ゲーム業界において過去にいかなる汚点もない評価・評判をいただいており、そのことを大変誇りに思っています。現在に至るまでは、PunkBusterのアップデートをリリースしているのは世界中でたった1人の人間であり(つまり、それは私のことですが)、いかなるEven Balanceの従業員も私たちのユーザーの信頼を裏切ることは本当に不可能なのだと私は自信を持って断言することができます。プログラムの開発には私たちのスタッフの多くのメンバーが貢献するのですが、毎回のアップデート前に、私は個人的に手作業でそれらのソースやビルドの変更作業を行っているのです。さらに付け加えて覚えていただきたいこととして、誰かのコンピュータにアクセスすることは法律に違反する行為だということがあります(少なくとも私たちの拠点があるアメリカ合衆国においてはそうです)。もし誰かがそのような行為を行ったならば、その人物は職を失うだけではなく、逮捕されることにもなるでしょう。
16) PunkBusterは、私のハードディスクや現在実行しているプログラムをスキャンしますか? もしハードディスクをスキャンするならば、何を探しているのですか?
Tony Ray: デフォルトの状態では、PunkBusterはメモリしかスキャンしません。一部のサーバー管理者はオプションのファイルスキャンツールを使用していますが、これはゲームがインストールされたフォルダ配下のファイルを見て、適正なファイルと比較する目的でファイルの署名を送り返します。比較した結果、もしその署名が一致しなければ、そのファイルが本来されるべきではない変更を受けているということをPunkBusterが知ることができるわけです。サーバー管理者はファイルの署名が既知の不正ツールの署名と合致するか調べるためにも、このツールを使用します。この方法はデフォルト状態では使用されません。なぜならこの方法で捕まるのはファイル名を書き換えることすらしないようなものぐさな不正行為者だけですし、ラグの問題もあってファイルへのアクセスは最小限に控えたいと私たちが思っていることもあるからです。メモリを少しずつスキャンする方法ならば、ゲームプレイ中にそれとわかるようなラグを引き起こすことはないのです。
17) UOにおいて、ダイヤルアップ接続のユーザーはPunkBusterによってどのような影響を受けますか?(ラグに関して)
Tony Ray: 56K(あるいはそれ以下)のモデム接続のユーザーは、PunkBusterのDLLファイルのアップデートが行われている間は、はっきり気付くくらいのラグを感じるでしょう。このDLLファイルのアップデートはUOの場合、恐らく一ヶ月に一度程度の頻度で発生することになると思います。私たちはPBSETUPというフリーツールを配布しており、プレイする前にこのツールをご利用いただけばアップデートがあるかどうかを確認でき、シャードにログインする前にアップデートをすばやくインストールすることが可能になるでしょう。PBSETUPのご利用方法については、私たちのウェブサイトであるevenbalance.comに掲載されています。
18) PunkBusterが、何をどのようにスキャンするのかは誰が決めるのですか?(ゲーム制作者側ですか? それともPunkBusterのチームですか?)
Tony Ray: PunkBusterチームは、PunkBusterのソフトウェアシステムとその動作を最もコントロールすることができます。しかしながら、そのゲームの制作者たちが不正ツールだとみなす特定のプログラムに対して切断処理を行う場合は、つねに顧客の要求に従うようにしています。
19) PunkBusterが不正ツール以外はスキャンしていないということを確認するような、中立的な監査団体などはあるのでしょうか?
Tony Ray: どなたでもそれをしてくださって結構です。PunkBusterが何をしているのか「監視」するようなモニターツールをご利用になりたければどうぞご自由にご使用ください。PunkBusterが私たちのプライバシーポリシーに沿って機能している(しかも常に)かどうかを確認してくださるこの分野の専門家の方々がいらっしゃるならば、私たちはいつでも歓迎いたします。
20) ゲーム画面のスクリーンショットを撮影するときに、Webで公開されているスクリーンショット撮影ソフトを利用すると不正ツールの利用と判断されますか?
Tony Ray: ご質問の意味がよく判りませんが、恐らくこういったことをお尋ねになっているのだと思います。PunkBusterがスクリーンショットを撮影する時には、ゲームウインドウ"のみ"を撮影します。もしゲームが全画面表示の状態で動作しているのでないならば、PunkBusterはゲームが含まれている画面以外を全て無視します。ゲームが最小化されている場合や、アクティブなアプリケーションとなっていない場合には、PunkBusterはそのゲームアプリケーションは現在アクティブではないということを示すために、空白のスクリーンショットを返します。一部の管理者はこれがあまりにも多く起きるようなユーザーを排除するでしょう。
もし、ご質問の内容が、ゲームをプレイしている最中にバックグラウンドでスクリーンショット撮影ソフトを動作させている場合について、ということであれば、その撮影ソフトがメモリ上で不正ツールの動作パターンの観点から見て、まるで不正ツールであるかのように見える場合にのみ切断されることになるでしょう。
21) ビジネスの世界においては、あるサービスを運営し、提供するために追加のコストが発生すれば、それは最終的には顧客に負担させることになると思います。
Tony Ray: うーん。このご質問は、次のご質問と重なる部分があると言えるでしょうね。
22) これによって近い将来にウルティマ オンラインの利用料金が値上げされることになりますか?
Tony Ray: これは(当然のことですが)EA及びUOチームが判断する事柄です。しかし、そのようなことは検討されたことさえないのではないかと私自身は思っています。私が知る限り、私たちがサポートしてきたゲームの中で、PunkBusterのサポートにかかる費用のためにプレイヤーが負担するコストを値上げしなければならないと決断したものはありませんでした。私たちがサポートしているゲームのほとんどは、プレイヤー数が増加したり、あるいは当初の予想よりも長期に渡って維持できたりしています。ですからPunkBusterを導入することによって、より商品が売れてプレイヤーが増え、プレイヤーの費用負担を増やさずして顧客が収益を上げることができることを私たちは望んでいるのです。
(この質問にはDarkscribeも既に回答しています。利用料金が値上げされることはないでしょう。)
2006年7月11日
ファイブ・オン・フライデイ(Five on Friday)は、毎週金曜日に皆様からのご質問に対して米国UOチームがお答えしていきます。今回は次の5つの質問に対する回答が寄せられました。
1. 15兆ゴールドの件については喜ばしいことです。PunkBuster以外にも、こうした形でUO内の不正行為に対抗していく計画はありますか?
Darkscribe(Producer): ご存知のとおり、PunkBusterは不正行為に対する私たちの眼に見える形での努力です。しかし、最近の事件のような、完了するまではお知らせできないような努力もいくつか行われるでしょう。私たちの目標は、ルールに従って頑張ったプレイヤーが報われるようにすることです。
2. PunkBusterの内部テストは順調でしょうか?
Darkscribe(Producer): 非常に順調です。まもなくベータ版の公開日をお知らせできるでしょう。クライアントインターフェースの仕組みに変更を加えたり、PunkBusterがオプションとしてインストールされることをより明確にしたりもしました。様々な設定や帯域の環境でも、全体として軽快に動作しているようです。
3. 熟練度[Proficiency]システムはどうなっているのでしょうか? 廃案ですか? それとも違う形式で継続されるのでしょうか?
MrTact(Designer/Engineer): 一旦中止して、パブリッシュ41の後処理、不正ゴールドの捜査、今後導入されるPunkBusterのベータテストを行っています。敢えて予想するなら、現時点で熟練度システムが完成するかどうかは五分五分です。どちらか決める前に広範な公開テストも必要になるでしょう。
4. UOが小切手とゴールドを使うのをやめて、銀行口座形式のシステムになることはあり得るでしょうか? そうすれば、ゴールドの不正な増殖はできなくなるはずです。
MrTact(Designer/Engineer): 私たちも頻繁に同じことについて話し合っています。それゆえ、「あり得るか」というならイエスです。しかしどの程度の確率でそうなるかは、簡単には答えられません。
5. ファイブ・オン・フライデーの質問は、すべて(UO Straticsの)掲示板からの転載でしょうか? それとも、時には自分たちで質問を作成して一般的な話題を解説したりもするのでしょうか?
Wilki(Community Coordinator): 大部分の質問は掲示板からそのまま転載したり、すこし分かりやすく修正して掲載しています。時々はQ&Aを書いて、私たちが話したい特定の事柄について答えたりもしますが、いつもそうしているわけではありません。全体として、より多くのプレイヤーに興味を持ってもらえるような質問を抜き出してくるようにしています。
2006年7月11日
各シャードの次回の定期メンテナンスにおいて、修正パブリッシュが導入されます。
このパブリッシュには次の内容が含まれます。
1ゴールドとしてバッグの中に変換された赤い小切手は修正されます。
ウインド(Wind)の街の外側のガードゾーンはパブリッシュ41以前の範囲に戻されます。
旅のお供がいなくなってしまう問題の修正。
いなくなってしまった旅のお供はオーナーのバックパックに契約書の形で戻ります。
家の中に設置されたヘラルドは、オーナーが姿を隠しても見えなくなることはなくなります。これはこの状態で既に設置されているヘラルドにも影響するでしょう。
※ 日本シャードには7月12日(水)の定期メンテナンスで導入される予定です。
※ 変更内容の一部は7月8日(土)に導入された修正パブリッシュで有効になっております。
2006年7月10日
2006年6月28日に行われたStratics House of Commons IRC Chatでは、PunkBusterをテーマに開発チームとプレイヤーの間で質疑応答が行われました。以下はその質問と回答になります。
回答者
Ando - 品質管理チーム責任者
Draconi - デザイナー
MrTact - プログラマー/デザイナー
WilkiEA - コミュニティ コーディネイター
[PBSTAFF]Micah - EvenBalance社のスタッフ
Franklin : EA/PunkBusterチームは、PunkBusterは「スパイウェア」プログラムだという否定的な決まり文句と戦うために何をしていますか?
WilkiEA - PunkBusterとPunkBusterがUOでどのように動作するかについて、沢山の噂が広まっていました。UOプロデューサーのDarkscribeは、これらのいくつかに対する返答をUO公式サイトに投稿しています。(その1、その2)
WilkiEA - そしてUO ForumsにはEven Balance社の創設者であるTony Rayとの素晴らしいQ&Aがあります。それらはこちらで読むことができます。
WilkiEA - http://www.uoforums.com/showthread.php?p=149449
WilkiEA - 私たちはこれからの数か月に渡って、この問題についてUOコミュニティとの対話を続けるつもりです。皆さんのコメントをお待ちしています。
DJSpyderBite : Siege PerilousがPunkBuster非導入シャードになるかどうかについて確認できますか? コミュニティにとっての最大の恐怖はキャラクター転送が許可されることです。不正ツールの使用者たちが何百万ものお金とアイテムと共にやって来たとき、Siege Perilousのコミュニティは完全に荒廃するでしょう。言うまでもなく、それは既存のPvPコミュニティを破壊します。今でさえ、数名のスピードハッカーを相手にするのは骨が折れるのに、ましてやシャード上に1000人以上いたらどうにもなりません。
MrTact - あなたの質問に対する答えはノーです。現時点ではどうなるか決まっていません。
MrTact - 私たちはまだ選択肢を探しています。
MrTact - ハードコアルールシャードを使うことは選択肢の一つです。
MrTact - コミュニティを破壊することについては・・・・・・決定の際の明らかな懸念事項です。
MrTact - ハードコアルールシャードをPunkBuster非導入シャードにして、何も影響を与えない方法はありません。
MrTact - 私たちはとても注意深くこれらの懸念について検討しています・・・・・・しかし先ほど述べたように、現時点では最終的な答えは決まっていません。
TheMiner : 私の最初の質問はやはりこれです・・・・・・もし私がシステム上に私を「破滅」させる特定のプログラムを持っていたとしても、プレイ中にそれらを動作させずに、ただ持っているだけなら大丈夫だというのは本当ですか? 私はそれについてどこかで読んだと思うのですが、覚えていません。
[PBSTAFF]Micah - PunkBusterは一般的に、メモリ上で動作している不正ツールを検出したときにだけ違反だと判断します。
[PBSTAFF]Micah - もし不正ツールが単にハードディスク上に存在するだけで、PunkBusterが有効になっているクライアントが動作しているときにアクティブでなければ、違反だと判断されることは恐らく無いでしょう。
[PBSTAFF]Micah - しかしながら、特定のファイルや改変されたゲーム資産の発見を必要とする不正行為を捕まえる時があります。
[PBSTAFF]Micah - この場合には、違反だと判断されるかもしれません。
[PBSTAFF]Micah - もちろん、最も良いのは、システム上にどのような不正ツールも持たないことです ;-)
Desperado_SE : 開発チームへの質問 - アカウントバンの決定を下すのは誰になりますか? PunkBusterでしょうか? EAでしょうか?
MrTact - EAになるでしょう。
DJNicolasKannan : UOAssistやUOAuto Mapのような「許可された」サードパーティプログラムへの影響について知りたいです。
MrTact - 影響はありません。それらは現在合法的なものですので、PunkBusterはそれらを違反として報告しないでしょう。
Nails31 : PunkBusterが導入されることによる効果はどれくらいだと考えていますか? 不正ツールの使用者が非常に多くのゴールドを経済に供給したため、大部分の標準的なプレイヤーが何も買えないほどにアイテムの価格が高騰しています。
MrTact - 私たちの希望は、PunkBusterが「未熟な不正ツール使用者」の人口を満足のいくレベルまで減らし、不正ツール問題のより重要な部分を扱うために私たちの開発資源を解放することです
MrTact - 不正ツールは明らかにUOの経済にマイナスの影響を与えています。これは私たちを悩ませており、PunkBusterはそれらを一掃するための最初の一歩です。
glbanksitter : こんにちは! 私の質問は、「いつPunkBusterのテスト期間が始まるのか? そのテストは選ばれた人だけが参加できるのか、それとも希望する人は誰でも参加できるのか?」です。
Ando - PunkBusterの内部テストは既に始まっています。
Ando - 近い将来、ベータプログラムのテストを始めたいと考えています。ただ、それがいつになるかはまだ分かりません。
Ando - 公式サイトで将来必ず発表があるでしょう。
Ando - もちろん、ベータテストの準備が整ったならば、皆さんがテストできるようにしたいと考えています。
TamerCat : 私の沢山の質問の一つは・・・PunkBuster非導入シャードへのキャラクター転送を許可する計画はありますか? それとも、誰もそこに行くことができないように転送を禁止するのでしょうか? もし私がPunkBuster非導入シャードから去ることを望んだ場合には、同じように転送が許可されるのでしょうか? そして、もし言えるのであれば、どこがPunkBuster非導入シャードになるのか教えてください。
MrTact - えー、まず最初に私たちは、PunkBuster非導入シャードをどこにするのか決めなければなりません。
MrTact - その決定はこの質問に対する答えに大きく影響します。
MrTact - 私たちの現在の考えは、PunkBuster非導入シャード「への」転送を許可するかもしれないということです。そうすれば、PunkBusterを利用しないことを決めたとしても、育てたキャラクターでプレイを続けることができます。
MrTact - しかしながら、PunkBuster非導入シャードからPunkBusterシャードへの転送を許可しないことは間違いありません。・・・・・・もし、既存のシャードをPunkBuster非導入シャードにすることがあったとしたら、PunkBusterが完全に導入される前の一定期間中は転送を許可したかもしれません。・・・・・・ただ、Siege Perilousが選ばれた場合には、恐らくそうはならないでしょう。
MrTact - 知っての通り、これは答えることが簡単な質問ではありません。
MrTact - 私たちはベータテストの過程を通じて評価を行い、コミュニティからのフィードバックに耳を傾けるでしょう。
Nixon : 何が不正ツールで、何がそうでないのかを誰が決めるのでしょうか? もちろん、UO Proでないものは認められないとしても、PunkBusterは不正ツールの調査に関してはUO特有のものになるのでしょうか? スクリプトやそういったものと恐らく区別がつかないテキストファイルはどうなるのでしょうか?
WilkiEA - 私たちはPunkBusterに探してもらいたい不正ツールや不正行為について伝えてあります。テキストファイルは提出したリストに含まれていません。私たちはテキストファイルなどではなく、アクティブに動作しているプログラムを探しています。
SahraSwift : PunkBusterのTOS(Term of Service / サービス規約)には、PunkBusterの動作にとって不要な部分が含まれており、そうした部分は多くの人々を悩ませています。特に、何を報告し、どこに何をスクリーンショットに撮ることができるのかをより具体的にし、スクリーンショットを掲載する権利を取り除いた、より妥当なPunkBuster TOSを作るためにEAはEvenBalance社と交渉することができますか? 多くのプレイヤーはPunkBusterがどのように動作するかについては知っていますが、同意したTOSの詳細については知りません。
[PBSTAFF]Micah - 実際にはTOSではなく、PunkBuster EULA(End User License Agreement / PunkBusterソフトウェア ライセンス契約書)について言及されているのだと仮定します。私にはあなたがPunkBusterの動作にとって不要だと考えるEULAの部分がはっきりとは分かりませんので、代わりになぜPunkBuster EULAがそういうものなのかについてお話したいと思います。
[PBSTAFF]Micah - もともとPunkBusterのEULAは、不正ツールを検出するのに適した形でユーザーと合意が結べるように規定されている必要があります。
[PBSTAFF]Micah - 不正ツールを検出するために、PunkBusterは、ユーザーのコンピュータのあらゆる側面を検知できる能力を持たなくてはなりません。もしPunkBusterがその能力を持たないとしたら、不正行為者は、自分の不正プログラムを合法なプログラムに偽装するような工夫をすれば良いだけになります。
[PBSTAFF]Micah - そんなことをしたら、PunkBusterシステムそのものが役立たずになってしまうでしょう。
[PBSTAFF]Micah - PunkBuster EULAがソフトウェアライセンスの世界でも独特なものであることは認識しています。私たちはユーザーがそれを正しく、より深く知るよう更に努力していきたいと思います。
[PBSTAFF]Micah - EvenBalance社は今もこれからも、すべてのPunkBuster使用者のいかなる個人特定可能な情報も送信しないことをお約束いたします。
[PBSTAFF]Micah - PunkBusterクライアントが使用するあらゆる情報は暗号化され、送信時には全く意味の無いものになります。
[PBSTAFF]Micah - 特別な不正ツールが捕まえられたか、そうでないかを私たちに伝えることを除けば、EvenBalance社のスタッフにとってさえ理解できません。
※ PunkBuster EULAについては6月30日のファイブ・オン・フライデイでも言及されています。
LadyTiger : PunkBusterはスピードハッカーを検出しますか?
MrTact - 厳密に言うと、しません。
MrTact - しかし、スピードハックのためにスピードハッカーが使うサードパーティツールを検出するでしょう。
MrTact - もし、不正ツールを使わずに可能な方法があるならば、ということです。
※ PunkBusterはプレイヤーのUO内での移動速度を監視してスピードハックの有無を判断する機能を持っている訳ではありません。しかし、プレイヤーの移動速度を増す可能性があるツールがUOと同時に起動されている場合、そのツールを不正ツールとして検出します。
DJNicolasKannan : [PBSTAFF]Micahへの質問です:Even Balance社は、現在PunkBusterが用いられている他のゲームにおいて、PunkBusterを破るためのプロセスブロッカーにどう対処していますか? また、UOバージョンのPunkBusterはこれに対処できるのでしょうか?
[PBSTAFF]Micah - あなたが言う「プロセスブロッカー」が正確に何を意味しているのか分りませんが、私は不正ツールの使用者がPunkBusterを停止させようとするいくつかのPunkBuster破りの方法について対処するでしょう。
[PBSTAFF]Micah - PunkBusterシステムはクライアントとサーバーで構成されています。すなわち、クライアント(あなたのパソコン)とUOサーバー上の両方で動作している要素があります。UOサーバーは不正ツール検出プロセスのコントロール下にあり、時折PunkBusterクライアントからの情報を求めるでしょう。もしこの時にクライアントが正確かつタイムリーな方法で応答することに失敗したならば、PunkBusterは違反が起きたと判断するでしょう。
[PBSTAFF]Micah - PunkBusterのコミュニケーションを改ざんし、阻止し、覆し、騙そうすると、常に違反が起きることになります。
[PBSTAFF]Micah - 時々、短期間、不正ツールの使用者が発見されていないように思われるでしょう。通常、これは「静かな検出」と呼ばれる段階です。
[PBSTAFF]Micah - 静かな検出によって、少数の不正ツールの使用者だけを捕まえる代わりに、同時に特定の不正ツールの使用者全てを一網打尽にします。
[PBSTAFF]Micah - ですので、PunkBusterに検出されないように思われる不正ツールを見つけても、それをテストしないことはとても重要です。
[PBSTAFF]Micah - 実際、そのテストを行ったことがあなた自身がバンされる原因になるかもしれません。
[PBSTAFF]Micah - 自分自身でテストをする代わりに、私たちの調査メールアドレス(research@evenbalance.com)にその不正ツールを送ってください。私たちはその情報を元に調査を行います。
eatingtacos : 私はPunkBusterの使用を支持します。ただしその反面、PunkBusterが効果的であるのか、そしてほかの手段、例えば1つのアカウントが1日に収集できるリソースの量を制限するだとか、そういった手段の検討はなされていないのかについての疑念と関心を抱いているのですが?
MrTact - PunkBusterの効果に対して私たちがどの程度の期待を寄せているかについては既に述べたと思います。今回はあなたの質問の別の部分について述べましょう。それは、ゲームデザインに根ざした問題の解決についてです。
MrTact - これは、私たちがまだPunkBusterの使用を決定する前に考えた選択肢です。それは最良の解決法になると同時に、A) 膨大な量の仕事であり非常に多くの時間を要するもので、B) それが完了するころにはそのゲームは既にUOではないんじゃないか、と私たちは感じていました。
MrTact - 最終的には、私たちは不正ツールによる自動的な資源収集がほとんど実行できないようなゲームプレイ実現のために注力し続けるよりも、既に効果が実証されている解決方法を導入した方がよいと判断したのです。
QueenMum : UOWeddingsやTrillianのような追加プログラムは不正なプログラムとして認識されずに(UOと一緒に)動作しますか? UO Proプログラムが上記プログラム類を追加するためにアップデートされることはありますか?
Draconi - 最初の質問に答えるために、PunkBusterがどのようにそれらのプログラムに対処しているかをはっきりさせましょう。私たちは、UOとともに動作することを既に承認されたプログラムのリストではなく、UOとともに動作「されたくない」プログラムのリストを用意します。したがって、UOWeddings、Trillian、および他のアプリケーションは影響されないでしょう。私たちが不正なプログラムであるとして明確にマークしていたプログラムは影響を受けることになります。
Draconi - 2つ目の質問は、私たちによって議論されたものです。UO Proプログラムをアップデートすることと、新しいアプリケーションが追加されるようになるかということです。答えは「そうなるかもしれない」です。
LordChaos : PunkBusterはUOに対して動作する(例えばUOのウィンドウの上で起動され動作するような)「良くないプログラム」だけを検出するのですか? それとも単に起動している「良くないプログラム」を検出するのですか?
[PBSTAFF]Micah - PunkBusterはUOチームが不正ツールであると決めるものはなんでも検出するでしょう。ただ私には、あなたがどのような基準でUOと動作する悪いプログラムと、本当に「悪いプログラム」とを区別しているかが定かではありませんので、これ以上は言及しません。
[PBSTAFF]Micah - プログラムがアクティブメモリ上で起動していて、それがUOチームによって不正ツールであると認められたものならば、不正行為者は捕らえられることになるでしょう。それと同時に、ゲームプレイやPunkBusterの正常な動作を脅かすようなツールやプログラムを使用する不正行為者も捕らえられることとなります。
Trevelyan : PunkBusterは、現在UOが起動するシステム(すなわち、Windows 95、Windows XP x64 Edition)をサポートし、それらのすべてのシステム上で動作しますか?
[PBSTAFF]Micah - PunkBuster for UOは現在UOの動作するすべてのPCプラットフォーム上でサポートされるでしょう。
MrTact - つまり、宝珠の守人においては、Windows 98SE、 Windows XP (32-bit) そして Windows 2000がサポート対象となります。
MrTact - Windows XP x64 Editionや(Windowsの次期バージョンの)Windows Vistaについてはまだサポートされていません。
MrTact - これらのOSのサポートについては、チームで検討したいと思います。
※ Microsoft社のWindows 98SEに対するサポートの終了に伴い、日本チームでは2006年7月11日を持ちまして、ウルティマ オンラインの動作環境からWindows 98SEを除外させていただく予定となっております。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。また、日本チームではWindows 2000はサポート対象外とさせていただいております。
Flutter : PunkBusterは、私が使用しているファイアウォールと市販のセキュリティシステム上でどのように動作するでしょうか? 私のシステムはかなり厳重です。
[PBSTAFF]Micah - では、この質問をあなたがPunkBusterのプロセスに対して抱いている不安に言及するため言い換えさせていただきましょう ;-) 「PunkBusterは、どのように私の現在のコンピュータセキュリティ設定に影響するのでしょうか?」
[PBSTAFF]Micah - 概して答えは簡単です。1. もしあなたが、今現在UOのサーバーへと接続してプレイできているのならば、ネットワーク/ファイアウォールの見地では大丈夫でしょう。
[PBSTAFF]Micah - 2. PunkBusterクライアントが、スキャンに際してメモリスペース全体へとアクセスできるように、あなたはコンピューターの管理者権限を持つ必要があるでしょう。
STalKer-X : PunkBusterはUOクライアントとどのような形で統合されるのですか? UOクライアント内でPunkBusterを有効、無効に切り替えることができますか? それとも、別のプログラムのインストールを必要とするのでしょうか? PunkBusterのパッチは通常のUOのパッチとともに適用されますか? それとも、別の手順が必要なのでしょうか?
MrTact - PunkBusterはUOとは別のDLL(Dynamic Link Libraly: プログラムファイルの一種)になります。ちょうど今、もしあなたがこのDLLを持っていたら、UOクライアントはそれをロードしてPunkBusterが有効になった状態になります。もしそうならなかったら(例えば、DLLがインストールされていない状態なら)、PunkBusterが無効になった状態になります。
MrTact - 私たちは既に、PunkBusterの有効と無効をUOクライアントで切り替えできることが可能だったらいいと思う、というフィードバックを受け取っていて、そのことについて調査中です。
MrTact - PunkBusterのプログラムは、PunkBuster自身が自動的にPunkBusterマスターサーバーから受け取って更新されます。ですので、UOクライアントのパッチプロセスとは別のものになります。
Mandrake : 私たちの多くが、TOSに同意をしたことによって、侵入者のPunkBusterがどんなことを実行できるようになるのかを心配しています。EAは私たちのプライバシーが尊重されるとどれくらい確信していますか? EAの従業員が、実際にPunkBusterをUOのソースコードが保存されているマシンのひとつにインストールするでしょうか?
Draconi - そうですね…。第一に、私たちはプレイヤーのプライバシーが尊重されるであろうことについて、最大の自信を持っています。
Draconi - 皮肉なことに、私はBattlefield 2をプレイするから、実際にこのマシンにPunkBusterはインストールされてしまっています :)
MrTact - ええ。でも、私たちは皆さんにどんなソースコードにもアクセスできるようにはさせていませんよ :-P
Noxin : UOの「(最新の定義下での)不正ツール」使用プレイヤー数が際立って多い人数であるという事実に気付いてしまうかもしれないことを心配していますか? そして、PunkBuster導入前に不正ツールの定義を変更する計画はありますか?
WilkiEA - 私たちは、ある特定のプログラムがUOとともに使われている可能性について確かに議論しました。いくつかのプログラムは全く認められるものではなく、事実上UOとともに使用することが「合法である」ということになる可能性はありません。
WilkiEA - しかしながら、私たちはその他のプログラムを特に問題ないと決定することができ、それらを(もし再開することがあったら)再開されたUO Proプログラムに追加し、PunkBusterが探しているプログラムのリストから取り除くことができます。
WilkiEA - いくつかは私たちのベータテスト中に振り分けをするでしょう。そして、私たちは広い心でこの作業を行っています。
WilkiEA - 最終的に、もし私たちがあるプログラムが何か特定のことに使用されていることに気付いたら、そのデザインを見て、PunkBusterの改良を行うでしょう。
SahraSwift : もし、PunkBusterが送信する必要があるものが、「特定の不正ツールを使用しているかどうか」だけだったら、どうしてEULAにそのことを「Even Balanceが望むもの全てを送信する」の代わりに記述することができないのですか? そして、なぜ私たちはスクリーンショットが送信されることに同意しなければならないのでしょうか?
[PBSTAFF]Micah - EULAはPunkBusterの機能で実現する全ての事柄、それはネットワーク上に送信されること以外のこともカバーしています。PunkBusterクライアントが調査していないどんな領域も作らないように、PunkBusterクライアントはメモリ上の全てのプロセスを検査できるべきなのです。
[PBSTAFF]Micah - また、PunkBusterが収集するスクリーンショットについてですが、PunkBusterクライアントは、もしゲームウィンドウがアクティブ状態にあるなら、スクリーンショットがただ撮られるだけであることを確認するために、最大の努力を払います。
[PBSTAFF]Micah - もし、ゲームウィンドウがアクティブウィンドウであることが検出されないのでしたら、スクリーンショットは撮られません。